※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルソック
ココロ・悩み

マイホームと賃貸どちらがいいか迷っています。家を買うと色々な費用や修理が自己負担、引っ越しも難しい。アパートは修理は大家がするが自分のものではない。どちらがいいかな。

マイホーム買うのとずっと賃貸なのどっちの方がいいのかなあ、、、
家買えば〇〇税とか色々かかるし、なにか壊れた時は実費で直さなきゃいけないし、近所の人が嫌な人でもなかなか引っ越せないし、近所づきあいとか大変だし、、
それに比べアパートは何か壊れても大体は大家が直してくれたりする、、けれど自分のものではない、、
うーん。どっちがいいんだろ、、、、

コメント

deleted user

どっちでしょうね💦

後、アパートは集合住宅なので
その点色々ありますよね!
うちは家を買いましたが
買ってよかったと夫婦で言ってます😅
家庭それぞれですかね!

  • アルソック

    アルソック

    コメントありがとうございます!
    今アパートなんですけど子供がドタバタするのが気になるぐらいでそれ以外は特に不便とは思ってなくて、、
    でも家買ってもそれはあるのかなあ、、って思ったりして、、

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はそのドタバタがストレスでした😅

    マンションならある可能性もありますね💦
    今不便と思ってないのであれば
    特に買わなきゃいけないなんて
    誰も決めてないのですし
    良いと思いますよ!

    私自身実親が遅くにマイホーム
    買ったので実家に対して
    「自分の家」という感じがしません😅
    なので私にとっては祖父母の家が
    自分の家って感じです!

    そう言うのを私は作りたかったと言うのも1つあったので❁︎

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後、固定資産税は年々安くなりますよ❁︎
    年1であるのは嫌ですが、
    賃貸は賃貸で更新料がありますしね!

    • 11月10日
  • アルソック

    アルソック

    今は1階に住んでるので凄くストレスって感じではないんですよね。
    一軒家でもお隣さんとかが気難しい方とかだったら大変だなーって思うし。けど実際に住んでみなければわからないと思うし。
    主人はマイホームが欲しいみたいで。
    まだいつまでに欲しいとか具体的なのは全くなんですけど!😰
    なるほど、、自分の家ですか、
    私自身何度か引越しをしてるので両親がいるところが自分の家って感覚でした、、

    • 11月10日
  • アルソック

    アルソック

    固定資産税は年々安くなるんですね!?😲
    年一であるんですか、、😭
    それはやっぱり場所によって変わるんですか?

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1階なら良いですね!
    うちは1回だけクレームも来たので
    嫌になってしまいました😂

    気難しいと大変ですよね💦
    私住んでるところ
    自治会も甘いし、
    自治会費安いし
    ゴミ当番?無いし
    ゴミ掃除?無いし
    そして近所かなり仲良くて😅
    半年に1回参加できる人だけで(ほぼ全員参加してますが)BBQしてます!
    子ども多いので余計に😂

    旦那の実家が大きくて古いんですが
    家中、所々に子どもの時の落書き?があって。
    何か良いなあって思いました✨

    場所と家の広さ?によって違いますよ!登記によるとか旦那が言ってました!
    何十万すると思ってましたが
    うちは全然安かったです😅
    それでも年1のイタイ出費ですけど...

    • 11月10日
deleted user

老後、働けなくなった時に賃貸料を払うのが難しくなるので定年までに支払いが終わるようマイホームを手にしておくと安心だと思います😊

でも無理なローン組んで毎月苦しくなるのは嫌なのできちんと貯金し無理な金額を借りいれなくても購入し定年までに支払いが終わって、尚且修理費も考えて貯蓄できるのが一番だと思ってます!

  • アルソック

    アルソック

    コメントありがとうございます!
    けれど支払い終わってからも結局お金払うんですよね?何とか税とか!(まだあんまり良く分かってないんですが😰)
    そうですよねぇ、、😭

    • 11月10日
deleted user

どっちがいいのでしょーね💦

最近、災害も多いですしねー家買ってもって感じもありますよねー
あとは老後もホームが充実してるし家あってもって私は思っちゃいます。

  • アルソック

    アルソック

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね!災害の時も賃貸なら自分たちで負担する金額がないかあっても少しとかだけど家買うと保険入ってたとしてもお金かかるだろうし、、
    確かにそうですよね。
    最初は子供に残せたらって思ってたんですが、その頃には老朽化とかして建て直しとかなるだろうし、子供たちだって好きなところに住みたいだろうから縛るのもかわいそうかなーって思ったり

    • 11月10日
ぽんちゃん

家を買うと余計なお金がかかります。
税金はもちろんですが、リフォーム代がかなりかかります。
数百万〜数千万。
賃貸ならそれがないです。
でも、賃貸だと好きなように住めないです。
しかし、税金やリフォーム代がかからないです。

家を買って何をしたいか、そのしたいことはマイホームでないと本当にできないかを考えるといいと思います(^^)
ちなみに、今は戸建ての賃貸もあるのでそういうのも検討してみてもいいと思います(^^)

さくら

難しいですよね💦

住んでる場所や性格にもよるのかもしれません😅

私は一度新築マンションに住んだのですが、どーしても持ち家って感じがしないのと気に入らなくて売っちゃいました(笑)

なんというか妥協して建売とかで買ってもまた同じかなと私の場合は思います😓

お金がいっぱいあったら注文で家が欲しいと思います😊

K

うちは夫が家へのこだわりが強いので持ち家です😅
趣味の熱帯魚の水換えが蛇口をひねるだけでできるようにしたい!とか、配線は絶対に見せたくないから家具とかスピーカーを置く場所の床から配線を出すようにする!とか、照明とかも明るさや色のパターンを何通りか記憶させられるようにしたい!とか、そういったことは賃貸じゃできないので、自分の生活スタイルに合わせた間取りや設備にできるのは持ち家のメリットかなと思います☺
DIYも好きなので家を建てたあとも自分たちの住みやすいように変えていってます☺
家へのこだわりがそんなにないのなら賃貸のほうが気楽かもしれませんね💦
私の親は家に全くこだわりがなくてずっと県営住宅ですが、家賃めっちゃ安いし、どこか壊れた時は電話したら修理業者がすぐ来てくれるしで楽だと言ってました😅
私からしたら不便だなと思うことがたくさんあるんですけど、親はそこにずっと住んでいるのでそれが当たり前でなんとも思わないみたいですし☺

ちなみに生活音に関しては全く気にせず過ごせてます!
隣の人が朝早くから犬が遠吠えしててすみません…と申し訳なさそうに言ってきたことがありましたが、家の中にいたら全然聞こえません☺
一軒家なのでわざと足音をたてて歩いても誰にも迷惑をかけないので安心して子供と追いかけっこができます🙆
これは賃貸の一軒家でも同じなので、持ち家か賃貸かというより一軒家かマンションかという問題ですが💦