※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子。離乳食は100g前後を二回食、ミルクは200mlを4〜5回。体重は9キロ以上。離乳食場所に悩みあり。

生後7ヶ月の男の子なのですが、離乳食とミルクの量、そしてあげる場所について教えてください🙀

離乳食は二回食で毎回100g前後を食べさせてます。
半分しか食べないときもあれば完食する日もあり
ばらばらです。

離乳食後にミルクを200飲ませてます🍼
ほぼ毎回全て飲みほします。1日に4〜5回ミルクです。

離乳食の量としては少ないですか?
また、ミルクは多すぎますか?
離乳食を食べればミルクを飲む量は減ってくると思って、残してもいいかな〜という気持ちで200を作ってるのですが、毎回飲みほすのであげすぎかな?と思ってきました。

それともまだ飲むだけミルクをあげてもいいんでしょうか??

体重は成長曲線内ぎりぎりで9キロ以上あります😱

それと離乳食をあげる場所はどこにしてますか?
バンボやハイローチェアに乗せてますか?
家に貰ったハイローチェアがあるのですが、毎回子供が離乳食でベタベタになった顔と手をクッションに擦りつけたり、ベルトを咥えたりして汚くなるので私のストレスが溜まってしょうがないです😓
赤ちゃんなので仕方ないのは分かってるのですが何度も洗濯するのが面倒で。。

なので前はハイローチェア使ってましたが、現在では私の足の上に座って食べさせてます。
こんな方いらっしゃいますか?
やはり1人で椅子に座らせた方がいいのでしょうか?😭💦

コメント

りょう

同じく7ヶ月男児です!
離乳食しっかり100g食べられて偉いですね✨
ウチも60〜100gを2回。離乳食時にはミルク120〜180ミリ。それ以外は200ミリ飲んでトータル1日ミルクは800〜1000ミリです。
それでもって体重は8キロあるかないかの痩せ型です💦
ハイローチェアベタベタになるのめっちゃわかります(笑)
ウチも座れるバウンサーで食べさせてますがベタベタになって洗えないし毎日困ります💦

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

100g食べれないときのが多いですよ〜😭💦でも同じくらいの量で安心しました!(*^^*)
    ハイローチェアベタベタになりますよね!😭木の椅子だったらどんなに楽だったか!って思っちゃいます

• 11月10日
Himetan❤️

ミルクの量が減るのは3回食とか離乳食を始めて4ヶ月位からと私は市の親子相談の栄養士さんから聞き見したよ😊
体重の増えが気になるならミルクを少なくして足りないようなら追加するとかしてみてはどうですか?🤔
私はバウンサーで離乳食をあげてますが、汚れたらカバーを外して洗えばいいやって気持ちでいるのでそこまでストレスにはなってないですよ😅
カバーを洗うストレスをとても感じてるならバンボとかカリブチェアとかの方が拭き取るだけで済むのでそれでもいいと思いますよ🙆
今後自分で食べる頃にも使えますし🎵

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

そうなんですね!それなら3回食まで様子見てみます!(*^^*)
    離乳食始まる前から大きく育ってきたのでとりあえず200で続けてみます!

その精神羨ましいです😭✨
    使ってるハイローチェアはベルトや付属品をいちいち外してがあるので面倒でならなくて💦

今バンボ購入するとすぐ使えなくなってしまうと思うと買うことができなくて💦😭わたしのストレスフリーにはもってこいだと思うんですけど...

子供が大きめサイズだけに躊躇われます😥

• 11月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

赤ちゃん=汚すと思う様にしてたらなんとなくそうなりました😅
    同じ様な理由でバンボみたいにお股の所がないタイプのイスを使ってる友達もいますよ😄
    それだと大きくなっても使えるので✨

• 11月10日
ねね

バンボであげてました😆
ハイローチェアは布なので💦

ミルクは欲しがる分あげてって言われてました!
離乳食は間食するようであれば少し量を増やしてみてはいかがですか?

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

バンボですか😭バンボいいな〜て思ってましたが離乳食始まる前から義両親にハイローチェアいただいてしまったので買わずにいます😭

まだ欲しがる分だけあげていいんですね!完食しない方が多いので今の量でみてるのですが増やした方がいいですかね?😮増やすとしたら野菜や果物ですよね?

• 11月10日