※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
お金・保険

年末調整について、専業主婦である質問者が控除を受けられるか不安です。税務署で手続きが必要か知りたいです。

年末調整についてですが、全く無知の為、私の説明が分かりにくいかもしれませんが教えてください💦

今年の1月末で、仕事を出産の為退職し、旦那の扶養に入りました。
現在は専業主婦です。

そこで、年末調整ですが、私の保険で、医療保険や個人年金等を支払っています。
また、息子の学資保険も私名義で払っています。

私は、旦那の会社で手続きをしてくれると思っていたのですが、旦那が聞いた話ですと、働いてる人のみ。との回答でした。

働いていない人は、控除を受けられないのでしょうか?

税務署へ行って、手続きをするのでしょうか?

分かりにくく、すみません💦
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです💦

よろしくお願いします。

コメント

昨年、7月末に退職して8月から扶養に入りました。
保険は確定申告しましたよ!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます!
    旦那様の会社で確定申告されましたか?

• 11月9日

退会ユーザー

税務署で確定申告しました!

• 11月9日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます😌!

• 11月9日
がおー

働いていないと税金を払っていないので、そもそも還付金はないのではないですか?🤕汗

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

保険料控除は受けられないのですか?😳

• 11月9日
  • がおー

がおー

退職した際に、源泉徴収票もらったと思うのですが、とってありますか?その紙に、源泉徴収額と書かれている欄があり、そこに記載されてる金額がこうちゃんママさんが支払った税金です。なので確定申告をすると、その金額がまるまる返ってくるor一部返ってくるということになります🌟

• 11月9日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

とってあります😌!!
    なるほど!それを税務署で申告すればいいんですね😆ありがとうございます😊

• 11月9日
to.ri

ご主人の会社の年末調整はご主人の会社で働いている人のみです。
2月頃にできる確定申告ですね。
または支払者がご主人の場合はご主人の年末調整で控除できると思います。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

2月頃の確定申告で、自分のをやればいいということでしょうか?💦
    専業主婦の為、支払い者は旦那とゆう事にはならないんですかね?💦

• 11月9日
  • to.ri

to.ri

多分こうちゃんママさんが確定申告しても控除される金額がないので、控除されません。
    支払者=口座名義人です。
    ごめんなさい、これ以上は詳しくはわからないです。

• 11月9日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

少しでも控除があれば控除出来たらなと思い💦
    こちらこそすみません💦
    ありがとうございます😌!!

• 11月9日
安田

まず、保険料控除をうけるためには、年末調整か確定申告で申請します。
旦那様は旦那様の会社で年末調整、奥様は退職されてるので確定申告になります。

次に、保険料控除の対象はご自身で支払いしたものになります。
支払いしたとは、引き落とし口座の名義やカードの名義人であることです。
現金払いなら、どちらが払ったとかないので、同一生計ならどちらにしても大丈夫です。

最後に、保険料控除は、所得から控除されるのですが、そもそも収入が100万未満の場合は、最初から非課税なので、保険料控除をする意味はありません。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

詳しい説明もありがとうございます😌とてもわかりやすいです😌🍀

保険料控除は、専業主婦にはないんですね😆
    全くわからず、主人も初めての事で分からないとの事だったので助かりました💦

• 11月9日
  • 安田

安田

保険料控除とはべつに、1月まで働いてたとの事で、所得税源泉徴収されてると思うので、確定申告したらそれは返ってきますよ(*´ェ`*)

• 11月9日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます😌💕
    その紙は持っていたので、確定申告してきます😆!

• 11月10日
ぺんちゃん

保険の支払い又は契約者が旦那さんだったら、旦那さんの年末調整で控除できますが奥さんが払ってるなら年末調整で控除は受けられません。

こうちゃんママさんの年末調整は退職されてるので、税務署で確定申告することになりますね!
ただ1月末で退職されてるので非課税ではないですか?だとしたら確定申告も不要です。

節税したいのであれば、
現金払いの保険であればどっちが払ったか分からない…ので旦那さんが払ってるということで今年年末調整で控除できますが、
口座振り替えの場合は、口座の変更をして変更した月からの分を確定申告すれば少しでもマシかなと思います。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

引き落とし口座を主人にすれば、申告が出来るんですね😳!!
    クレジットカードのポイントがつくという事で、私のカードの引き落としでしてました🤭
    考えてみます😊!!
    とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました😌

• 11月9日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

その他にも共働きの場合でしたら
    保険控除には限度額があるので超えた分の保険の控除受けられないのがもったいない→一部の保険料の支払いを妻に変えるとかで節税できますよ!

ただ個人年金の場合は受取人が妻なのに支払いが夫だと贈与?税がかかるみたいで、保険の種類と支払い者と受取人の関係によっては慎重にすべきものもありますので今後節税する時は気をつけてください😊

• 11月9日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ひえーーー😱なんだか、とても複雑ですね。(笑)
    色々と考え、調べながらやっていかないといけないですね😂
    ありがとうございます😌🍀

• 11月10日