※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

娘が添い乳で寝かしつけても泣き、抱っこで寝かしつけることが多くなりました。夜中1〜2時間おきに起きて抱っこするのがつらいです。眠りが浅くなる時期か、抱っこが眠りの儀式になったのでしょうか?同じ経験の方いますか?

もうすぐ生後10ヶ月になる娘がいます。

今まで添い乳で寝かしつけていましたが、最近添い乳してもムクッと起きて、座り込み泣き始めてしまいます💦
確実に眠いはずなのに毎回こんな感じなで、抱っこ紐で寝かしつけることが多くなってきました💧
問題は夜中なのですが、新生児の時から夜中も1〜2時間おきに起きるので、その度に抱っこするのが辛くなってきました(>_<)

これは抱っこが入眠儀式になったということなんでしょうか?
それともこの時期は眠りが浅くなるとか?
同じような方いらっしゃいませんか( ; ; )?

コメント

🔰

私は完全におしゃぶりに頼ってしまいます…😢
口が寂しいだけなのか、精神安定剤のような役割になってます。
夜中の泣き声とか結構しんどいですよね😭

• ぐりーん

ぐりーん

泣いたらおしゃぶりですか?
    うちはおしゃぶりが全然ダメで💦
    夜中眠い時にぎゃん泣きされると響きますよね(>_<)
    早くまとめて寝てほしいです😭

• 11月9日
  • 🔰

🔰

夜寝るときだけおしゃぶり使ってます💦夜泣いたらとりあえず、寝る前に準備してたマグの水を飲ませておしゃぶりあげてます!(笑)

• 11月9日
  • ぐりーん

ぐりーん

お水とおしゃぶりで落ち着くんですね💦
    うちも何か落ち着くものを探そうと思います( ; ; )じゃないと寝不足はしんどいですね...💧
    あーたんさんも無理されないでください(>_<)コメントありがとうございます😊

• 11月9日
minon

うちの子も寝たと思ったらすぐにムクッと起きて泣き出します。夢遊病か?ってくらいにフラフラ。母親を探してハイハイします。
眠りが浅くて起きちゃうみたいで、その時に母親の気配を感じないと探すんです。急に起き上がったら、ここにいるよ〜って声かけて腕枕。くっついてしか寝ないので最近きついです。

• ぐりーん

ぐりーん

この時期は眠りが浅いと起きちゃうんですね💦
    うちは腕枕やトントンは逆効果なので、それでまた寝てくれるなら羨ましいです(;o;)
    でもくっついて寝るのもしんどいですね💦
    ariさんは寝不足とか大丈夫でしょうか(>_<)?しっかり寝てくれるようになるといいですね!

• 11月9日
ここ

うちも新生児の頃から眠りが浅く
苦労しました。
添い乳で寝かせていたのですが
夜何度も起きるので添い乳をやめ
毎回抱っこ紐で寝かしつけでした。
同時にいつもyoutubeでオルゴールを
聞かせていました。
次第にベットに横になりオルゴールをかけるだけで寝てくれるようになりました。
夜起きるの辛いけどお互い子育てがんばりましょう。

• ぐりーん

ぐりーん

オルゴールですか!
    今からでも抱っこ紐しながらかけてみようかな...
    なんだか期待が持てました!
    お子さん持つとみんな大変ですよね(>_<)自分だけじゃないと思って頑張りたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
ママリ

うちは8ヶ月で夜間断乳したのですが、その頃そんな感じでした💦
添い乳で寝てくれなくなって、寝ても寝返りとお座りで起きてしまって泣いてました〜
入眠は横抱きでゆらゆらしてました!
おすわりはそのまま起きてしまうようならもう一度寝かしつけてましたが、徐々に放っておいてもまた勝手に寝るようになりましたよ(๑´ㅂ`๑)
眠りは元々浅かったので、寝ぼけてたんでしょうね〜段々上手に眠れるようになります。
ゆらゆらでもなかなか寝ない時は娘が寝る音楽が何曲かあるので流したりして💦
横になってトントンが効かないので大変でした(◉ω◉)

1歳過ぎてからは添い寝で寝かしつけてます。さすがに重くなって 笑
しばらく寝返りでゴロンゴロン遊んでから、横にくっつくかラッコ抱きで寝るようになりましたよ(๑´ㅂ`๑)

• ぐりーん

ぐりーん

8ヶ月で夜間断乳されたんですね!
    入眠は横抱き〜ってありますが、途中で起きたときは横抱きをもう一度して寝かしつけってことですか??
    添い寝での寝かしつけに変えたときはやはり大変でしたよね...?💦
    私もそろそろ添い寝での寝かしつけにチャレンジしようかなと思ってきました(>_<)

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

途中で起きたらとりあえず放置→密着→抱っこ と段階を踏んでました 笑
    そのうち密着の次はラッコ抱きになって、ほとんどラッコ抱きでまた寝てくれるようになりました〜
    添い寝に変えた時、最初は1時間かかって諦めて抱っこしました 笑
    無理矢理横にすると泣きわめくので、好きに寝返りさせておきつつ お母さん寝るよ〜おやすみ〜と寝たふりしてます(๑´ㅂ`๑)
    眠くなってきたかな?と思ったらラッコ抱きしてみたり、密着してみたり。
    最近は早い時は10分くらいで寝てくれますよ(`・ω・´)

• 11月10日