※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーゆーmama
妊娠・出産

上の子が幼稚園に通い始めるため、里帰りが難しい状況。実家は1時間、義理実家は遠く。産前から2週間の里帰り経験あり。3人目の里帰りに悩んでいます。

3人目を考えています。現在3歳6ヶ月と1歳5ヶ月の娘がいます。4月から上の子が幼稚園に通い出すのですが、出産や産後は幼稚園があるので里帰りはできないのかなぁと思い、悩んでいます。実家は車で1時間ほどの距離、義理実家は飛行機か船で来るためすぐに対応できないので考えていません。

ちなみに娘2人とも産前から実家に里帰りして産後2週間くらいいました。

コメント

ゆめか

少しだけ幼稚園をお休みして里帰りする。

もしくは、母上に暫く自宅に来てもらう。

まわりはそんな感じですね。

• みーゆーmama

みーゆーmama

やっぱりそうですよね。

幼稚園休ませるのも行事とかぶったらかわいそうだし、なにより勿体無い気もしちゃって。でもそんなの自分の都合ですよね。。。

母に来てもらうにも働いているから長期間仕事を休んでもらうのが申し訳なくて(^_^;)

• 1月13日
ichigoooo

3人目素敵です(*ˊ˘ˋ*)♪
私も3人は欲しくて現在3人目を妊娠中です★

上二人とも里帰りはしたことなくて今回もするつもりはないです!
二人目を妊娠、出産したときは上の子が幼稚園でしたので旦那のお母さんが1ヶ月きてくれました♪
うちは両家とも実家が遠いので通いは厳しくて( ̄▽ ̄;)

出産時期にもよりますがちょうど夏休みとか長い休みにかかるとありがたいですよね。

私は夏休みの終わりに出産だったので笑

でも中にはパパが海外の人で海外の実家に帰るために3週間とか1ヶ月休む子とかもいましたよ★
幼稚園によりますが休んでも保育料はうちはかかってたとおもいます!
運動会とかのイベントがかぶってしまったり近かったりすると可哀想なので時期が大切とはいえ授かりものなのでそこはなんともですよね(´×ω×`)

私の親は共働きで来れないとこ旦那のお母さんが快く引き受けてくれ1ヶ月間泊まり込みでお世話をしてくれました★

小学生になると休ませるのは厳しいですが幼稚園ならと割り切って休むのもありだとおもいます(*´ω`*)

• みーゆーmama

みーゆーmama

わぁ!おめでとうございます(*^◯^*)

里帰りしてないんですね。今まで甘えてたからどうしたらいいのかわからなくて。

義母に来てもらえるとありがたいですね。うちは義母も働いているので頼みづらいなぁ。

なるようになるよと母に言われましたが不安です。

• 1月13日