※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana0215
ココロ・悩み

妊娠が分かり、体調不良で仕事に影響。診断前で休み難く、上司に出勤要請。体調不良で通院・報告タイミング相談。

一昨日、妊娠検査薬にて妊娠が発覚し、本当に妊娠していれば5w2dです。
今日は、吐き気とめまいと眠気と頭痛に悩まされ、仕事でもミスをしてしまいました...
会社へはまだお医者さんからの診断を受けていないので、報告はしておりません。
明後日ならお休みが取れそうなので、明後日に夫と産院へ行きます。
ですが、すでに体調と精神がボロボロでこのままでは本当に大きなミスをしかねないです...
しかし、今私の会社は月末の締めの関係で大忙しの時期です。
私用との理由でお休みの許可書を提出したのですが、案の定上司から、月末だし忙しいんだから振替で土曜日出勤しなさいと言われてしまいました...
クーラーのガンガンに効いたオフィスは寒くて余計気分が悪くなるし、ちょっとした雑音(私語)や汗などの匂いにも敏感になっていて更に疲れてしまいます。
前置きが長くなりましたが、みなさん、どう言ったタイミングで通院、会社への報告をしましたか?
社会人の先輩ママさんのアドバイスどうぞお願い致します。
長文、乱文失礼致しました。

コメント

ぶーぶ

病院で医師に診断書書いてもらえるのでそれを見せれば休みはとれますよ。

上司には病院で妊娠確定すればすぐ言った方がいいです!

ゆうなさん。

検査薬する前に直属の上司に伝えました

妊娠してるっぽいので検査薬します➡︎陽性なので次の休みで病院行きます➡︎2ヶ月でした➡︎部長へ報告的な感じてした〜

なかちん

妊娠おめでとうございます。
病院には6週以降に行くのが良いと思います。
個人差はありますが私は6w4dで胎嚢も心拍も確認出来ました。

職場への報告は心拍確認した後に上司にだけ報告しました。
私も早くから悪阻や下腹部痛があり辛かったので上司には早め報告を決めました(-∀-`;)

エアコンで冷えたりも良くないですし、初期の時期に無理は絶対にダメですよ(;ω;)
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。
初期流産は赤ちゃんに原因があり誰にも防げないと言われてますが、もし無理をしていたら自分を責めてしまうと思いますので出来る限りの事はした方が良いのでは?
病院に行かれて心拍確認出来たらまず上司にだけでも報告をした方が良いと思います!!
心拍を確認出来れば初期の流産率はかなり低くなると聞きました。
もちろん安心は出来ないので私は上司以外の同僚や先輩には安定期に入ってから報告しました。

ただ他の方の協力も必要な仕事なら、胎芽(赤ちゃん)が確認出来てから報告もありではないでしょうか?
私は7w4dで胎芽確認しました。
平均ですが7〜9wで胎芽確認される方が多いみたいです(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

体調など今は辛いと思いますが安定期に入り落ち着けば楽になりますので頑張って下さい!!
個人差はありますが…

無事に赤ちゃんが成長しますようにー!!

Mana0215

コメントありがとうございます!
妊娠でも診断書もらえるんですね!
是非それはやってみたいとおもいます( ^ω^ )

Mana0215

検査薬前の段階で報告されるかたもいらっしゃるんですね!
私も早めに報告したいです(。-_-。)

Mana0215

しかもこんなに丁寧に(´;ω;`)

6週目ですか...
そしたら来週に入ってからが良いのでしょうか?

心拍確認できれば、初期流産は免れるのですね!
でも、通院してない間は、本当に赤ちゃんがお腹にいるのか心配で居ても立ってもいられません...

本当にいつも無理ばかりしてしまって、赤ちゃんにごめんねと言っています(´;ω;`)
早く通院して、ちょっと安心したいです!

しかし、本当に吐き気が酷いです...

それまで、無理せず、出来る限りのことをして過ごしたいと思います(´;ω;`)