※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

削除された回答者の方の代わりに、再度寝かしつけのアドバイスをお願いします。

何度もすみません、回答してくださった方が削除されてしまったので再度質問させていただきます。
寝かしつけについてアドバイス頂けるとありがたいです💦

コメント

みー

まだ治せるんじゃないでしょうか?😊
1日の睡眠時間など管理してますか?

寝ていない時間帯はたくさん遊んであげていますか?

日中どう過ごすかで夜の寝つきは変わってくると思います!!

• ふふふ

ふふふ

寝かせる時間はだいたい決まってきましたが、管理まではしてません😅

できるだけ手遊びやうつ伏せ遊びなどしてますが、なかなかしんどいと1人で遊んでもらってることも最近はありますね…

時間を決めて1日これだけは活動する!とすると良さそうですね、ありがとうございます😊

• 11月9日

添い乳で寝かせてましたよ😃
添い乳しながら、睡眠の音楽を決め流してました。
離乳食が進み知らないうちに自分で寝落ちしてくれる事も増えてきました。今も寝落ちしました。重くて抱っことか腱鞘炎で長時間トントン無理です😂💦
ただ、夜間辛いので昨日から夜間断乳始めましたが泣いてお茶飲んでを繰り返しふと覚醒して遊んでそのまま一人で寝てきましたよ😂

助産師さんは添い乳いいじゃない?ぬくもりが伝わってと言われたので、別にそのままでもいいと思いますよ😊
個人差はありますが💦

• ふふふ

ふふふ

離乳食ということは6〜8ヶ月くらいですか?
    寝落ちすごいです…特に何もせず布団に寝かせてたら寝てくれてるんですか?

添い乳が悪いとも思いませんし、しんどすぎる時はしてるんですが、夜間頻回がしんどくて添い乳が原因になってることもあると聞くと、添い乳でいいかーと割り切れないところもあります😥
    抱っこ授乳の寝落ちも添い乳と同じなのかもですが…

• 11月9日

退会ユーザー

9ヶ月頃から寝落ちありましたよ😀
    離乳食食べてくれてたらもっと前からしてたと思いますが😂💦
    今は11ヶ月で飲んでそのまま寝る事はほとんどなく、部屋を暗くした状態で飲んで眠いけどあそんでそのまま寝てくという感じです。寝るまでに時間はかかりますが、もうそこはゆっくり遊んで疲れて寝てもらう時間として割りきってます😌
    夜中起きる起きないは個性もありますし、あと時期もあるのかな?と思います💦うちは4ヶ月の頃は体力が出できたのに動けないから全然寝なくて抱っこで三時間とかになってましたし😂
    添い乳して、自分もそのまま寝落ちしてたので特に苦にもならなかったですが、どうしても夜間の頻回授乳が大変なら寝る前の授乳をミルクに変えてはどうでしょうか?腹持ちもよく寝てくれると聞きます😌

• 11月9日

退会ユーザー

あと、夜間授乳しなくてもトントンしたら寝てくれる時もありますよ😌1度試してみて下さい😌

• 11月9日
  • ふふふ

ふふふ

離乳食で寝方が変わる可能性もあるんですね。1ヶ月もしたら離乳食なので、少し期待しておこうと思います😊
    4ヶ月頃は寝ないもんだともわかって少し安心しました😅
    ミルクにできたらいいんですが、哺乳瓶を嫌がって飲んでも少しだけなんですよね…
    起きたら授乳をしてたので、トントン試してみます!ありがとうございます😊

• 11月10日

退会ユーザー

とりあえず、寝返りや寝返り返り等動ける様になるまでは子供との忍耐勝負です😅すんなり寝てくれる子もよく聞きますが、逆に寝なくて悩んでるお母さんも沢山います😌気負わず頑張って下さい😄✨

あっあと、動けなくても昼間出かけるだけでも脳を使って疲れるので少しでも寝てくれるかもしれません😊💦

• 11月10日
ままり

上の子はおっぱい寝かしつけでしたよ!
昼寝も夜中も添い乳でした。
月齢が上がってくるとおっぱい寝落ちしなくなってきますよ!!
だからか抱っこ紐でもほぼ寝ませんでした💦笑

下の子はあまりおっぱい寝落ちが通用しません💦
抱っこが好きです!
子供によりけりなんだなーと思ってます。

• ふふふ

ふふふ

おっぱい寝落ちしなくなった後はトントンなどで寝かせてますか??
    ほぼおっぱいで寝かしつけてるので、それ以外で寝かせられるようになるか心配で…

でも赤ちゃんはみんなおっぱい寝落ちするもんだと思ってたので、通用しない子もいるんだと思うと、おっぱいで寝るなら楽なのかな…とも少し思いました😅

• 11月9日
  • ままり

ままり

うちの子は一歳で断乳したら、おっぱいの代わりに私の肘を触りながら添い寝でないと寝なくなりなりました(^_^;)
    下の子に構うので2歳半になってようやく一人で少し寝る事ができる時もあります💦

下の子はこの頃、日中は授乳から2時間後に寝るというリズムです🤣
    夜中起きるときは授乳→寝落ちもありますが失敗もあります!
    環境的に添い乳が出来ませんが、通用しない気がします。。

• 11月9日
  • ふふふ

ふふふ

おっぱいの代わりに肘は可愛らしいですね。お母さんからしたら大変かもですが…
    添い乳や添い寝はそんなに長い間ではないとはいえ、1人で寝てくれるとありがたいですね💦
    とりあえず寝るパターンをいろいろ探してあげようと思いました。ありがとうございます😊

• 11月10日
さぁくちゃん.a

生後4ヶ月ですよね✨
なんなら、おっぱいで寝かせてましたが、私も添い乳はしませんでした。
夜中の授乳は泣いたらリビングに連れていき、寝室は寝る所と言う感じで区別をしていたくらいです。
娘は生後2ヶ月から私が寝る前に22~23時くらいに飲んでから朝の5時くらいまで、ホントに寝る子だったので参考にならないと思いますが…
おっぱいを止めた時もスムーズに寝てましたょ😊

• ふふふ

ふふふ

メリハリをつけさせるのは大事そうですね。
    新生児からほぼ2〜3時間おきに授乳が続いてるので、よく寝る子が羨ましいです…
    メリハリはつけるように気をつけてみます!

• 11月9日
ママリ

絶賛添い乳で今日も添い乳でおやすみした息子のママです😁🙌

4ヶ月ならおっぱいが恋しくて当たり前ですよ😁❤️
おっぱいで寝落ちなんて、幸せな息子さんですね😁✨

添い乳や授乳でママの方がしんどくなるなら、対策を考えた方がいいと思いますが、癖になる?などあまり根拠のない理由で悩まなくてもいいも思います😁🙌

今しかない息子さんとの時間を楽しんでください😁❤️

• ふふふ

ふふふ

癖はあまり根拠ないんですね。寝かしつけの本など見てるとおっぱい寝落ちはやめた方がいいと書いてるのが多かったので…
    添い乳で寝てくれるのならいいのかな、でも今後やめる時大変かな…と行ったり来たりしてますが、息子が寝れるならいいかな、とも思ってきました。
    癖になるとかはあまり考えず、息子がゆっくり眠れるようにしてあげたいと思います😊

• 11月9日
だおこ

私も添い乳派です!
最近は体力がついて、おっぱい飲んでも疲れなくなったからか、スリング入れてゆらゆらお散歩で寝ます。
夜間起きたときは添い乳でまた寝落ちしていきます。
夜も抱っこゆらゆらでも寝るのかもしれないですが、私が眠くて手っ取り早く添い乳にしちゃってます😅

仕事復帰には卒乳しないといけないし、それまでは甘えさせてあげたいかなーと思ってます!

• ふふふ

ふふふ

やっぱり体力つくと授乳だけじゃ寝なくなるんですね、いっぱい刺激与えてあげないとと思いますが難しいですね💦
    抱っこ授乳でも頻回なら添い乳でもいいかなぁと最近思い出しました😅
    いつか卒乳するなら、今は甘えさせてあげてもいいですね!そういうふうに切り替えてみます、ありがとうございます😊

• 11月10日