※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

男の子を育てながら復職予定。息子との時間を作りたい。工夫やアドバイスを募集中。保育園生活のポジティブなエピソードも聞きたい。

いつもお世話になっております。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
来年4月から復職予定で保育園に預けます。
ふと、1日の中で一緒にいられる時間が激減するんだなと悲しくなってきました…😭

復帰後少しでも息子と遊べる時間を作るようにしたいなと考えています。
働いてるお母さん方、なにか工夫していることがあれば教えてください😊
家電でも、家事の工夫でも、なんでもアドバイス頂けると助かります。
とりあえずルンバ買いました!

9時から16時半勤務で、定時にあがれれば、17時に迎えにいけます!
朝は夫が保育園に送ってくれます。

ワーママで保育園に預けたことで、よかったエピソードなども聞かせて頂けると元気でます😭

宜しくお願いします。

コメント

こけこっこ242

朝は自分が早起きして身支度済ませてしまって、朝ごはんの後に少しでも遊ぶ時間を取るようにしています。夜ご飯の下ごしらえも朝済ませてしまって、夕方帰宅後にやらなくていいようにしています。
夜は、ご飯の後片付けは後回し(お皿を流しに持っていくこともせず笑)で、子どもと遊ぶようにしています。
掃除は朝クイックルワイパーでささっとするだけです。私はそこまで潔癖?ではないので、クイックルワイパーかけられればもう満足です(笑)

保育園に預けて良かったことは、何より毎日楽しそうに遊んでくれていることです。いろんなものを作ったり運動したり、家ではなかなかできない活動をたくさんしてくれて本当にありがたいです。子どももいろんなことを吸収してくれて、「あ、これ保育園で覚えてきたんだな」って思うことがよくあります。そして、お昼ご飯やおやつも栄養満点でおいしいので、これも良かったなと思う点です。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます。
    朝遊ぶ‼️なるほど、頑張ればそれもできますね✨
    ぜひ実践したいです😆
    ちなみに何時頃起きて、朝ごはん、出発の流れですか?
    いろいろ聞いてしまって、すみません💦
    参考にさせて頂けると助かります。
    クイックルワイパー十分だと思います✨

よかったこともいろいろ教えて頂いて、ありがとうございます。
    実際通われている方の話を聞けると、ほっとします😂
    離れて淋しくなるということしか考えられてなくて💦
    そうですよね!いっぱいありますよね✨

• 11月9日
  • こけこっこ242

こけこっこ242

5:30起床、身支度、朝ごはん準備、夜ご飯下ごしらえ
    6:00子ども&主人起床(実際は子どもは5:30ごろ目覚めることが多いです😅)、子ども着替え
    6:20朝ごはん、主人身支度、終わるまで私が子どもと遊び、そのあと交代
    7:10子ども&主人出発(自転車登園)
    7:20私出発。自分の出発まで、朝ごはんの片付け、クイックルワイパー、洗濯する日は洗濯干す、をやってます。

私も実際通わせるまでは寂しい気持ちしかなかったのですが、保育園で本当に楽しそうにしているし、私も夕方子どもを迎えに行くまで仕事頑張ろう!と思えるので、だんだん寂しさは減っていきました。育児に悩んだときに保育士さんに相談もできるのでとても助かっています✨

• 11月10日
  • とんとん

とんとん

詳細までご連絡頂いて、ありがとうございます☺️
    とっても参考になります✨
    やはり子供がいて働いていると、けっこうな早起きなんですね💦
    早起き苦手で自信がないですが、子供のためと思えば頑張れる気がします🤣
    日々それだけやっていれば、土日の負担も少なさそうですよね✨
    今度試しにシュミレーションしてみます!

プラスな面もいろいろ教えて頂いて、前向きに考えられるようになりました✨
    そうですよね!
    子供も楽しいし、私も仕事頑張れる気がします🤣
    いろいろとありがとうございました✨

• 11月10日
れあまま

私は上の子は1歳1ヵ月から保育園に通っています😊
仕事も3歳ぐらいまではする予定ではなかったのですが、金銭面的に無理だと思い預けることにしました。
仕事は9時〜17時ですが勤務先まで40分かかるのでお迎えは18時ギリギリ、、
特になにか工夫とからしてませんが、平日に遊べない分土日はいっぱい遊んであげました☺️
家では出来ない製作やお友達との触れ合いが何よりも預けてよかったと思います🎵
毎月色んな歌を覚えてくるようになるので、お喋りが出来るようになると色々歌ってくれたりするのでそれも楽しみでもありました。

• とんとん

とんとん

そうですよね💦
    私も時短終わったら同じようにギリギリになってしまうと思います😭
    そうですよね。
    土日大事ですよね✨
    私もいっぱい遊ぶようにします!
    製作もあるんですね😆
    歌ってくれたり✨
    それは楽しみですね♥️
    明るい気持ちになってきました!
    ありがとうございます😭

• 11月9日
とっと

今月から仕事復帰しました!
仕事復帰直前は、一緒にいられる時間が減ってしまう事が淋しくて淋しくてしょうがありませんでした😭
特に時短になる家電など使ってるわけではないですが、、家にいる間はとにかくたくさん息子をぎゅーしてます☺️💓💕
まだまだ預け始めたばかりですが、保育士さんが息子を可愛がってくれているのが連絡帳から伝わってくるので、"一緒に育ててもらってる"という感じがします😊自分の子どもを他の人も可愛がってくれるのって、ありがたいし嬉しいことです✨ 息子にとっても、パパママだけじゃなく信頼出来る人が増えるのは、大きな成長なんだろうなぁと思ってます✨✨

• とんとん

とんとん

今月からなんですね。
    毎日お仕事お疲れさまです😊✨
    タイムリーな意見、とっても参考になります✨
    スキンシップ一番大事ですよね♥️

確かにそうですね!
    自分の子供を他の人もかわいがってくれるなんて嬉しいですよね♥️
    前向きになってきました!
    ありがとうございます😭

• 11月10日