※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

足立区に住む女性が、無認可保育園について友人の意見を気にしています。無認可保育園についての情報や利用者の体験談を知りたいようです。

足立区に住んでいます。
来年4月1歳児クラスで入園希望しているのですが
待機児童が多いみたいです…😢
なので、無認可保育園を進められました!!
家の近くの無認可保育園を見学して
応募?予約?してきました!!
そのことを友人に言ったら
「無認可保育園 良い噂聞かないよー。
うちだったら入れないわ。」と言われました。

(ちなみに友人は埼玉県の方です。)

無認可保育園って良くないんですかね?
預けてる方いますか?

コメント

y.fam

少し前までニュースで無認可保育園での事故が多発してたからかな?と思いました🤔💦

施設内の安全面や保育体制は万全かだけ確認するだけでも、ぱんちゃんさんは安心すると思いますよ☺️💡
無認可だからといって、全部の園が危ないという訳ではないですからね💦

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうですよね!
    見学したとき
    まぁこの園なら大丈夫かな…
    と思ったので大丈夫なことを
    祈ります😊

• 11月9日
micotaro

ピンキリですね。。。
次男は認可外通わせてます。とってもよい保育園ですよー☺️

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
みみ

無認可でもちゃんとしてる所は
ちゃんとしてるし、認可でも問題がある所はあるし偏見ですよね、

確かに無認可って言われるとってなってあることないこと言ったりもちろん事実で問題が出てニュースになったりする事もあると思いますが全てがそうならとうに無認可は無くなってますよね!!

三人姉妹で皆おんなじ無認可保育園入ってましたが、とてもいい保育園でしたよ☺️

• ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうですよね!偏見ですよね!
    ありがとうございます😊

• 11月9日
ままり

お子さんが女の子だと心配になっちゃいますよね💦
でも、見学されて大丈夫だと思ったなら良いと思いますよ☺️

パーシー

足立区に住んでます。
今年度に認可の1歳児クラスへ入園しました。それ保育課のお決まり文句なのであんまり気にしなくていいと思いますよ。
去年の認可への合格率は8割でした。

育休明けで4月復帰予定で満点なら、駅近しか希望しないとか極端じゃなければ入れそうです。
去年の各園の募集人数と合格者数が出ているので、倍率計算して、入れそうな所探せば割とありますよ!

• パーシー

パーシー

滑り止めで認可外、キープしてる人も割といましたが。一次選考落ちでも、2次選考で繰り上がり合格してた人もかなりいました。

• 11月9日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

そうなんですね!!
    ちなみに育休明けではないので
    0点です…😢
    その場合だとやっぱり
    難しいですよね?😭

• 11月9日
  • パーシー

パーシー

足立区のホームページで「平成30年4月入所申込状況」で検索すると出来ますが。認可でも失礼な言い方ですが、人気の園とそうでない園の差が激しいです。
    駅近、園庭広い、遊具充実、お稽古充実…などは人気高い傾向ですが。区立園は、オムツ持ち帰り、延長保育が無い分不人気です。
    もし家から近い所で仕事を探し、6時までに迎えに行けるなら。逆にそれは狙いだと思います。区立園はベテランの先生方が多いので、そこが安心です♡あと園庭広いです!

延長がある私立でも、駅から割と遠い所なら倍率が低い傾向です。自転車で通える範囲であれば平気ですよね!
    あと宗教系も人気低めです。

平成30年4月入所内定指数一覧で検索すると、去年の最低内定者が何点だったのか各園のものが調べられますよ!

• 11月9日
  • ぱんちゃん

ぱんちゃん

色々とありがとうございます😊
    助かりました!!
    見てみます!!

• 11月9日
ママリ

認可外保育園へ行ってます😁
とても小さい保育園ですが、地域の認可保育園より、先生の数も保育内容も充実していて、来年以降も継続の予定です😁✨
保育料も認可とそんなに変わらないか、補助金もらえるのでむしろ安いぐらいなので認可園へ転園するメリットがあまりなくて🙄💦

そんな保育園もありますよ😁🙌
なので、