※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
子育て・グッズ

二人目以降の子供の寝かしつけ方法について悩んでいます。上の子とのバランスも考えたいです。

二人目の寝かしつけがストレスです😅セルフねんねやおっぱい飲んで寝落ちとかしてくれない二人目以降のお子さんをおもちの方、寝かしつけどうしてますか😢?
うちは下がまだ小さくて17:00超えると眠くてグズグズでほとんど抱っこしっぱなしなので、お風呂に入って7:00には寝かしつけたいのですが、背中スイッチ敏感さんなのでなかなか寝付けません。その間、上の子を待たせておくのもかわいそうだし、飽きて邪魔しにくるので…😅結局1時間くらいの間、置いて泣くまでの10分、15分の間に上の子にご飯を食べさせて合間で寝かしつけリベンジし続けて、今くらいの時間に断念して抱っこ紐で抱っこして寝かせています。
どんな形が一番上の子にも私にも無理なく良い方法でしょうか😣💦

コメント

あんぱん

うちの子もセルフねんねもおっぱい寝落ちもしない子ですー😫

2、3か月くらいまではなかなかリズムも整わないし毎日そんな感じでした💦
でもその頃一番役だったのが電動ゆらゆらでしたね!うとうとするまでは抱っこで、うとうとしたら電動ゆらゆらにおしゃぶりで寝てくれることが多かったです!
おしゃぶりは使えなさそうですか?🤔

• こけこ

こけこ

ありがとうございます!昼寝は電動ラックでゆらゆらしながらなんとか寝てくれているのでいけると思います!!
    ちなみに、昼も夜もゆらゆらで寝てたら、電動ラックじゃないと寝られるなくなるのでは…と心配したのですが、娘さんのその後はどんな感じで寝ていますか?見通しが欲しくて…😣💦

おしゃぶりも使えたりつかえなかったりですが、試してみます😊

• 11月9日
  • あんぱん

あんぱん

いいのか悪いのか、3カ月くらいからは電動ゆらゆらなんて効かなくなりましたー😫❗️
    そのあとは完全に抱っこ紐で寝かしつけです(^ ^)

今は、19時半くらいに抱っこ紐に入れてそのまま家事やら上の子の寝る準備やらをしてたらその間に寝るので、20時半には布団において上の子を寝かしつけという形に落ち着きました😊

今度は抱っこ紐でしか寝なくなるのでは…と思いますが、土日は旦那に上の子寝かしつけてもらってその間に下の子を添い寝とおしゃぶりで寝るようになりました!これは最近ですが(^ ^)

0歳児の睡眠事情って月齢ごとにどんどん変わっていくと思うので、くせになるかも!?って恐れるよりも今便利で楽なことにどんどん頼っていいと思います😁❗️

• 11月9日
  • こけこ

こけこ

ありがとうございます!最後の一文にめちゃくちゃ救われました!!
    うまく生活がまわせなくて毎日苦しくて、ネントレをしてみたり、あまりに泣くので断念したり…でも、ネントレから考えると今の寝かしつけスタイルがずっと続いてしまうのではないかと不安になり😅
    首がすわったら、おんぶなり、抱っこでもしたまま家事もしやすくなりますもんね(*^^*)
    上の子も寝かしつけのスタイルがどんどん変わっていったはずなのに、余裕なさすぎて赤ちゃんを型にはめようと必死でした💦
    今、自分が一番楽な方法を取ることが、赤ちゃんにとっても上の子にとっても一番負担がないですよね😄気持ちが楽になりました!!ありがとうございます💓

• 11月9日
  • あんぱん

あんぱん

寝かしつけって永遠のテーマですよね😭
    うちの子たちは、セルフねんね?なにそれ?ってほと無縁だったので特にです笑

首が座る前は抱っこばっかりで家事も進まない、上の子は放置気味でもう自己嫌悪に陥るし精神的にも大変でしたが、首が座ってからはかなり楽になりました(^ ^)❤️

あまり気を張らずに、お互い楽に頑張りましょうね😁❗️

• 11月9日