※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーらん
子育て・グッズ

娘のロタウイルス予防接種について相談します。生後21週で接種が遅れてしまいました。5価ワクチンは生後32週までに接種が必要で、期間を過ぎると受けられないので、明日先生に相談します。

ロタウイルスの予防接種について質問させてください。
娘は今週で生後21週になります。ロタウイルスの予防接種したかったのですが、まだ期間があるだろうと油断していたら、今になってしまいました...( ToT )
5価のワクチンも生後32週までに接種完了しないとダメなんですよね??
それを過ぎたら絶対してもらえませんよね??( •́ㅿ•̀ )
明日別の予防接種があるので先生に相談しようと思うのですが...
わかる方おられたら教えてください(><)

失敗したなーと落ち込んでいます↓
みなさん受けておられますよね??(><)

コメント

こちむ

いや、それは単なる目安だと思いますよ。普通に受けられます。

うちの自治体はBCGの接種時期が決まっていて、それに合わせて他の予防接種うけると、どうしても普通の接種時期より1ヶ月くらい後になってしまい、それを先生に相談したらそれは仕方ないし、母子手帳に書いてある時期も目安だからと言われましたよ!

• ちゅーらん

ちゅーらん

確かにそうですね!
    色々な事情で接種時期が遅れることもありますもんね!

ありがとうございます!✩

• 1月13日
  • こちむ

こちむ

あらら😅
    みなさん、受けられないとおっしゃってますね!

ロタはきまってるんですかね。
    私は普通に受けさせてたんですが、それが14週の中におさまってたんですね。明日は予防接種いくつ受けられるんですか?私がロタを受けた時は3つ一緒に受けましたよ〜。

• 1月13日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

明日はヒブ・肺炎球菌・四種混合です!
    先ほど病院に問い合わせたら、ロタウイルスもしてくださるとのことでしたので、お願いしました!

• 1月13日
メルモ

32週を1日でも過ぎたら、打てないですよ!

• メルモ

メルモ

ちなみに、一回目を24週までなので、明日やる予防接種と同時にやっては?

• 1月13日
  • ちゅーらん

ちゅーらん

回答ありがとうございます(><)
    ご丁寧に...(*´`)

先ほど慌てて電話で問い合わせました!間に合うとのことでしたので、明日ロタウイルスも接種してきます!

• 1月13日
ぷーたろう

最低、生後14週6日までに一回目を打たないとダメみたいなので残念ながら受けられないと思います(><)

• ちゅーらん

ちゅーらん

回答ありがとうございます!

先ほど病院に問い合わせました!
    間に合うとのことでしたので明日接種してきます!

遅い接種なので、改めて先生に相談しながらにしたいと思います!🌸

• 1月13日
れい&りゅうママ

私はロタが2ヶ月~じゃないと受けれないと聞いて一緒にやっていましたよ😀

とりあえず明日先生に相談した方がいいですね💦

• ちゅーらん

ちゅーらん

ありがとうございます!♡
    早く知りたいと思い、病院に問い合わせました!可能とのことでしたので、明日受けてきます!

• 1月13日
ぱーぷる

私は別の予防接種の時に計算したらギリギリ生後14週だったので、その場で打ちました。
生後15週過ぎてから打つと腸重積になりやすいみたいです(>_<)
明日先生とよく相談されてみてください(>_<)

• ちゅーらん

ちゅーらん

病院に問い合わせたら、接種可能と言われました!なので一応他の予防接種と一緒にお願いしました。

でも、確かにその腸重積が心配です...( ToT )なので明日もう一度先生に相談します!

ありがとうございます❀✿

• 1月13日
ちりママ

すみません。
しいたけさんと同じで、ロタウイルスのワクチンの推奨する初回接種時期を過ぎているのですが、
18週のいま打てば最終接種の24週までにはギリギリ間に合うので、
可能ならば病院で接種したいなと思っています。

ただし、週数が初回接種の推奨されてる時期がすぎてるため、副作用や腸重積が心配なのです。

しいたけさんのお子さんは大丈夫でしたか?

回答ではなく、個人的な質問になってしまってすみません。

• ちゅーらん

ちゅーらん

すみません、間違えて新たにコメントしちゃいました(><)
    下に返信書いてます!

• 1月26日
ちゅーらん

いえいえ!とんでもないです!

うちは、1回目は打てるが2回目(4週間後)は接種時期が過ぎるからできません。と先生に言われました(><)
あと、「これくらい大きい子でロタワクチン打つ子はなかなかいない、腸重積のリスクは高くなるよ」と言われました...↓

それから、うちの子は保育園入るの1歳半ごろの予定なので、その頃になったらロタにかかっても胃腸炎くらいで済む可能性が高いから、いますぐ集団(保育園とか)にでるのでなければ打たないという選択もあるよ、と言われ、
結局ロタワクチンの接種はやめちゃいました(><)

腸重積のリスク心配でしたし...2回目は打ってもらえないとのことだったので...(><)

いいお答えが出来ずすみませんm(_ _)m

ちりママ

返信ありがとうございます!
そうだったんですね!!

私も保育園に入れる予定はなく、3歳から幼稚園に入れようかと思ってたので、ロタウイルスはいいかな。と思っていたのですが、
周りの人はけっこう打ってて
ロタにかかったら大変だと言っていたのでやればよかったな。とすごく後悔してて、かなり落ち込んでますm(_ _)m

病院で詳しい説明がなかったので、ほぼ100パーセントの子がかかるということや、接種時期が短いということも最近知って、ちゃんと調べておけばよかった。と思いました(T_T)

推奨されてる1回めの時期を過ぎると副作用が出やすくなると聞くので、重症化しないことを願って、諦めようかな。

教えていただきありがとうございます!

• ちゅーらん

ちゅーらん

わたしもロタワクチンの接種時期をちゃんと調べた時にはもう遅くて...↓かなり凹みました( ToT )

お互い、ロタ対策頑張りましょう!\( •̀ω•́ )/

• 1月26日