※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うか
子育て・グッズ

仙台市の保育園申し込みで、見学が必要か悩んでいます。見学が難しい場合、書類のみでも不利になる可能性はありますか?

宮城県仙台市の4月からの保育園の申し込みをしようと思っています、
保育園の希望なんですが、見学に行ってないと書けないんですか?
12月5日までに見学に行くことが難しいので近くの通えそうなところを書こうと思ってます。
書けても見学に行ってないと不利になるなどあるのでしょうか?
わかる方教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

見学に行ってなくても希望に書いても大丈夫ですよ😊
そして審査で不利になることもありません。すべては点数次第です!

• うか

うか

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます😊
    申し込み終わった後に見学に行くことになっても大丈夫なんですかね?

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

申し込み後でも見学は出来るはずです😊

まだ赤ちゃん1ヶ月にもなっていないなら、中々見学も行けないですよね…😭

• 11月9日
  • うか

うか

まだ2週間なのでバタバタして、1か月健診前に連れまわすのも可哀想で行くこともできず…😅
    落ち着いたら行ってみようと思います☺️

• 11月9日
ちー1130

私も近ければどこでも良いから入りたかったし時間が無かったのでどこも見学に行ってませんが入れましたよ。
見学の有無は関係ないです。
でも入ってみてこんな所じゃ嫌だったな…ってなると困るので行けるなら行った方がいいとは思います。

• うか

うか

お答え頂きありがとうございます😊
    見学してないといけないものだと思っていたのでよかったです!
    そうですよね😅時間があればギリギリでも行こうと思います

• 11月9日
さり

選びようがなかったので見学には行かなかったです😊
でも入園が決まってから月1お弁当の日があったり、オムツは感染予防でお持ち帰りだったり第4土曜は職員研修で14時までって事を知ったので下調べは大事だな‼️って思いました😅

• うか

うか

そうなんですね!
    家の近くを考えていたので希望は2箇所なんですが、その中でも下調べ大事ですね!
    時間は少ないですが、見学は厳しそうなので下調べしようと思います😌

• 11月9日
こうこ

見学に行けないなら、電話でも答えてくれますよ((ʚ( ˙꒳​˙)ɞ))
まだ1ヶ月検診終わってないので見学も行けないため、電話でお聞きしたいのですが‥と伝えれば教えてくれるところもあります☆

• うか

うか

電話!その手がありましたね👏
    調べてもわからないことは電話で聞いてみようと思います!!!

• 11月10日
🌼ひまわり🌼

見学の有無は、関係ないですよ(*^^*)用紙にも書いてあったと思います☆
上の子のとき、1つも見学行きませんでしたが特に何も言われなかったし第1希望に入ることが出来ました(*^^*)

• うか

うか

見学が難しそうだったのでよかったです!
    私も第1希望に入りたいです🙌

• 11月10日
たれこ

毎日のことなので、送迎時間の交通の便だけは考えておくといいと思います。以外と一方通行だったり、駐車場が少なかったりするので、車でしたら、中は諦めるにしてもねんねさせながら候補の保育所周辺を走ってみるとか(^ ^)
私も、上と同じところに入れなかったら見て歩かないとな^^;

• うか

うか

そうですよね😹
    車はないので徒歩になると思うのですがそれでも通える位置かも確認しないとですよね!
    見学は無理でも一度見てみようかなと思います🤔
    上のお子さんと同じところにはいれるといいですね😽

• 11月10日
よだれぱんだ

私も見学の有無で入園に影響があるのか気になり先日区役所で聞いてきました。
区役所の方によると、保育ママは見学して子供と会ってみないと入れないそうです。普通の認可であれば見学は関係ないとのことでした。
第1希望で選考→第2希望で選考……というふうにやるそうです。
実際上の子のとき一つも見学してないですが入れました😊
下の子も1ヵ所しか見学してません。
お互い入園できるといいですね!

• うか

うか

そうなんですね!
    今のところ保育ママに預ける予定は無かったので良かったです😊
    入園できることを願います😌

• 11月10日
なぁこ

長男は、まったく見学せずでしたが1歳で認可保育園に入れましたよ!
大丈夫です🙆‍♀️

• うか

うか

0歳児から入れるか1歳になってから入れるか少し迷っていたのですが…
    0歳児からの方がはいりやすいですよね😹

• 11月10日
  • なぁこ

なぁこ

そうですね。うちは、長男が無認可に0歳から入っていて、1歳で転園でした。入りやすいのは、やはり0歳だと思います😅

• 11月10日
  • うか

うか

やはりそうですよね😅

• 11月11日