※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

2月か3月にだいぶ遅くなってしまった両家の顔合わせを考えているとこ…

カテ違いだったらすみません(´・_・`)

2月か3月にだいぶ遅くなってしまった両家の顔合わせを考えているところです。

できれば一人当たりの予算を5000円程度におさめたいと思っています。(安すぎるや、妥当のご意見お願いします)

ホテルや料亭などでがっちりやるのではなく、落ち着いた個室の居酒屋さんなどでやりたいのですが、東京駅付近でオススメの場所があれば教えてください(*^_^*)

また、このような顔合わせでの費用は私たち夫婦が全て払うものですか?
それともそれぞれの分は家族からいただくものですか?
私の兄弟にはどうしても払ってと言いにくいもので(´・_・`)

5000円が妥当か、オススメの場所、支払い方のアドバイスお願いします!

コメント

もり

こんにちは!
私の時は1人5000~6000円で費用は私達夫婦持ちでした。

結婚式や結納で両親の負担は200万超え(私の時は両家合わせて500万くらいでした)ていたので、食事代くらいは自分達で出した方がいいかもしれません^^;

• ママ

ママ

私たちは式もまだで結納もしないので自分たちで払いたいのですが、お金に余裕がなく、困っていました(´・_・`)

• 1月13日
  • もり

もり

そうだったんですね^^;すみません、、、

金銭的に厳しければ、居酒屋のコースとかだとわいわいとできて緊張感なく顔合わせできるみたいです!
    友達が居酒屋でやったのですが1人3000円ほどででき、両親だけでなく兄弟同士も仲良くなれたみたいです。
    顔合わせ後もお父さん同士で頻繁に飲みに行ったりしてるみたいです(^^)

• 1月13日
  • ママ

ママ

両家の両親はかたっくるしくなくていいといい、私たちもそれを望んでいるのでカジュアルにしたいとおもっていたのですが、やはりネックなのは費用で(´・_・`)
    両家の家族を呼んだ場合50,000はかかってしまい、プラス交通費なんてなったらとてもじゃないけど無理です(´・_・`)
    困り果てました(´・_・`)

• 1月13日

費用は妥当だと思います!
お互いの両親を紹介する意味でも、私達夫婦で持ちました(*^^*)

• ママ

ママ

やはり夫婦がもつことおおいのですね!
    両親以外、兄弟はよびましたか?

• 1月13日

退会ユーザー

ガチガチの料亭じゃなくても、顔合わせ食事会とかのプランがあるところでやって、6000円の食事でお酒飲み物は別料金でした(>_<)
    5〜6000円が高いかどうかは場所や、結納なども含めるのかにもよるかとは思いますよ(*^^*)

うちは両親のみですね!

• 1月13日
  • ママ

ママ

調べたところ、両親のみが普通とのことでしたのでそうですよね(´・_・`)
    でも両家の両親はなぜか兄弟もというので(´・_・`)
    私たちにはそんなに大金負担できなくて...
    やっぱり結構かかるのですね。

• 1月13日

退会ユーザー

食事会なら家族の紹介もする意味で兄弟もィィと思いますけど、結納も一緒にやるなら両親だけですよね…(´•ω•`)笑
    そうゆう風にしたいと言ってくるなら、先に結納など両親の顔合わせして、その時の会食費用は私達夫婦持ち、その後家族の紹介食事会を別に設けて、費用は折半とかにするかもしれないですね(´•ω•`)

• 1月13日
  • ママ

ママ

両家どちらも結納はいいよという家庭なのでしないつもりです(´・_・`)
    母が他界して父一人、相手は両親離婚しているので金銭面は自分らかな....

• 1月13日

退会ユーザー

それなら食事会としてみんなでワイワイでィィんじゃないですかね!
    ご両家の親御さんが、費用などどうするつもりなのかも聞いておくべきと思います。当日自分らが払うつもりでも「ここは私が!」「いえ、私が!」ってやるのが親ですから。笑

• 1月13日
  • ママ

ママ

親にそういう話普通に切り出しましたか?笑
    なんだか気まずくって。笑

• 1月13日

退会ユーザー

聞くとしたら、「食事会の費用、うちらで出そうと思ってるけど、お父さんどう考えてる?」みたいな感じですかね?笑
    私達はうちらが出すから!しか言わなかったですね(´•ω•`)

• 1月13日
おばけちゃん

顔合わせ(結納でしたが)の費用は、うちは私の実家が全額持ちました。東京で行い、私の実家は東京ですが、旦那さんの家は遠方なのでその交通費と労力的な負担もかかるので配慮しました。旦那さん側のお姉さん家族の分も負担しました。ご兄弟の分はご兄弟が払うというのは一般的ではない気がします。お二人か、両家で支払うのが良いのではないでしょうか。個人的には5000円はちょっと安すぎかと思いました。(>(エ)<;)サラリーマンが飲みに行くような金額だと思うので、、。

• ママ

ママ

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月13日
りえまろ

東京駅周辺ですよね??

ちょっと、場所柄、その予算じゃ厳しいかと……。
夜は確実に無理です。
ランチタイムにするのですか?

費用は、私たちの場合、会計でゴタゴタするのがイヤなので、自分達で支払いました。
じゃないと、両家の父で、「ここは私が」「いえ、ここはうちが…」と、なりそうだったので。
夫婦で費用を負担するのが厳しいときは、両家折半という形をとることになったと、事情を説明し、
お父様に払っていただくか、各自で払ってもらうかですね。

• ママ

ママ

参考になりました!
    ありがとうございます!

• 1月13日
KKK

私は、京都なのですが
ぐるなびウェディングで探して決めました
鴨川沿いの割烹料理屋で、昼だった事もあり3,000円以内でお持たせ付きでした*\(^o^)/*
雰囲気のある所でお得に出来ましたよ(笑)

食事代と旦那の家族は遠方から来てくれたので、その宿泊費は2人で出しましたが、元々夫婦間で私たちの事でかかる費用は自分たちで払う。と決めていたので、そうしました。

一般的にご両親が折半されるのが多いのかな?という印象です。
でも顔合わせ自体が、当人と両親で行うものだと思ってましたf^_^;)
私の時は、旦那の兄が来ましたが「せっかくだから一緒においでよ」と誘い呼んだ感じでした
あんまり答えになってなくてすみません。。

会費制という形で、ご兄弟に言いにくいなら、ご両親にまず相談してから、なんならご両親から伝えてもらったらいかがでしょうか?

• ママ

ママ

お昼もありですかね?
    たくさん調べたのですが、両家折半が多いそうですが提案しにくいし私達のことなので自分で払いたいのですがお金に余裕がなく、両家の両親だけであれば私たちで払えるなというとこです。

• 1月13日
  • KKK

KKK

お昼で全然良いと思いますよ〜!
    明るい雰囲気でかしこまらずに出来ました。

費用負担は、提案というより「どうしたらいいかな?」と相談という形で、聞いてみたら良いと思います。
    ご両親がどういう考えなのかをまず知ってからの方が進めやすいかと。。
    「一般的には、だいたい両親のみでするみたいだけど、兄弟も一緒の方が良いかな?」とか、そこから「一応予算があるので、人数でお店選びもちょっと変わってくるんだけど」と私なら聞いちゃうかなf^_^;)

あと1人5,000円までと決めずに、全体でいくらまで、と予算を出されてからお店を探されてもいいのかなと思いました^ ^

• 1月13日
  • ママ

ママ

なるほど!参考になりました♡
    丁寧てありがとうございます!

• 1月13日
azu66

うちが出しましたよー。

東京駅周辺じゃないですが、銀座の「梅の花」の個室は、うちの子の1歳のお誕生日に両家揃ってやりましたが、良かったですよ♡

• ママ

ママ

調べてみます!
    ありがとうございます!

• 1月13日

お値段は妥当だと思います!わたしは嫁入り後すぐに顔合わせしましたが、わたしの地域の風習なのか「お嫁にいただきます」という形で、主人のおかあさんが全てお金は出してくださいました。

• ママ

ママ

やはり地域などもあるのですね...

• 1月13日
まー

うちは、結納などなしで、顔合わせだけでしたので、旦那のお母さんが出してくださいました!!
フレンチでしたが、激安で1人2000円ぐらいでしたよσ(^_^;)

人数はお互いの親だけです!!

• ママ

ママ

私たち夫婦は両親のみ希望なのですがなぜか両家の両親は兄弟もといあのでほんとにこまります(´・_・`)

フレンチで2000なんてできるんですね!

• 1月13日