※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

34週の妊婦で、胎盤が古くなっていることが心配。主人が喫煙者だが、副流煙は避けている。栄養不足や食事管理のストレスもあり、皆さんはどうしているか気になる。

34週の妊婦です。昨日の検診で胎盤が古くなっていると言われました(;_;)普通は早くても36週ぐらいからみられる劣化だそうですが、タバコを吸ったり、吸う人が近くにいるとなるそうです。

もちろん私は吸いません。主人が吸いますが、いつもベランダに出て吸うので副流煙を吸うような環境でもないです。

とりあえずは経過をみましょう。と言われましたが私の頭をよぎるのは「胎盤の早期剥離」とか恐ろしいことばかりです。

栄養が足りてないんでしょうか?太りすぎをずっと指摘されていたので、炭水化物を減らしたり食べる量を減らしていました。栄養は気を付けてたつもりですが…

妊婦の食事管理難しいです。本当にいま1番のストレスです(*_*)みなさんはどうしてるんですか?

コメント

タイニー

ベランダで吸っても副流煙は非常に細かいので部屋に入ると前にテレビでやってました!
だからうちは旦那には外でも吸わせません、会社のみにさせています。

旦那さんに話あして、ベランダで吸うのはやめてもらいましょう。

• ゆた

ゆた

えぇー!そんなにですか?!
    吸ってる間は網戸だけじゃなく窓もちゃんと閉めていたので、まさか入ってきてると思いませんでした(*_*)相談してみます。

• 1月13日
  • タイニー

タイニー

ほんのわずかな隙間からも入ってくるそうです。
    あと、タバコ臭さの原因が副流煙なので、うちでは旦那が帰ってきてタバコ臭い時は消臭除菌スプレーを直接旦那にぶっかけています(笑)

タバコの臭いを室内や車に一切残さないのがポイントです!

• 1月13日
ポケちょる

妊娠中の10ヶ月って本当に色々ありますよね;_;
明らかな暴飲暴食、飲酒喫煙等でない限りはママにも赤ちゃんにもこれといった原因は考えにくいです。
これが原因‼︎とか絶対こうしたから、、、とゆうのも正直無いです。
体重オーバーしても安産の方いますし、飲酒喫煙してても健康な子が産まれたりもするんです>_<
赤ちゃんを信じて是非ママも穏やかなマタニティライフを過ごして下さい(^^)✨あともう少しですよ♪

• ゆた

ゆた

正直、主人は喫煙者の中でも吸わない方で、休日は1.2本しか吸いません。仕事の日でも5本くらいなので、この機会に禁煙しようかと話していた矢先でした。

目の前で吸ってないし、数も少なかったので、胎盤の劣化は私も旦那もショックでした。

ポケちょるさんの言葉には励まされました。「これが原因!」と決めつけると、後悔とか反省で辛くなるので、それだけが原因とは考えづらいというコメントを頂けてなんだか安心しました。

ありがとうございます^ ^

• 1月13日
  • ポケちょる

ポケちょる

妊娠、出産、育児、子供の成長全てにおいて当たり前に出来る事ではありません‼︎
    お腹の中で10ヶ月命を育てるとゆう事…簡単な事ではありません。命懸けですよね>_<
    何も無い方が奇跡です‼︎
    だからこそ、赤ちゃんはママを。ママは赤ちゃんを信じて一緒に乗り越えましょう♪
    ママが悲しむと赤ちゃんも悲しみますよ〜(^^)
    私も出産まで後少しです。経産婦とはいえやはり不安はあります‼︎毎回同じではないので考えてしまう時もありますが我が子を信じてお互い頑張りましょう〜✨

• 1月13日

副流煙は喫煙後30分は旦那様の口からかなりの量が出てるので、ベランダで吸ってても意味ないですよ。

服にも有害物質をまとわりつけてますし、喫煙後の旦那さんが触れたソファ、椅子、カーペットなどいたるところに有害物質は付着します。

もちろん旦那さんが喫煙者でも妊婦さんが喫煙者でも何事もなく生まれてくる子もいます。

でも胎盤が劣化してきてると言われた以上、旦那様に禁煙をしてもらうようお願いしたほうがいいですね。

• ゆた

ゆた

そうなんですね、先生からは目の前で吸ってないなら問題ないと言われたので、栄養が原因だと思っていました。

• 1月13日