※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

娘の体温を測るコツが知りたいです。脇に挟むタイプの温度計を使っていますが、服を着ているため難しいです。発熱時はおでこだけでなく顔全体が熱く感じることもあるので気になります。

コツを教えてください!
まもなく2ヶ月になる娘がいるんですが、体温を測るのが難しいです。今使ってるのは、オムロンの脇に挟んで15秒ほどでできるのもです。
病院では、くぼみにあてる感じと聞いたのですが中々腕を開いてくれず無理矢理やるのもできず、また服を着ているので中々難しいです💦
まもなく予防接種も始まるので体温をしっかり測りたいのでコツがあれば教えてください!

また、発熱した時はおでこだけでなく顔全体が熱くなりますか?明らかに普段と違う暑さです気づく感じですか?私は、鈍感なので発熱に気づか不安です💦

よろしくお願いします!

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

病院で首で測るといいと言われました😊

  • みい

    みい

    私も病院で首と聞いたのですが、首だと正確ではないって違う助産師さんから聞いたので、、
    どっちが正しいのかわからないですよね💦

    • 11月9日
バタコ

母乳なので口の中が暖かいと
お?熱か?ってなってそうゆう時ほぼ100%でお熱ですww😂

慣れるまで難しいですよね。
私も同じ体温計です!
くぼみにまず自分の人差し指をあてて体温計と指をすり替える感じでやってます😅😅

  • みい

    みい

    私も母乳してます!
    口の中の温度もかわるんですね!
    気をつけておきます!


    先ほどすり替えバージョンと普通バージョンやってみたら、かなり温度差ありました😂普段ちゃんも測れてなかったのかも💦
    アドバイスありがとうございました!

    • 11月9日
  • バタコ

    バタコ

    よかったです!難しいけどお互い頑張りましょうね😭✨

    • 11月9日
桃缶

2ヶ月くらいまでは脇で測りにくかったので、首に挟んで測ってました🙂

  • みい

    みい

    生まれたては、首で測ってたんですが、正確ではないって助産師さんに言われて、、💦

    • 11月9日
にゃんこ

病院では首で計ってましたよ!
頭ブンブン振られると計りにくいですけど😅

私もまだ発熱したことないので気づくか不安です💦
でも、体全体的に熱くなるって言われました‼️

  • みい

    みい

    不安ですよね💦
    赤ちゃん大体暖かいので、熱がどんなものかと、、
    一番は、熱がでないことなのでそれを願ってます😂😂

    • 11月9日
ひろ

バンザイさせて深く差し込むといいです!
うちの子は体重軽めなせいか、すぐ首ではうまく測れなくなってしまって💦
発熱した時は、抱っこしたら明らかに熱いのでわかります!
本当にホカホカです!

  • みい

    みい

    バンザイが中々してくれないんです😭

    いつもホカホカのように感じるんですが、それ以上にホカホカになる感じですかね😳

    • 11月9日
はなまる

腕をばっっっと
バンザイのようにさせて
ぐっと挟んで脇をしめるように
腕を抑えてます!

乳幼児の発熱は
体全体が普段と違って熱いから
すぐにわかるよ!と
看護師さんが言ってました!

  • みい

    みい

    バンザイが中々してくれずなんです💦


    直ぐにわかればいいんですが、なんだか不安で、、
    熱がでないことが一番いいんですが😭😭

    • 11月9日
  • はなまる

    はなまる


    なかなか腕あげてくれないですよね😂
    二の腕掴んで強制バンザイです!笑

    • 11月10日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

最初は耳温計を使っていましたが上手く測れず、今は脇にサッと差し込んで測っています(^-^)
発熱時は身体が熱くなっているので、抱っこですぐに分かりましたよ!

  • みい

    みい

    耳のも難しいんですね💦


    鈍感なので、抱っこで気づけるか不安ですが、皆さん抱っこで気づかれてるようなので、注意しておきます!

    • 11月9日