※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
妊活

卵管造影前に旦那の精液検査を受けるべきか、悩んでいます。どちらを先にするか経験を教えてください。

相談です、、、
卵管造影を受けようと思っています!!!
そこで皆さんの意見を聞きたいのですが、
私達夫婦はまだ旦那の精液検査をしてません、、
・旦那の精液検査を受けてから
自分が卵管造影をするか
・卵管造影をして、妊娠しなかったら
旦那に旦那の精液検査をするか
迷っています、、、
両検査を受けた方どちらの検査からやりましたか?!(*^_^*)

今月も生理が来て落ち込んでます、、(>_<)

コメント

ポメラニアン

予約の都合上、主人から検査しましたがお二人とも早目にされた方がいいと思いますよ。
双方に原因があるのに検査を先送りにしてしまったら、時間が勿体無いと思います。
私の場合は卵管造影検査も全く痛くありませんでした。
頑張ってください!

• Rii

Rii

コメントありがとうございます(*^_^*)
    時間勿体無いですよね、、、
    早めに旦那と話し合い検査してみます♩♩♩
    卵管造影後どのくらいで妊娠されましたか?!\(^o^)/

• 1月13日
  • ポメラニアン

ポメラニアン

卵管造影検査後2ヶ月目で妊娠しました。
    ご主人様と病院に一緒に行かれたことはありますか?
    私の通ってたクリニックは男性もたくさん来ていたので、うちの主人は抵抗なく通えたようです。
    待ち時間が長くて退屈はしていましたが(笑)

• 1月14日
  • Rii

Rii

早くに妊娠されたのですね♩♩
    私も頑張ってみます\(^o^)/
    旦那と一緒に病院に行った事はありません、、、
    病院で男性はなかなか見かけず
    一緒には行きにくいかもしれないです(>_<)
    昨日話したら検査してもいいよと言ってくれました\(^o^)/

• 1月14日
aya

精液検査をしてないのは旦那さんに気を使ってですか?
確かに言いだしにくいかも…

私の旦那さんは相談員さんから一緒に初期説明を聞いて
その時、精子側が原因の不妊が40%と聞いてすぐ受けると言ってくれたので助かりました。

精液検査をして原因がそこに見つかっても、卵管造影はすると思うので、どちらが先でもいいと思いますが、旦那さんには検査項目にあなたも入ってるよーとサクッと言っておくのはどうでしょう?
あなたはそれ1つだけだよーって。

• Rii

Rii

今夜、旦那に話してみる決心が出来ました\(^o^)/
    ありがとうございます♩♩
    前にこんなのもあるよって言った時はいざとなったらやってもいいよーとは言ってくれたので頑張ってもらいます( ´ ▽ ` )ノ

卵管造影後どのくらいで妊娠されましたか?!♡

• 1月13日
  • aya

aya

卵管造影後3ヶ月ほど授かりやすくなると聞きましたが、そこでは授かりませんでした。

細かくお伝えすると励みになるのやら失望させるのやらで…
    しかし私たち夫婦は結局、不妊治療継続を諦めた後にポコッと自然妊娠しました(^^)

お医者さんには、いろいろな検査結果から自然妊娠はほぼないと初期に言われていました。(特に問題が発見されないけど、できにくい人の方が多いと聞きますが)

• 1月13日
  • Rii

Rii

お返事ありがとうございます(*^_^*)
    卵管造影後ゴールデンタイムと聞くので期待しちゃいますよね(>_<)
    でも妊娠して本当に良かったですね!!!\(^o^)/
    おめでとうございます♡♡♡
    寒いので体調気をつけてくださいね♩
    私達夫婦も頑張ろうと思います!

• 1月13日
ちぃぼう

2年間不妊治療をしてました!
旦那様は何と言ってますか?
ご自身の子宮や排卵、血液検査などには何も問題はないですか?
うちの旦那は、協力的だったのと、自分でも自身に問題があるんじゃないか…と思っていたみたいで進んで申し出てくれましたヾ(´ー`)ノ
旦那様が協力的なら先がどちらでもいいと思います(*^^*)
ただ、あまり協力的ではないなら先に自身が検査して自分には問題がない事を確認してからのほうがいいかと思います(。>д<)

• Rii

Rii

旦那はいざとなったらやると言ってくれてます!!!
    ただ、まだ私もそんなに検査はしてなくてタイミング指導を受けていました、、、
    ですが今年は検査をしてみようと思っています(>_<)
    今月の終わりに高温期の中頃の採血をしようと思っています!

ちぃぼうさんはどんな検査をしてきましたか?!
    良ければ教えてください(>_<)
    2年治療してお子さん出産出来たのですね♡
    とても励みになります(*^_^*)

• 1月13日
いちこ

私達夫婦は検査を始めたのがほぼ同時でした。
結果、夫に問題がありそちらの治療を始めたので私の方の検査は一時ストップ状態で卵管検査は随分後になりました。
卵管造影検査後の数ヶ月は妊娠しやすくなると聞きます。
旦那さんの都合が良ければご夫婦同時期に検査を始めた方が良いのではないかと思いますよ(*˙˘˙*)ஐ

• Rii

Rii

はやり旦那に原因がある事もあるんですよね、、、(>_<)
    旦那に話して2人で検査をしてみます♡
    優しいコメントありがとうございます♩♩
    旦那様はどのような結果でどんな治療をしましたか??
    差し支えなければ教えてください(*^_^*)

• 1月13日
  • いちこ

いちこ

そうですね〜(>_<)私に問題があるんじゃないかと思っていただけに夫の結果はショックでした💦
    最初は産婦人科での精液検査だったんですけど、なんと精子0と言われてしまいもっと詳しく検査ができる不妊治療専門の病院を紹介されました。
    そこの検査の結果では動いている精子が全視野で3個でした。
    億の世界なのに一桁しかなくて、自然妊娠は無理ですが0じゃなかったことにホッとしました。
    ですが、そこの病院の先生にこの結果じゃ難しいと言われてしまい、また別の病院で泌尿器科の男性不妊を専門に診てくださる先生のところで処方されたビタミン剤のような薬やドラッグストアで購入した亜鉛などのサプリを3ヶ月ほど飲み、あとは食事に気をつけたりしました。
    その後、また別の病院で顕微受精をして授かりました。
    そういえば最初に夫婦で検査を受けたのが去年の1月なのでこの1年泣いたり笑ったり痛い思いしたり本当にいろんなことがありました。
    でも春に産まれてきます。奇跡って起こるんだなって思います。
    私たち夫婦はちょっと不妊が重いケースかもしれませんがそれでも授かることができました。
    なのでRiiさんご夫婦も頑張ってください(*˙˘˙*)
    お二人とも良い結果だといいですね!

• 1月13日
  • Rii

Rii

そして辛い経験を話してくださりありがとうございます(>_<)♡♡♡
    やはり諦めずに信じていれば奇跡は起こるんですね!!!!
    とても勇気と希望を貰いました♩
    そしてとてもとても優しく嬉しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    私達もいちこさん夫婦のように
    諦めず奇跡を信じますね!!
    授かるまでに泣いたり笑ったり、、、
    ゴールが見えず苦しくなる事もありますが頑張ってみますね♡
    元気な赤ちゃん産んでください(*^_^*)
    きっと色んな事を乗り越えたパパとママに会いに授かったんですね♡
    本当におめでとうございます(*^_^*)

• 1月13日
なべちえ

私は子宮外を経験したのもあり、妊活すると同時に卵管造影しました。一度妊娠しているから、、、とお医者様からは精液検査やフーナーテストはしなくていいといわれました。タイミングでは授からず人工授精のときにちょうどというか結局精液検査は同時にされるので、特別な検査はしませんでした(^^)

• Rii

Rii

辛い経験もされたのですね、、、
    それなのに教えてくれてありがとうございます♩
    卵管造影後に人工受精をされたのですか?!
    良ければ教えてください♡

• 1月13日
  • なべちえ

なべちえ

わたしは子宮外だったのでもう片方の卵管をしらべるために、妊活はじめてすぐに一度卵管造影しましたが、タイミングを何年かして、人工授精の前にこちらから卵管造影お願いしました!ゴールデンタイムのことも調べていましたから確率が上がるならと(^^)

• 1月13日
  • Rii

Rii

そうだったのですね♩♩
    私も少しでも確率が上がるならと卵管造影を決心しました。
    ドキドキですが赤ちゃん授かれるよう頑張ります\(^o^)/

• 1月13日
ヒメリンゴ

ウチは精液検査を先にしましたよ。

不妊の理由は双方にあり得るから、早い内にやりましょうと先生に言われました。
今後の治療内容を決めるにも必要だったみたいです。

ちなみにウチは私の卵子の力も年齢的に良くなくて、旦那の精子運動率も悪かったです。
なのでタイミング法などせず、即顕微受精による治療になりました。

卵管造影したのは1回移植してダメだった後でした。
→問題なしでしたー。

• Rii

Rii

精液検査先にやったのですね!!
    皆さんの意見も聞いて私達も先に旦那のを調べようと思います*\(^o^)/*
    旦那に話すのドキドキしますが、、、笑
    確かに旦那の次第で必要な治療も変わりますよね♡
    参考になるコメントありがとうございました!!!

• 1月13日

女性がする検査はいろいろあって、痛みを伴うものや、検査ができるタイミングもあるので、男性から検査するのが早いと思います。
旦那さんの理解を得るのが難しいかと思いますが、同時進行で一緒に進めていくのが理想的ですよね〜。

うちの場合は、一緒に検査を受けていくつもりでしたが、旦那の結果が悪かった為、私の検査は血液検査しか必要がなくなりました。
初めから体外受精をすることになったので、覚悟を決めてすぐ治療に入ることができました。

旦那さんに早めに検査を受けてもらうのを勧めますよ。

• Rii

Rii

本当に女性がする検査はたくさんあって何から始めていいか今、まさにわからない状態です、、、
    取り敢えず高温期の採血から始め生理の時の採血をやり
    同時に旦那のを調べ、その後に
    卵管造影をやろうかなと思っています( ´ ▽ ` )ノ
    参考になるコメントありがとうございます♡
    体外受精何回目で授かりましたか?!
    良ければ教えてください(*^_^*)

• 1月13日

退会ユーザー

それがいいと思いますよ〜。
    私は4回ぐらいチャレンジするのを覚悟してましたが、一回目の顕微授精の胚盤胞移植で、現在妊娠中です。
    病院に通うのも治療をするのも、女性がとても大変なので、ストレスにならないようにするのが一番大切だと思います(^-^)

元気な赤ちゃんが授かりますように…

• 1月13日
  • Rii

Rii

一回目で妊娠なんて凄い!!!
    おめでとうございます♡
    寒いのでお身体気をつけてくださいね♩
    ストレスにならないようリフレッシュしながら妊活頑張ります\(^o^)/

• 1月13日
ちぃぼう

私は最初は生理不順で通い始めて、同時に赤ちゃんも欲しい気持ちがある事を伝えて妊活もスタートしました!
子宮はキレイでしたが血液検査で黄体ホルモンが少ない事がわかりホルモン剤を毎月飲む事からスタート。
ホルモン剤を飲んで、卵子の排卵状況を確認してタイミングを取ってもらってたので、卵子チェックと生理が来たらホルモン剤を処方してもらうので月に2回は病院通いでした。
そのうちに、段段と病院通いがストレスになってしまい毎日薬を飲む事も嫌だな…と思うようになって来たとき、ストレスで排卵自体が起きなくなってしまい無排卵となってしまいました。
そこからは、旦那の検査、私の身体も色々な検査が始まり検査後は身体も痛いし薬の副作用などもキツく精神的にも妊娠出来ない事、むしろ生理自体が自分で起こせなくなってしまった事、そして飲む薬が増えた事など更にストレスが増えてしまい、しばらく休憩したい!と思い旦那と先生と相談して3ヶ月は、通院も薬も全てストップしてリラックスする期間にしましょう!3ヶ月たったら次のステップへ。と決めて、我慢していた事をたくさんしてリフレッシュしました!
旦那とディズニーに行ったときに眠くて眠くて寝てしまう私を不思議に思った旦那が、急に検査薬をやってみよう!と言い出し、してみたら見事に陽性!
通院ストップから2ヶ月目、妊活スタートから2年でした!
無排卵だった為、本当に奇跡でした( ノД`)…
妊活は、体力的にもキツいと思います。
でも何より、精神的に苦しくなることが多いと思います。
女性のほうが何かと大変な想いをすると思います。
旦那さんと二人の赤ちゃんの為に頑張ってるんだから、旦那さんに頼れること、お願い出来ることはどんどん頼っていいと思います(*^^*)
不妊治療も、妊娠中も、育児も。
我が家では、"お互い様"という言葉が夫婦の間にあります。
辛いのも、大変なのも、お互い様。
そう言い合いながら妊活も妊娠中も育児も乗り越えています!
長文失礼しました( ノД`)…

• Rii

Rii

辛い経験をお話してくださりありがとうございました(>_<)
    妊活は精神的にとても苦しくなりますよね、、
    私は今まさにどうして妊娠できなちのかな、授かれるのかな、と不安な毎日です(>_<)
    しかし乗り越えてきた方々の話を聞きまだまだ諦めないと再度強く思えました*\(^o^)/*
    優しい旦那様にたくさん支えられたのですね!!!
    私達も協力しあって妊活頑張ります♩♩
    参考になるコメントありがとうございました\(^o^)/

• 1月13日
swissa

私は両方近いタイミングで検査しましたよ。
卵管造影、私の場合は痛くて辛かったので大変でしたが、、、
旦那は運動率が悪い事が分かり、
ちょっとショックだったようですが、そのせいか?結構協力的になりました^_^
いずれにせよした方がいい検査なので、早い内に検査して、それを元に対策考えた方が色々近道だと思います^o^

• Rii

Rii

そうですよね!!!
    してみてる事が近道なので旦那に頑張って貰います\(^o^)/

• 1月13日
ringo0128

精液検査が先だった気がしますが、どっちも早いうちにやっておくに越したことは無いです。

• Rii

Rii

近いうちやってみます!!!

• 1月13日