※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お仕事

旦那さんの扶養控除の収入証明方法について教えてください。

旦那さんは会社員、私は自営業をしています。
まだ始めたばかりで赤字かトントンでまだまだ収入はない状態です。
なので扶養に入ってる状態でやっています。
そこで、旦那さんの今年の扶養控除で書かせてもらうんですが、どうやって収入が0だと証明するのかが分からなく質問させていただきました。

分かる方教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ちぃ

旦那の会社には、とりあえず収入0で書いて書類提出してます。
確定申告で0になるので、証明するような書類はないです🤔

タマ子

税金の配偶者控除の話でしたら、証明するものの添付は不要です。
もし超えてしまっていたら、住民税で発覚して市役所→税務署に連絡がいき、最終的にご主人の会社に連絡が行く形です。
受ける時は何も証明が要らず、外れていた時だけバレる仕組みです。

上記は税金の話なので、会社の扶養手当や社会保険の扶養等の話になると、会社もしくは健康保険組合に直接確認するしかありません。
自営業の場合、確定申告をしていればその控えを提出させたり、赤字ゆえに申告していないならば非課税証明書を提出させる場合があります。