※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お金・保険

医療費の領収書を捨ててしまい、40万円使ったことに気づき、申告が大変そうです。領収書が必要なことに絶望しています。

2月に「医療費のお知らせ」が来るからいいやと思って領収書をポイポイ捨ててました😱
今年40万ぐらい使うことになったので、申告したら結構返ってくるんじゃ…⁉️と絶望しています😭
医療費のお知らせだけじゃなくて、領収書も必要なんですよね⁉️😭

コメント

フルーツオレ!

提出はしなくて良くなったけど、問い合わせがあれば出せるように残しておかないといけないと聞きました( ;∀;)

• 雷注意

雷注意

ですよねー!😂
    やっちゃった💦
    今から30万ぐらいかかる予定なのでそれだけでもとっときます😭

• 11月9日
  • フルーツオレ!

フルーツオレ!

医療費だけですごい額ですね( ;∀;)
    お大事に💦

• 11月9日

医療費のお知らせだけでは申告できませんって、そのお知らせに書いていた気がします😱

• 雷注意

雷注意

医療費のお知らせで申告できるって書いてあったと思うんですけど💦
    種類が違うのかな…??💦

• 11月9日
KT

医療費のお知らせは医療費控除の時使えないですよ💡

• 雷注意

雷注意

医療費のお知らせは控除の申請に利用できるようになったと見たのですが…💦
    種類が違うのでしょうかね?🤔

• 11月9日
  • KT

KT

そしたら私の勘違いかもしれないです💦すいません🙏🙏

• 11月9日
  • 雷注意

雷注意

いえいえ!
    まだ始まったばかりの制度みたいでよくわかんないんです💦

• 11月9日
あいう

わたし去年領収書なしでできましたよ!
近年、医療費のお知らせの紙でできるようになったらしいです。
でも11月以降?のは記載されてないので、この分は領収書が必要だったはずです🤔

• 雷注意

雷注意

そうですか⁉️
    なんか何か突っ込まれたときのために領収書もいるとか聞いたんですけど💦

11月以降っていうことは今月分からは領収書を取っておけばいいんですね♡

• 11月9日
あい

領収書の保管は5年なので、調べが入ったらアウトですね。

リストを自分で作成して確定申告で出すのでその時点ではバレないかも知れませんが😅

30万の控除だと年収が2000万くらいあれば6万くらいかえってくるかもしれませんね。

• 雷注意

雷注意

30万は今からかかる予定なので、確実に領収書をとっておける30万分だけにしときます💦
    残念ながら稼ぎは2000万の1/4しかないですけどね…笑

• 11月9日
odango

病院にもよりますが、再発行や領収額証明を有料で出してくれるクリニックもありますよ。一度相談してみてはいかがですか?

• 雷注意

雷注意

そんなことがあるんですか!
    高額だったところには相談してみようかな🙄
    ありがとうございます!

• 11月9日