※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu...822
その他の疑問

年賀状の辞め時っていつですか?去年だけ年賀状が来て今年は来なかったと…

年賀状の辞め時っていつですか?

去年だけ年賀状が来て今年は来なかったとかあるのですが、みんな結婚式を挙げた次の年だけ年賀状を送るのでしょうか?
友人から去年年賀状が初めて来たので、遅れてお返しを送りました。
なので今年は元旦に着くようにと12月に準備をして送ったのですが、元旦には年賀状が来ず。
3日くらいに年賀状が来ました。
こんな感じが結構多いです。

私自身結婚式をまだ挙げてないので、結婚式をしたら年賀状を送るみたいな風習?もよく分かりません。

みなさんどうしてますか?

コメント

マット

おそらくそのご友人は、新年の挨拶としてというよりも結婚の報告としての意味で年賀状を送ったのでしょうね。なので次の年は送るつもりなかったのかな?と思います。そういう人だと次は赤ちゃんができましたーっていう報告のタイミングでまた来そうですね😅
私なら、他にも年賀状を出す習慣があるならその人にもとりあえず送っておきます。2〜3年送っていつも相手から遅れて届くようであればその時やめるかな?って感じです。

• yu...822

yu...822

今回遅れてくればやめることにします😅!

• 11月9日
ママリ

結婚式に来てくれた人、お祝いをもらった方にはお礼の言葉をそえて送りましたよ!次の年からは送ってません。

• yu...822

yu...822

ありがとうございます🙏
    そういう方がやっぱり多いんですね🙌

• 11月9日
たい

最低でも結婚式を挙げてから3年は来て頂いた方に出した方がいいと聞きました★
けど、結婚式は関係なしに友人には今も出しています(^^)
それこそ、年賀状だけの付き合いになってしまっている方もいます!!

• yu...822

yu...822

今のところ年賀状のやり取りをしているのはよく遊ぶ子たちなので、余計に迷っちゃいます😅
    来なくなったらやめます〜😂

• 11月9日
ひまわり

3日に着く人は返事ではなく、ただ単に出すのが遅かった人だと思います😌
年賀状のやりとりは毎年悩みますが、ずっとやりとりが続いてる人もいます。
逆に送ってもこなかった人には次の年には送りません💦

• yu...822

yu...822

明らかにこちらが送った事に対しての返事が書かれてあるので、遅れて出してるんです😅
    年賀状はすぐに届くようになってるらしいですよ🙌
    私も送って返ってこなかったら次の年は送りません😭

• 11月9日