※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が貧血でシロップを飲まず、フォローアップミルクを検討中。フォローアップミルクの飲み方や離乳食レシピについて相談。

もうすぐ生後8ヶ月の息子が先日血液検査にて、貧血と診断されました。

シロップを処方され、朝晩服用させているのですが、これがかな~り不味いらしく、規定量の半分しか飲みません。

風邪薬ならともかく、貧血は発育にも影響するとのことで、無理やり飲ませたら、離乳食を吐き戻し…

ドクターにはフォローアップミルクでも良いと言われたのですが、元々完母で哺乳瓶拒否の為お薬をもらいました。

ですがほとんど飲めていない為、やはりフォローアップミルクを試してみようかなと思っています。

フォローアップミルクは普通のミルクと同量飲まないといけないのでしょうか?

またフォローアップミルクを使用した離乳食レシピなどご存知ないでしょうか?

体重は約9キロです。

コメント

xoxo1209

コップ飲みやストローでフォローアップ飲ませてもダメですかね??

ミルク粥やシチューなどどうですか??(●´ω`●)

• .-・*sugar*-.・

コップもストローも拒否されるんです😢
    貧血も心配なんですが、このことも心配なんですよね笑
    水分補給いつできるの?!って感じです😓

ミルク粥いいですね!
    シチューも美味しそうです!
    やってみます😋

• 11月10日
ぱや

貧血心配になりますよね😭
この月齢の赤ちゃんは生理的に貧血になりやすいみたいですね。
うちの子もこの間検査したら貧血傾向でした😅
様子見でいいと言われましたが😅
母乳やミルクだけではこの月齢だと貧血になりやすく、だから離乳食が必要だそうです。
お粥やパン粥にフォローアップミルクを入れてみるのはどうでしょうか?

貧血傾向ですか💦💦
    全く症状がなく、偶然見つかったので本当にびっくりしました💦💦

ミルク粥作ってみようと思います!

• 11月10日
ゆい

4ヶ月健診で鉄欠乏性貧血を指摘されて投薬で治療をして8ヶ月になる直前で数値が回復して飲まなくてよくなりました。
簡単なのはミルク粥だと思います!
ミルクパン粥でもいいですね。
フォローアップミルクとあわせて鉄分が多い食材を取り入れてみるのはどうですか?
今の時期だとほうれん草が旬なので取り入れたり、うちの子はきな粉が好きなのでお粥に入れたりヨーグルトに入れています。
レバーが入ったBFを食べさせることもあります。

4ヶ月…やはり数値が安定するのにかかりますね😓
    うちは1年は定期的に血液検査していきます、と主治医に言われ、そんなにかかるのかと絶望しました😱

ミルク粥挑戦しようと思います!

幸いにも緑系のお野菜大好きみたいなので、鉄分が多いもの取り入れていきたいと思います!

きなこ粉も大好きなので、まぶしたいと思います!

• 11月10日