※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
妊娠・出産

妊娠週数の計算方法について相談です。最終月経からの計算と自身の月経周期を考慮して、現在の妊娠週数が正しいか知りたいそうです。高温期の12月13日を排卵日として6w3dになるか確認したいそうです。

妊娠週数の数え方

最終月経 11月23日
基礎体温は、12月13日より高温期です。

かかっている医院では、最終月経から計算されているので
7w2dとなりますが、

私の月経周期は32日なので、ズレている気がします。
高温期になった12月13日を排卵日だとして、排卵日を2w0dとすると、
今は6w3dで合っていますか?

受診の際に、平均より小さかったり、成長が遅れているとと気になってしまうので、教えてください。

コメント

*いく*

私も月経周期32日でした。初診の時最終月経から計算して8週でしてたが、排卵日がズレたり、周期が32日って事もあり、赤ちゃんの大きさは、7週の大きさでした。妊娠の週数は、28週期で計算されてるので、1週間ぐらいのズレはあると思います(^^)今は順調に成長してくれてます!!!!

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    やはり、32日周期だと1wくらいズレていいんですよね。

    私の子も順調に成長してくれてるといいです。

    • 1月13日
ママリ

6w5dだと思いますが違ったら
すいません。

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    どうやって計算してますか?

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    勝手に計算してすみません💦
    Googleで妊娠周期
    と検索して計算しました💦

    • 1月13日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら


    サイトで違っちゃうんですかね。
    12月13日を2w0dにすると、これで合ってるのですかね…

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    これ私もしました✨
    確かninaruでも周期計算出来たと思いますよ!
    アプリですが勉強になりますよ‼

    • 1月13日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    これだと、6w3dですよね…?

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね✨
    6wくらいであってるんじゃ
    ないですか?♪ふ

    • 1月13日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    6w5dではないってことですね。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    1度こちらでもやってみるといいかもです。

    • 1月13日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら


    ありがとうございます。
    やはり、合っていました。

    • 1月13日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですね✨
    でしたらそちらで合ってると
    思います✨

    • 1月13日
deleted user

最終月経から計算されますが、まだ予定日確定してませんよね?
予定日確定は赤ちゃんの大きさから割り出しますので、その時にはちゃんと赤ちゃんに合った週数が出ますので大丈夫ですよ。

今の時点ではとりあえず最終月経を参考にするしか無いんだと思います。

  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    予定日は、8月29日と言われました。

    初期の流産を経験しているので、週数平均の成長が出来ているか、不安になってしまうんです。

    もっとゆったり構えていられたらいいのですが、診察までが長く感じてしまいます。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです。
    その予定日が、最終月経から割り出してるとの事であってますか?

    多分大きさが小さかったり、大きかったりすると修正が入ると思います。

    診察まで長く感じられるのはすごくわかります。
    初期流産を経験してるとの事で余計にですよね。
    心拍はこれからでしょうか?
    1週間も不安なままなの?とあたしも初期は思いました。

    • 1月13日