※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
妊娠・出産

旦那さんに里帰りの際、出産時と年末年始どちらに来てほしいか相談中。旅費は両親が出すが、旦那さんはお金がないためどちらかしか来られないとのこと。どうすべきかアドバイスを求めています。

現在里帰り中で、11/30が予定日です。
みなさんなら、出産時か年末年始どちらに旦那さんに会いに来てもらいますか?😢

九州と東海で距離が離れています。

私は出産時も、年末年始も会いに来て欲しいのですが
旦那さんはお金が無いからどちらかしか来てくれないみたいです。

私の両親は旅費くらい出してあげるから年末年始もおいでと旦那さんに言ってくれてるのですが
旦那さんはそれは申し訳ないからどちらかしか行かないって言われました。

旅費出してくれるって言ってるんだから来てくれればいいのにって気持ちでいっぱいです。
そんなに年末年始に来たくない理由でもあるのかなと思ってしまいます。

みなさんならどうしますか?😭
アドバイス下さい

コメント

せな

出産の時だけにしますね。

旦那さんの立場からすれば、奥さんのご家族に旅費をもってもらのはないと思いますよ💦

ただ、きちんと電話で新年の挨拶をしてもらうべきだと思いますので、そこは伝えておいた方がよいかと思います。

• 🐟ママ

🐟ママ

出産のときだと有給使わないと厳しいですし、
    それなら年末年始のまとまった休みに逢いに来てもらう方が長く居られるしゆっくり出来るからいいのかなーと悩んでいます。

• 11月9日
  • せな

せな

旦那さんは、どちらに来るのを希望しているんですか?
    それによるかと‥

私は、義実家に正月行くの結構しんどいです‥反対に旦那が私の実家に来るのもしんどいだろうな〜と思ってるので、不必要に長く滞在することはないかなと思ってます。

まぁ、こちらの気持ちとしては一緒にいたいですよね💦
    私も里帰りしたので寂しかったです。でも旦那はそれ以上に寂しかったみたいです🤣

旦那さんがとうしたいかをまず聞いてみてからにしてはどうですか?
    あと、ふと思ったのですが、おにぎりさんのご両親から出産祝いとして旅費をプレゼントしたらどうですか?(出産時に来てもらう時に使ってもらう)

• 11月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

旦那さんは、
    「それは🍙(私)の気持ち次第だから俺が決めることじゃない」の一点張りです😢

寂しいですほんとに!😭

たしかに、それだったら旦那さんも少しは申し訳ない気持ちなくなりますかね?😞

• 11月9日
  • せな

せな

あ〜うちの旦那と同じ考えの人ですね😅
    そうなるといいなぁて思います。
    でも、赤ちゃん見れば気持ち変わるかもですよ😊
    うちの旦那は、ずっと抱っこしたがってました😅

• 11月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

俺が決めることじゃないっていうなら私どっちも来てって言ってるじゃん!!!!って感じなんですけどね😭(笑)

年末年始も来たい!って思ってくれることを願って出産時に来てもらう方向で考えようかなと思います😞💦

• 11月9日
るんば

出産の時ですかね!!

子供見たら可愛くて離れられなくなっちゃうと思います!
私の旦那は立ち会い希望だったので陣痛が来て連絡して、手続きの為に1度帰って1週間後のお盆休みにまあ来ましたよ(❁´ω`❁)
車で高速のって4~5時間の距離です!

• 🐟ママ

🐟ママ

赤ちゃんみたら年末年始も来てくれる気になりますかね?😭

• 11月9日
  • るんば

るんば

私の旦那の場合は最初はお金もかかるしお盆休みにくる予定もなかったですが、やっぱり会いたいと直前でくることにしてましたよ( ¨̮ )

入院中は会う時間限られてるし、やれることも少ないですし児童手当など帰らないとやれない手続きもあるのであまり長くはいてもらえないけど、家なら一緒に沐浴とかなんでも出来ますしね😇✨
    後は旦那さん次第なのかなとは思います( ´›ω‹`)
    年末年始なら家での集まりなんかもあるでしょうし、おにぎりさんが参加できない分旦那さんが参加しなくてはならないとかあれば旦那さんも来れないのかもしれないですし😓

• 11月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

とりあえず出産時に来てもらうように話をしておこうと思います…😞

旦那さんは家庭の事情が色々あって、
    私からしたら義実家も義両親もいない状態です💦
    なので旦那さんに年末年始の集まりとかはないので、そこまで頑なに来ないって言われるのがほんとに理解出来ないです😭

• 11月9日
  • るんば

るんば

両方来てくれるといいですね( ¨̮ )

もしご両親から旅行費を頂くのが悪いなという気持ちなら、おにぎりさんからと言うことにして、おにぎりさんからご両親にお礼の品とか渡すのもいいんじゃないですか?

• 11月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

里帰りのお礼も含めてそれもアリですね😭🙏🙏!

お話聞いてくださってありがとうございます🙇‍♂️💦
    いろいろ考えてみようと思います!!

• 11月9日
のら

11月7日に予定帝王切開で出産し、東京から関西に里帰りしています。

私たちも旦那さんにきてもらうにはそれなりの金額がかかるので、出産時の立会いと年始に2回きてもらい、年始に来た際に一緒に東京へ戻る予定です🤔

なので、昨日出産翌日に東京に帰り、次に来るのは年始のため、ひと月半開く予定です。
でも、よほど息子が嬉しかったのか、12月予定を調整し、なんとか会いに来れないか考えているようです 笑

おにぎりさんの旦那様も、もしかしたら実際にお子さんを見て、抱っこしてみたら気持ちが変わるかもしれません✨
せっかくだから年始も親子で過ごしたいですよね☺️

• 🐟ママ

🐟ママ

赤ちゃんみたら年末年始も会いに来てくれる気になりますかね😢?

子供の成長ってすぐだし、
    初めてのことだし私もやっぱり旦那さんいてくれないと心細くて…😭

• 11月9日
  • のら

のら

わかります!
    今しかないくしゃくしゃの赤ちゃんも、1ヶ月経ってムチムチし始めた赤ちゃんもしっかり見て、子供の成長を感じて欲しいですよね!😢

金銭的に援助してもらえるなら、旦那さんがうまく甘えられるように促せるといいですね💦

実際に赤ちゃん見てもらって、次会えるまでの間にすごく変化があるだろうから、せっかくだし年始もおいでよという流れが説得しやすい気がします☺️

• 11月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

まさにそれです!😭
    今しかないのにって思います💦

両親に甘えられるのも今だけだから遠慮するより我が子のことを考えて欲しいなって😢

たしかにそうですね!!
    出産時会って話すほうが、伝わりますよね😭
    アドバイスありがとうございます😭🙏

• 11月9日
ふちゃ

寂しいしそばにいてほしいから来てって言っても変わらないですかね…?
申し訳ない気持ちはわかりますけど、育児に参加したくないのかな…って思ってしまいますね😭

• 🐟ママ

🐟ママ

言ってるんですけどなかなか折れてくれなくて、
    もはや年末年始にそんなにこっちに来たくない理由を隠しているのでは?!って思ってしまう自分がいます😭

ですよね、、そこまで頑固にならなくてよくない?って思います💦

• 11月9日
  • ふちゃ

ふちゃ

うちの主人がそうなんですけど、嫁側の両親に気を使うのと気を使わせるのをすごい気にしてるのでもしかしたらおにぎり🍙さんの旦那さまも同じなのですかね……☹️
    年末年始誰かと呑みに行く予定があるとか…?疑ってしまうから理由があるならはっきり言ってほしい!ってつたえるとか😭

断固拒否されるの悲しくなりますよね😭

• 11月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

たぶん、そうですね😢
    実家に帰ってきた時はいつも私の両親が旅費を渡してくれているのでほんとに気を使わせたくないんだと思います😢

たしかに、もやもやしたままだと嫌だしハッキリ聞いてみようと思います😭

なんか私に会いたくない!って言われてるみたいで悲しいです😢💦

• 11月9日
  • ふちゃ

ふちゃ

自分の親(嫁にとっての義親)には気を使わなくていい!とか言うくせに自分は気を使いまくりなんですね😅って思います(笑)
    何か男手が必要なことだったりでお手伝いとかしてくれたらそれで十分返せてるのに〜ですよね😭

聞いてみましょう〜!😭
    それもこの際そのまま伝えちゃいましょう〜😭笑

• 11月9日
  • 🐟ママ

🐟ママ

授かり婚したのでまだ私の両親とも長い付き合いでは無いから当たり前のことなんでしょうけど、ほんとに今回ばかりはいらない気遣いしないでかんじです!😭

お話聞いてくださってありがとうございます😭🙏
    もう少し旦那さんにしっかり話してみようとおもいます😢

• 11月9日
ちい

私去年の1月13日に生まれましたが横浜大阪間で年末年始も生まれた時もきましたよ(^^)
年末年始来なくていいよって言ったけど来ました(笑)

• 🐟ママ

🐟ママ

そうなんですね!!!😭
    羨ましいです😭!!
    来てくれるように説得します😢

• 11月9日