※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

息子がフライドポテトが好きなのでだいたいマクドナルドくらいの細さに…

息子がフライドポテトが好きなので
だいたいマクドナルドくらいの細さに切って
片栗粉付けて揚げるんですが
いつもふにゃふにゃになります😓
必ず2度揚げしてますし、温度測ってませんが
そんな低温では揚げてません。
少し長めに揚げると焦げて少し苦くなるし💦

どうやったら美味しくてふにゃふにゃに
ならないフライドポテトを作れますか?

コメント

ビックマム

うちは、何もつけないで揚げてますよ

  • mama

    mama

    私も最初ネットで調べたとき
    マクドナルド風は何も付けないって
    書いてたので付けてなかったんですが
    同じようにふにゃふにゃになり
    また調べたら片栗粉付けたらいいと
    書いてたのでやったんですが
    結果、どっちにしろ
    ふにゃふにゃかーーい💦って
    感じでした(笑)

    • 11月9日
  • ビックマム

    ビックマム

    そうなんですね…(o_o)
    何がいけないんだろう??油も温度低くないんですよね?
    お芋の水分が、ちゃんと切れてないとか??うーん…分からないですね

    • 11月9日
  • mama

    mama

    恐らく低くはないと思います💧
    水分ですね!
    もう1回チャレンジしてみます✨
    料理苦手なのでなにか
    ミスしてるかもしれません(笑)
    一緒に考えて下さって
    ありがとうございました❤

    • 11月9日
MIRO

わたしはいつも小麦粉つけてるんですが、
細く切るとやっぱりふにゃふにゃになりがちです😥なのでうちはいつも少し太めに切ってます😊
そうするとあんまりふにゃふにゃになりません☺️

  • mama

    mama

    小麦粉付けるんですね!
    唐揚げだと片栗粉はカリカリになる
    ってイメージだったので
    片栗粉付けてました!
    次は小麦粉で試してみたいと思います✨
    やっぱり細いのがだめなんですかね💦
    私も太めに作ってみます❤
    アドバイスありがとうございました🙇

    • 11月9日
  • MIRO

    MIRO

    母がいつも小麦粉つけて揚げてくれてたので😊💡
    試しにやってみてください😊

    • 11月9日
  • mama

    mama

    そうなんですね✨
    今日作ってみます💪🏻💓

    • 11月9日
ゆうひ

マックの細さにするとうまくいきませんよね💦

うちはくし切りにして、チンして、周りだけ焼いてなんちゃってフライドポテトしてます(笑)

  • mama

    mama

    やっぱりあの細さは難しいですかね!?
    個人的に細いのが好きなので😋

    そんなやり方もあるんですね😳
    そっちの方が
    ヘルシーでいいかもしれないですね✨
    ちょい細とくし切りと
    2種類作ってみます!!💕

    • 11月9日
にゃにゃん

細く切って電子レンジでチンしてそのまま揚げたらマクドナルドのポテトみたいになりましたよー🐱揚げたっていっても揚げ焼きのような感じだったので油もほとんど使わずでした🐶❤

  • mama

    mama

    わぁ!すごいです✨
    しかも色もきれい😍
    私、カリカリにしたくてしっかり
    揚げようとしたらいつも
    もう少し濃い色になります(笑)
    電子レンジで何ワットで
    何分温めてますか??

    • 11月9日
  • にゃにゃん

    にゃにゃん

    このまんま作っただけです!!(笑)

    • 11月9日
  • mama

    mama

    レシピ嬉しいです😍
    ありがとうございます❤
    頑張って作ります✨
    ま、息子はポテトならなんでも
    食べてくれるんですけどね😂笑

    • 11月9日
SOMAMA

水に1時間くらいさらしてますか??
そのあとしっかり水気取ってさら
油に火をつける前に入れてから揚げてますか??

  • mama

    mama

    1時間もしてなかったです😰
    15〜20分くらいでした💦

    え、温度の低いときから
    入れるのが正解ですか?!
    それは初耳でした💦
    料理初心者&苦手で知らないこと
    ばっかりです😭

    ぱみさんの作り方
    教えてください!!🙇

    • 11月9日
  • SOMAMA

    SOMAMA

    私は適当なので時間は計ってないんですが、結構水にさらすとデンプンが取れてカリカリ、中がホクホクになります!😊
    切ってから水に浸し、
    次にレンジでチンして、
    キッチンペーパーでしっかり水気取ってから私は小麦粉は使ってないですがこれは好みですかね〜!
    油にじゃがいも入れてから火をつけるのがポイントですー!😊
    160度で3〜4分あげて取り出して、
    もしカリカリが足りないようなら強火で2分くらい、2度揚げするといいですよ✨
    もちろん家の火力にもよるのでこれは例として様子見ながらで💡

    • 11月9日
  • mama

    mama

    やっぱり料理はそうやって
    手間暇かけないとだめですよね😣
    ポテトひとつでも奥が深いな
    と勉強になりました🙇
    水にしっかりさらして
    よく水気を切って
    先に油に入れる!!📝
    ぱみさんのやり方でも
    ポテト作ってみます✨
    教えて頂きありがとうございました❤

    • 11月9日