※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あんな*
子育て・グッズ

予防接種について、全て受けた方いますか?受けた後の赤ちゃんの体調変化も知りたいです。

今日予防接種のお話を聞きました。地方によると思いますが、B型肝炎、ロタウイルス、おたふく、インフルエンザが有料でした。わたし的には全部受けさせたいと思ってますが、みなさんは全ての予防接種受けられましたか?また、予防接種受けた後赤ちゃんの体調に変化があったとかもあったら教えて下さい(*^^*)

コメント

保育園に入るので
すべて受けましたよ♪

• *あんな*

*あんな*

全て受けられたんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日

退会ユーザー

特に体調を崩すことなく
    ほとんど受け終わりましたよ♪
    残りB型の3回目だけです!!!

• 1月13日
♡A..cha-------n♡

全部受けてます!
都内在住で車などないため電車移動必須なので人混みにいくことも多いので重症化が防げたらと全部受けるようにしてます💗
定期のやつも含め全て同時接種で接種してますが副反応も出たことないし体調の変化が出たことは1度もないです(ノω`*)

任意のは受けてない友人もいますがあとあと受けておけばよかったーと後悔しないように悩んでるなら受けた方がいいと思いますよ♡

• *あんな*

*あんな*

全部受けられたんですね!私も基本電車移動なので重症化防ぐためにも受けたいと思います♡体調の変化はなかったんですね!色々教えて頂いてありがとうございます(*^^*)♡

• 1月13日
sy.mama

うちはB肝、ロタはやってません。
B肝は海外に渡る予定、家族が海外に出張などがなければ必ずオススメでは…って病院で言われました。
ロタは個人的には予防接種の予定やお金に余裕があれば打ちたかったです^^;
インフルは小さすぎるとあまり効果が期待できないそうなので生後半年ぐらいは周りが予防接種をして流行りの時期にはあまり人混みに行かないようにするのがいいみたいですよ☆
兄弟がいたり保育園に通う予定がある場合は予防接種をうけた方がよさそうです^ ^
おたふくも他の予防接種がだいたい落ち着いてから1歳すぎて受けました。

• *あんな*

*あんな*

インフル、そうなんですね!B肝、海外旅行とか行くなら受けた方がいいってことですかね。情報ありがとうございます♡

• 1月16日
azu66

保育園予定も今はないですが、全部受けましたよー!

これらの予防接種での副反応はないですが、肺炎球菌は毎回副反応で高熱出してましたー

• *あんな*

*あんな*

ありがとうございます♡高熱ですか!ちなみに熱は、どれぐらい続いたんでしょうか?(´・_・`)家で様子見でしたか?

• 1月16日
  • azu66

azu66

副反応の高熱は予防接種翌日の1日だけです!翌日の高熱は様子見、翌々日まで高熱が続いたら病院に来るように言われてましたが、そこまで続いたことはないです。

• 1月16日
  • *あんな*

*あんな*

翌日1日ですね!ありがとうございます(*^^*)副反応にしても、熱が出てる間は心配でたまらなさそうです(´・_・`)

• 1月16日
みゆー

保育園予定はありませんが、今は受けさせるみたいなので、ロタは受けました。
長女の時にはロタなんて直接かかってたので、まさか予防接種があるなんて…とは思ってましたが(^^;
B型肝炎は春に任意になるかも…?海外渡航がなければ受けなくても…など聞いたのでまだ受けてません。
今のところ副反応は、肺炎球菌かヒブの接種跡が腫れてるだけです。

• *あんな*

*あんな*

ありがとうございます♡やはり皆さんだいたいは受けられるんですね!摂取跡が腫れる場合があるって知れたので、なっても慌てずに済みそうです♡ちなみに、その腫れはどれぐらい続いたんでしょうか?

• 1月16日
  • みゆー

みゆー

おはようございます!

接種跡は3日位でなくなってましたよ(^^)
    予防接種の種類によっては赤く硬くなるのもありますが、なかにはならない子もいるそうです。
    痛がりもしませんが洗う時は優しく洗えば問題ないし、引くのを待つだけです。これからいっぱい予防接種あって可哀想だなぁと思いますがこればかりは子供のためなので…がんばりましょうね(´;ω;`)

• 1月16日
  • *あんな*

*あんな*

3日ですね、ありがとうございます(*^^*)もし腫れてたら優しく洗って見守ろうと思います。予防接種ほんとに可哀想ですが(´・_・`)頑張りましょう!!

• 1月16日