※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

16週の妊婦です。悪阻で入院し、お腹の重さや肌荒れもあります。同じくらいの方の体調を知りたいです。

妊娠16週です。
同じくらいの方体調どうですか?
8月後半から悪阻がはじまり、9月頭から10月半ばすぎまで悪阻で入院や点滴通いしていました。

上の子もいるので義実家にずっとお世話になってます。
とても良くしてくださるので私もずーっと寝たきりで休ませて貰ってます。

安定期入って少しは悪阻落ち着きましたが吐き気は常にあり、えずくとすぐ嘔吐してしまう感じでゲップすると上がってきます。特に午前中はキツイです。

あわせてお腹の違和感というか、座ったり立ったりしているとお腹のあたりが重いです。ずしんとそこだけ重い感じでしんどいです。
お腹はかたくなく、痛みはないです。ただなんか重くてだるいんです、、

2人目でお腹が出るのも1人目に比べて早くつわりが終わってないのに腰も痛いし( ; ; )
肌荒れもひどいし、、

もうすぐ自宅に帰ります。
仕事も12月から復帰します。
寝たきりから少しは動いた方がいいと思いつつ何もできず1日寝てます。甘えてますよね。

同じくらいの方、悪阻やお腹の違和感、肌荒れなどなど
どんな感じなんでしょうか?

コメント

うみ

今15週5日です。
わたしも7週から14週まで悪阻で入院していました。

退院してから実家の母に手伝ってもらい、なんとか日々過ごしてる感じです。吐き気はかなり減ってはきたのですが、胃なのかお腹の辺りが常に重いというか張ってる感じもわからないし、なんというか常に不快です。

体力つけたくて、近くのスーパーに出かけたり、友達に近くまで来てもらって会ったりしてますが、1時間も立ってるとふらふらでかなりツライです😢1日何回も動悸が激しくなります。

来週から仕事復帰で立ち仕事なのでなんとか体力つけたいんですが、正直不安しかないです。

肌荒れは退院してからクリーム塗りまくっていたら、治りました!

無理しないのが1番ですけど、自分でもどこまで頑張ったらいいのかわからず、わたしも悩んでるところです😓悪阻のピークが終わったのはわかるんですけどね。
お互い身体と上手く付き合っていけるといいですね!少しでもよくなりますように。

• ♡

コメントありがとうございます!
    わたしも7週から14週の入院と点滴でした。あの頃に比べてだいぶ楽にはなっているのですが、本当に体力が落ちていて歩き回ると帰ってきたらすぐに横にならないとキツイです💦

職場復帰、不安ですよね( ; ; )私もパートですが立ち仕事の力仕事で本当に不安です。

そうなんです、お腹こんないうのもなんですが、不快なんです。少しずつ食べれてきてるので胃がおかしいのかなと思いつつ胃より下あたりなんです。1人目のときはこんなことなかったような気がして( ; ; )

悪阻時期にお肌のケアが全くできなかったのでかなり肌荒れはひどいです。クリームで治ればいいですが今のところ効果なしで。

本当にお互い少しでも動けるようになりますように。ありがとうございます。

• 11月9日
ママリ

私は一人目なのですが、忘れもしない9/10から軽く悪阻が始まり、9/17に大量出血で切迫流産😭
10月半ばまで入院しました‼️
入院中の吐き気と頭痛と下痢がしんどかったです。

退院してからも、吐き悪阻、頭痛が私は夕方に起こります。

14wくらいからマシですが、たまにあります😭
昨夜はひどかった😭
そして♡さんと同じくお腹重いです。違和感💦
横向くと、お腹が垂れる?感じもして、夜寝返りも一苦労💦

コタツ入ったり地べたに座ってて立つ時しんどいですね。💦

甘えてなんかないですよ‼️
私なんて専業主婦で、ある程度の家事以外ずっとゴロゴロです😓

• ♡

私も悪阻が始まった日は忘れません。笑
    1人目のときも入院でしたが、悪阻のキツさは慣れませんね😭

本当に楽な体勢がありません。横向きも仰向けもきつい。寝返りも腰が痛いです。
    私は今甘えっぱなしで家事も上の子の世話も全くできていないので家事してらっしゃると聞いて尊敬します、、

• 11月9日
しおこんぶ

おはようございます🌞
同じ16週です☺️
とても似ていて思わずコメントです。私の場合は、入院する程の悪阻はありませんでしたが仕事休めず、不規則勤務を吐きながらやっていたら今度は切迫になり今もお休みしています。安定期に入って楽になってましたが、今度は一日中お腹に違和感、重い、下腹部痛?肛門付近の神経痛?腰痛?なんだか全て痛いような、表現が難しくて。寝起きだけは痛くなくて、あ!治ったと思うのに起き出すと一日中下腹部が重苦しいです。生理痛に近いといえば確かにそうだし、そうなると危険だとか言うし、なんだかマタニティライフをエンジョイできてません🤣💓笑
不安ばかり付きまといます(T ^ T)
安静にしてた方がいいも思いますよ!

• ♡

お仕事、大変でしたね😭吐きながらつらかったですよね😢
    お腹違和感ですよね💦1人目のときはなかったような気がして😅
    今月いっぱいは休みなのでもう少しゆだくり休もうと思います💦
    悪阻が終わればもう少しマタニティライフを楽しめそうです😫お互い頑張りましょうね❤️

• 11月10日