※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が保育園に慣れず、ママがいいと泣く状況。保育園に預けるか休ませるか悩んでいます。里帰り中で手がかかる状況で、どうしたらいいか迷っています。

上の子の保育園についてです。

10月末に出産し、2歳7ヶ月の娘と新生児の娘がいます。
里帰りしていますが、私の両親は仕事をしており、日中は上の子は保育園に預けて下の子のお世話に専念しながら休んでいます。

上の子は、保育園に登園するとき義父母や実母が送っていくのですが、もう、ギャン泣きで…
ママがいい~❗と泣いてしまいます。
1週間たって、だんだんいろんなことを覚えてしまい、朝起きるとママもいく?と話したり、保育園でも突然泣き出したりするようになったそうで、保育園に預けるのがかわいそうになってきています。
しかし、上の子がいるとホントに手がかり休めず…昨日も1時間半早く帰って来ただけなのに面倒を見るのが大変でした。
下の子が寝ていたり機嫌よいときは、出来るだけ上の子と遊んだり抱っこしたり接しているのですが…

実母にはちゃんと休みなさいとは言われ、保育園の送迎は里帰りおわるまではしないように言われました。が、保育園に預けなければ休めない現状です。

このまま保育園に預けるべきか、休ませてみてあげるべきか悩んでいます。

上の子を保育園に預けている方々、産後すぐの生活ほどうしていましたか?

コメント

マタママ

里帰りはしなかったのですが、
上の子を保育園に預けてて正解でした。
風邪ひいて上の子が休んだりしたときは、
わたしの体調も優れず、そうなると下の子もなぜか寝なくなったりしたりで😢
一番はやっぱりママの身体ですよ😍
保育園休ませて、花花さんが体調崩されたら元も子もありません😢
1ヶ月はゆっくり休んで、その後は上のお子さんとの時間を大切にしたらいいと思います❤️

• ママリ

ママリ

優しい回答ありがとうございます。
    あと20日くらいは上の子に頑張ってもらおうと思います!

• 11月9日