※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食について質問です。歯が生えていないけど硬いものを噛んでも大丈夫でしょうか。モグモグ期からカミカミ期に移行する目安を知りたいです。

生後9ヶ月の息子がいます。離乳食について質問なんですが今年の7月くらいからはじめてそろそろモグモグ期からカミカミ期に変わるかなーぐらいです。歯はまったく生えていません。歯生えてなくても歯茎で噛める硬さなら問題ないのでしょうか。モグモグ期の時はみじん切りでしたがそろそろもう少し大きめにしようかと思っています。
しかし、旦那の祖父が歯がないんだからつぶしてあげないと喉に詰まらせるよとうるさいです。モグモグ期でもみじん切りにするだけで潰してなかったんですが間違ってるんでしょうか。 あとカミカミ期にする目安を教えてください。

コメント

ひなママ

歯が生えていても、まだ歯で潰せる子は少ないのでは?下や歯茎を使って潰してるので、口をもぐもぐしてたら良いんじゃないですかね?

• もい

もい

そうですよね(^^)ありがとうございます😊

• 11月9日
yu-ao

9ヶ月~のベビーフードにも歯茎で噛める硬さと書いてありますよ!
歯でちゃんと噛めるのは奥歯が生えてからみたいなので9ヶ月で歯で噛んでる方が少ないかと思います。
前歯でかじり取ることはうちの娘もしますが、その後前歯で噛み砕くかといえば、そうでなく歯茎で潰してます!
なので結構大きめあげちゃってます(笑)

• もい

もい

ウチもベビーフードや色々調べてあげてたんですけど祖母に潰さないと危ないよとしつこく言われて心配になってしまいました。
    練習させないといけないし大丈夫ですよね!ありがとうございます😊

• 11月9日
K...❤❤

歯茎できちんともぐもぐしてるなら
大丈夫ですよー!
うちはお野菜はもう結構
大きめです!
お米も柔米に近いです!
たまに喉につまらせますが(笑)
練習させないとですからね!

• もい

もい

そうですよね!調べながらやってるのに祖母に色々言われて自信なくしてました。練習もさせないといけないですもんね!自分で手づかみでたべますか?

• 11月9日
あずき

うちは4本生えてますが、前歯使うのは手づかみ食べのパンを噛みちぎる時だけで普段のご飯は歯茎か丸呑みです😂
歯茎で潰せてるなら大きくしていいと思います。
もし誤嚥が気になるようなら当分はサイズを大きくせず、いままで通り柔らかく煮たものをみじん切りでいいと思いますよ。
無理に大きくしなくていいと思いますよ〜
いつか食べられるようになりますって☺️

• もい

もい

柔らかくしてるから大丈夫だと思いますが祖母が言ってくるのでみじん切りにしようかと思います。潰さないと危ないよと言われて、え。もう2ヶ月くらい潰してないしベビーフードも潰してないけどってなりました。
    皆さんの意見聞いて自分が間違ってる訳じゃないと分かって安心しました!

• 11月9日