※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★りかりか
ココロ・悩み

上の子と赤ちゃんの同室寝についてのアドバイスを教えてください。

明日退院なのですが上の子のフォローに悩んでます
入院中、ままがいなくて涙ためてパパと夜寝てくれ頑張っているようです。赤ちゃんのことは、お見舞いの時に拒否して泣いてしまいます。

明日から赤ちゃんも一緒の生活がはじまります。
夜はみなさん、一緒に赤ちゃんと上の子も同じ部屋で寝かせましたか?
最初は別々の部屋の方が良いのでしょうか?


上の子のフォローの仕方など、良ければ体験談など
教えてください😢お願いします。

コメント

28

うちは3週間ほど里帰りしましたが
初日から3人で寝ました。
とにかく赤ちゃんとの生活に慣れるまでは上の子優先で毎日抱きしめて大好きだよって何回も言ってました。

Choco

うちは同じ部屋で寝かせてました😀

下の子におっぱいをあげて旦那に抱っこしてもらい(抱っこされてると起きずに寝てくれたので)その間に上の子を寝かしつけて、寝たら下の子も寝室へって感じでした😀

うちも赤ちゃん返りや下の子への嫉妬があったので、同時に寝室に行くと上の子がおっぱいを飲みたがったりしてました💦
多分3ヶ月くらいまでこの遣り方だったと思います😊

にぃのまま

うちも年子で上の子一歳6ヶ月のとき、下の子産まれました(*´∀`)
赤ちゃんは基本のお世話の時のみ構い、他はなるべく上の子と関わるようにしました!
「赤ちゃん可愛いねぇ」「お手伝い上手だね~」と声をかけながら一緒にお世話したり!

夜寝る時は
旦那 上の子 私 下の子となるように寝てました😃添い乳するときは、上の子に背中を向けてしまうのでその間旦那にも積極的に上の子に構って貰いました!赤ちゃんが寝たら上の子タイムで腕枕して寝たり(*´∀`)

それでもやはり、赤ちゃんのお世話で手が離せない時もあるので寂しい思いをさせることもあると思います(;_;)
今では3歳と一歳半になりましたが、喧嘩もするけど仲の良い姉弟になってます(^-^)!