※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャピー
子育て・グッズ

息子さんが昼夜逆転で、夜はなかなか寝てくれない悩みです。お子さんの昼夜の区別がつく時期について知りたいです。

もうすぐ1ヶ月になる息子がいます!最近、昼と夜が逆転したのか夜は全く寝てくれず朝方の4時くらいにようやく寝てくれます。一体これがいつまで続くんだろうと考えてしまいます(^_^;)みなさんのお子さんはいつくらいから昼と夜の区別がつくようになりましたか?

コメント

えみ林檎

私も夜寝なくて困って、色々調べて『毎朝七時に起こして朝日を浴びる』『お風呂は19時までに入れて、真っ暗にして寝かせる』『少し泣いても触らず我慢、本泣きになってから対応する』をし始めたら、おもしろいほど夜寝るようになりました(笑)
時折寝付かず2時間くらいおっぱい→寝落ち→置くと起きてなく、を繰り返したりしますが、ずいぶん楽になりましたよ(*^^*)
その子とママにあった方法があると思うので、早く見つかるといいですね☆

かぁな

最初はそんな感じですよ❤うちの子3ヶ月ですが最近やっとまとめて寝る様にやりました✨それでも寝付くのは夜中の12時とかくらいですけど朝方5・6時に一度起きておっぱいあげたらすぐ寝て10時くらいまで寝るって感じです‼

かぁな

度々すみません
ちなみに自然に昼と夜の区別はついてくるみたいですよ❤

煌ちゃんママ

体内時計がリセットされるからだったかで、7時に朝日を浴びるのがいいと聞いて、
ずっとやっていたら2ヶ月なるくらいで昼間起きてる時間が長くなってきましたよo(^_^)o
今も昼は一人遊びしたりして、夜は起きてもおっぱい飲んで寝ますo(^_^)o

ぐるりん

私もえみ林檎さんの方法を実践したら、今は夜は1回か2回しか起きず、よーく寝てくれるようになりました(*^^*)
リズムが出来るまでには少しかかりましたが、2ヶ月くらいからだんだん昼夜のリズムがついてきて、授乳回数が減ったのはこの半月くらいですかね(゜∀゜)

チャピー

新生児に対する生活リズムの作り方も全くわからなかったのでとても参考になりました(^_^)ありがとうございます!
ちなみに赤ちゃんとはお布団別々ですか??

チャピー

やっぱりリズムができるのは3ヶ月くらいかかるんですね(;゜0゜)今は赤ちゃんに合わせるしかないですね。

チャピー

明日から7時に起こして朝日を浴びさせます!!どのくらい浴びさせたらいいんですかね?!笑

チャピー

この時期が一番大変なんだと思って頑張ります!!授乳の回数も減ればだいぶ楽になりますかね(´・_・`)

ぐるりん

私は、だんだん夜中にオムツを替えたかおっぱいあげたか分からないくらい無意識で出来るようになりましたよ😏
早くリズムができるといいですね❗
ちなみに、この本参考にしてましたー!