※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。新庄は激戦区で、おおひろたこども園を検討中。友達が心配で、富山市は入所難しそうです。

皆さんは、保育園どのようにして決められましたか?
家から1番近い保育園が、あまり評判も良くないので、2番目に近いところと思っていたのですが新庄は激戦区といわれ、その次に近いおおひろたこども園にしようかと思っていますが小学生になる時にお友達がいないのかなあと思うとなにを優先的に選べばいいのかわかりません😅

富山市だとどこもすぐ入れなさそうですかね😢
分からないことが多すぎててんやわんやしてます😭😭
おおひろたこども園も無理そうですかね??

コメント

さるあた

うちは学区内かどうかだけでした。
今息子が通ってる保育園は一応学区内ですが、家の目の前が保育園ですが、保育時間が短いので泣く泣く車で5分ぐらいかかる保育園にしました。

とぷ

都内の激戦区在住です。
認可は第7希望まで書けるので一つ隣の駅までは通える範囲だと思って希望書きます!
激戦区なら通える範囲のもの全部書いても落ちる可能性大ですよね😓

ゆか

うちは保育時間が19時までというのと、(職場近くの保育園は18時までだったので)、学区内というのを優先して決めました。

鬼にゃんこ

新庄は激戦区だけど、新庄幼稚園はまだ空きがあると聞いたことがあります😊
ただ8ヶ月以上が対象だった気がするので、まだ4ヶ月だと無理ですよね😓

新庄に近いってなるとおおひろたではなくてひろたこども園かと思うのですがおおひろたなんですか?

あまりに離れた保育園だと小学校に上がったときにお友達いないと思いますが、富山市も中心部は第3希望でも落ちたとかよく聞くので…かえさんのように1番近いところではなく、2番目、3番目に近いところで選ぶのであれば友達いないってことはないと思います😆

まき

家からの近さで決めました!
職場の近くにすると、2人目できたときに面倒だぁーと思いまして😅後は祖父母にも迎えを頼む可能性も視野に入れて決めました💡小学校入るときのことも考えましたが、まあ友達はなんとかできるだろうって思ってます!(笑)

私も富山市の中心部よりですが、どこも途中入所は厳しいと思う。と市役所で言われました😓見学に行った保育園の園長先生にも、この辺りは全部いっぱいだと言われました。なので4月入園の予定です。新庄地区のことはよくわかりません💦

麦茶

仕事が終わる時間が遅い日が多いため
20時までやってる職場から近い
こども園を探しました。
職場までは車で15分。
条件に合うこども園は3つありました。
全て、ギリ校区外です😅
でも、校区内で20時までやってる園は
なかったので、その3つを
第1〜3希望の欄に書きました。
結局、半年間落ち続け
第3希望の園に入園しました。

富山市中心部は、厳しいようです😓
新庄や広田、豊田あたりも激戦区だと聞きます。
旦那も私もフルタイムで働いていて
点数は低いわけではなかったのですが
加点がなかったので
途中入園はできませんでした。

• Mまま

Mまま

他所様の質問内ですみません。
    半年間落ち続けたとのことですが、半年間ずっと希望した保育園は同じ保育園ですか?
    違う保育園を書いたりはしましたか?

• 11月10日
  • 麦茶

麦茶

希望した保育園は、その3つだけです。
    もう少し範囲を広げれば、いくつか
    こども園、保育園、保育所は
    ありましたが
    仕事終わってから迎えに行くと
    20時には間に合わないため
    職場から近いところ
    と決めていました😓

• 11月10日
ゆんちゃんママ

わたしは住んでる所は山室で職場が婦中のほうなんですが、職場に近い方が何かと都合がいいので職場近くの保育園を選びました☺️
学校区全然違うので小学校行ったらお友達いないの可哀想だなー💦とかも思いますが😓💦