※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
子育て・グッズ

離乳食開始後2週間目で10倍粥を食べるようになり、今週からにんじんをあげる予定。週ごとに食材を増やす方法がわからず困っている。1ヶ月目の週ごとの食事内容を教えてほしい。

離乳食を始めて2週間目になります!
10倍粥小さじ3をパクパク食べるようになり
今週からにんじんをあげるのですが、
そこからどうやって週ごとに食材を増やせばいいのか
はじめての育児でよくわからなくて困っています😭

離乳食開始から1ヶ月頃までの
週にあげたものなど教えていただきたいです😭

コメント

クー

私はこれを参考にしましたよー❤️

  • achan

    achan

    今週からにんじんなんですけど、
    1週間同じ野菜でも大丈夫なんですかね😭??

    • 11月9日
  • クー

    クー


    このサイトの画像が分かりやすいかな?と思います❤️

    https://babyrina.jp/childcare/5month-baby-food.html?amp=1

    • 11月9日
  • クー

    クー


    私も始めは野菜のペースめんどくさくて人参4日間連続でした!笑
    味や食べることに興味を持ってもらうのが目的なので同じ野菜でも大丈夫ですよ❤️

    • 11月9日
  • achan

    achan


    最初は飲み込みの練習ですよね😊!!

    1週間にんじんで
    その次の週からタンパク質で豆腐などで大丈夫ですかね??🤔

    • 11月9日
  • クー

    クー

    もし一週間人参になっちゃったら次の週はほかの野菜を食べさせながら豆腐や鯛などタンパク質あげるといいかなと思います😊
    食べない子だったら無理にすぐタンパク質を増やさなくてもお粥と野菜を続けて、食への興味が出てきたらタンパク質も増やして…
    って感じで子どものペースでいいかなと思います😊✨

    アレルギーの危険がある食材の時だけは午前中にあげること、初めてのものは1つだけにすること等守りながら楽しく進めてあげて下さい❤️

    • 11月9日
  • achan

    achan


    まずは週ごとにいろんな野菜をあげてみます💪🏻!!

    初めてなので
    なにをいつあげていいのか全然わからなくて😭

    焦らずゆっくりがんばります😭
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
  • クー

    クー


    私は
    ステップ離乳食
    って言うアプリをとって、段階ごとに食べれる食材載せてくれてるのでそれで乗ってる食材を順にあげてます😊
    アレルギーに気をつけるものも載ってるのでよければダウンロードしてみてください🤗✨

    • 11月9日
  • achan

    achan



    そんなアプリがあるの初めてしりました😳!!

    今すぐとってきます!!😤💓

    • 11月9日
🎀ミニーちゃん🎀

4ヶ月で離乳食ですか?!

  • achan

    achan


    あと2日で5ヶ月です!

    • 11月9日
はじめてのママリ

1日目小さじ1、2日目小さじ2って感じで試してました( 'ω')ノ
3日目は違う食材で小さじ1、次の日は小さじ2って感じで基本はしてました!
ただ私はあんまり事前準備せずに始めちゃったので、同じ食材続くこともあったんですけど、離乳食初期でも食べられる野菜はそれなりにあると思うので、アレルギーの確認も含めてなるべくいろんな食材試した方がいいと思います!

  • achan

    achan


    そうですよね。。
    私もアレルギーが心配で😭

    新しい野菜をあげる際は
    小さじ1からスタートで進めれば大丈夫ですかね?🤔

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小さじ1からでいいと思いますよ!

    あんまり気にしすぎて、食材試さないと後々大変なので、小児科が空いてる時間を見計らってあげてみたら大丈夫だと思います✨

    • 11月9日
  • achan

    achan



    なるべく朝のミルクの早めの時間にいつもあげるようにしています!!

    初めてなので毎日ドキドキなのですが
    がんばってみます😭!!

    • 11月9日
なぁ

私は適当にあげましたよー!
とりあえずにんじんひとさじ
次の日ほかの野菜ひとさじ
次の日他の野菜ひとさじ
(離乳食の冷凍などは衛生的に1週間目安で使った方が良いので数種類作ったらどんどん使っていました)
食べるのであれば食べ進めていいと思います^ ^

  • achan

    achan


    いろんな野菜試した方がいいですよね😂!!

    一生懸命煮て裏ごししてがんばります😭笑

    • 11月9日
ちー

1週目 10倍がゆのみ
2週目10倍がゆ+野菜1種類
3週目 10倍がゆ+野菜1種+豆腐
4週目 10倍がゆ+野菜2種類+豆腐
でやりました!
たとえば2週目 にんじん
3週目 月火水 にんじん+豆腐
木金土日 にんじん+かぼちゃ+豆腐
4週目 月火水 かぼちゃ+さつまいも+豆腐
木金土日 さつまいも+キャベツ+豆腐
など、平日に新しいものをプラスして様子を見ました☺️
わかりづらくてすみません😂

  • achan

    achan


    いえ!すんごくわかりやすいです助かります😭😭

    やはりにんじん、かぼちゃは代表ですよね??

    自分が2つとも嫌いなんですけど頑張ります。。笑

    • 11月9日
  • ちー

    ちー

    よかったです!
    ありがとうございます☺️

    消化もよくアレルギーの心配も
    少ない野菜なので最初の野菜に選ぶ方が
    多いですよね👌
    ちなみに私は最初かぼちゃから
    はじめました☺️

    自分の嫌いなもの調理するのって
    億劫ですよね😭笑

    • 11月9日
  • achan

    achan



    にんじんを今週一杯あげたら
    次はかぼちゃを。。。😭

    娘のためにがんばります。。笑

    ちなみにもし
    にんじんを今週いっぱいあげて
    来週からかぼちゃに変えて豆腐を新しくあげて
    新しいものを二個あげても大丈夫ですか??

    • 11月9日
  • ちー

    ちー

    頑張ってください✨
    ちなみに私は最初の1ヶ月
    野菜フレークやフリーズドライの
    野菜を使ってました!
    最初は食べる量も少ないし
    冷凍しても余っちゃうので😂

    大丈夫です!
    でも、もし新しいものを試すのであれば
    日をずらしてあげた方がいいと思います☺️
    1日に新しい食材を2種類あげて
    もしアレルギーが出てしまった場合
    どちらの食材でアレルギーが出たか
    はっきりしなくなってしまうので😂
    最初は小さじ1を2日間試してみて
    大丈夫そうだったら3日目から量を増やしていってみてください💓

    • 11月9日
  • achan

    achan



    あ。。ですよね。。

    離乳食って難しくて毎日本を読んだり調べたりしてます😭笑

    また困ったことがあったらすぐ質問するので教えていただきたいです😭

    • 11月9日
  • ちー

    ちー


    2回食になった今は
    食べる量が増えたので1週間分ずつ
    冷凍してます!

    難しいですよね😂
    私も離乳食スタートする1ヶ月前から
    本を読んだり、調べたりしましたよ😭

    私も子育て初心者なので
    わからないことだらけですが
    いろんなことを共有できたら嬉しいです💓

    • 11月9日
  • achan

    achan


    最初は大変ですよね😭

    私も今は
    10倍粥を1週間分、にんじんを1週間分冷凍してあります😤笑

    • 11月9日