※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡 ◡̈
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べない悩みです。お粥しか口を開けず、量も少ない。固形食材は受け付けず、ドロドロ状の物をあげています。食べる日を待ちつつ、少量でも大丈夫でしょうか。

8ヶ月になり、最近二回食にしました。
5ヶ月半から離乳食自体は始めましたが、未だに全然口を開けてくれません😭😭

唯一 開けてくれるのはお粥のみです。
なのでお粥に何か足しながらあげていますが、それでも赤ちゃんスプーン2.3口ほど。10gも食べてないんじゃないかってぐらいです。
食材も固形だとオエッとなるので未だにドロドロ状の物をあげています。

いつか食べる日が来ると言い聞かせてますが、2.3口食べるぐらいでもいいんですかね( ; ; )
まったく口を開けてくれない日もあります。

コメント

クー

ミルクや母乳でお腹いっぱいのタイミングだったり、寝起きだったりはしませんか😊??

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

寝起きに授乳してそのあと1時間後ぐらいに離乳食してます!2時間後だと眠たくなっちゃってグズってしまうので😅
    その間隔が早くてお腹が空いてないのですかね?

• 11月9日
  • クー

クー

うちも最近食べない事が多くてタイミング変えてみたら食べだしたので🤭

7:00 起きて朝一授乳
    7:15〜40 おもちゃで一緒に遊ぶ
    7:45 離乳食←ほぼ食べない
    8:00 眠くて愚図る 授乳で寝る
    9:30 起きる

って感じだったので、離乳食を9:30の朝寝から起きてからあげるようにしてみたら食べるようになりましたw
    7:45の離乳食の時だとまだ寝が足りなかったのかな?と🤔

• 11月9日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

元々遅寝遅起きという真逆のリズムがついちゃってるので、起きるのが遅めなんです( ; ; )
    ですがちょっと遅めにするなりタイミングずらしてみます!

• 11月9日

おかゆに出汁いれてますか?😖
りんごのすりおろしとかもダメでしょうか😖
うちの子も食べないです…
ちなみに5ヶ月からはじめてます…

退会ユーザー

今日で8ヶ月になりました👶🏻

• 11月9日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

8ヶ月おめでとうございます👶🏼
    息子と同じような時期から始めて同じ月齢で食べない子がいて安心しました。
    お粥はお湯で伸ばしてます!りんごもあんまりでした( ; ; )

• 11月9日

退会ユーザー

8ヶ月ありがとうございます👶🏻
    みんなモグモグパクパク1日2回食べてると聞くので焦りますよね(;▽;)
    うちはお粥にダシ(和光堂の粉末のやつ)を入れてみたら少し食べるようになりました
    といっても全然みんなほどは食べれないですが…
    BFも食べません😭
    これから色々使える調味料も増えてくるのでまた試行錯誤してみようと思ってます😖
    あとベビーダノンなら食べるっていうのをママリで見たので試してみようかなと思ってるところです

• 11月9日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

そうなんですよ😭😭
    しかも9ヶ月になるので3回食にしようかと...などとみると絶対無理!ってなってしまいます。
    和風だしですか?家にあるのでお粥に混ぜてみたいと思います😳✨
    息子もBFダメです。ベビーダノン試してみました♫
    期待を裏切るようで申し訳ないですが、息子は食べてくれませんでした😅(笑)私が味わって食べました(笑)

• 11月9日

これから離乳食を始めるので今日離乳食講座を聞いてきました😊
子供によって食べる子食べない子いるし、食べる日食べない日があり、表示通りにすすまなくても良いと言ってました!

お子さんに合わせて進めることが大事で、離乳食にお子さんを合わせないでください😊って栄養士さんのお話でした❗️

地域の保健師さんとか栄養士さんとかに相談できたら聞いてみるのも良い気がします!それでいいよって言ってもらえたら安心できますし😌
私もこれから離乳食悩みそうです😅ぜひ頑張ってください!

• 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

初めての離乳食楽しみですね♫
    なるほど!たしかに離乳食に合わせず息子のペースで頑張りたいと思います!
    そうですね!相談してみます👂🏼
    食べてくれないと悩みがつきものですが、頑張ってください!

• 11月9日