※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちぃママ*
子育て・グッズ

里帰りから帰宅し、家事と育児でバタバタ。不安が募ります。朝昼の食事も大変で、皆さんの食事内容を知りたいです。

里帰りから自分のアパートに帰ってきました。
今までは母がいろいろ教えてくれて
すごく心強かったけど
昨日からアパートに帰って
慣れてないせいか家事と育児でバタバタで
上手くいかず不安な気持ちが
一気にせまってきました。

今日も朝方3時から8時までぐじぐじで
おろすと泣くを何度と繰り返し
子どもが泣いてる隣で
私も子どもを抱っこして泣いてしまいました。

こんな生活が最初から
ちゃんと家事と育児生活が
上手くしていけるのか考えてしまいます。
皆さんも最初はどんな感じでしたか❓

朝と昼のごはんもバタバタしてると
食べる時間も過ぎてしまい
食べなくてもいいやって思ってしまいます。
でも食べないとミルク出ないので
何か食べなきゃって思ってますが
皆さんは朝や昼どんな物を食べてますか❓

長々と質問してしまいすみません。
よろしくお願いします。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は朝は食べてなかったです
(/ _ ; )
お昼はパンをかじってました
食べる時間ないですよね
私は夜のご飯も作れませんでした

• *ちぃママ*

*ちぃママ*

お返事ありがとうございます。

やっぱり菓子パンとかですよね。
    今日も朝、ココアだけ飲みました。

ぐじぐじが多いから
    夜作れそうになくて
    どうしよ(T_T)って思ってます。

• 1月13日

ほんと、最初は不安ですよね(>_<)私も里帰りから帰ってきてから、やっぱり、もう一度帰ろうかな?なんて思うくらいでした。里帰り中も、夜中泣き止まないと1人で泣きました。息子は夜もなかなか寝なくて、寝かしつけようとすると原因不明のギャン泣き。1時間とか2時間泣きまくりとかあり、旦那が夜勤でいない日の、夜のグズグズは一緒に泣きました。どんな風に育児をやっていけるか、先が全く見えなくて不安でした。でも、大丈夫!みんな泣いてます(笑)
ごはんも、ほんと食べるタイミング逃す事もしばしば(ーー;)でも、私もおっぱい出なくなったら嫌だったのでしっかり食べました。うちは、授乳クッションでおっぱい飲みながら寝ることがあるので、おっぱい前にごはんを目の前に用意してから、食べながら授乳したり、あとは抱っこしながら立食い?とかしてます(笑)朝はパンとか、夕飯の残り物とか、納豆とかですね!
いま、3ヶ月になっても1日1日の生活に毎日追われてますが、私は1ヶ月半くらいまでがキツかったです(>_<)2ヶ月になったら急に楽になりました☆ちいママさんもあと少しで1番キツイとこは過ぎると思います!私も新米なので偉そうには言えませんが、一緒に頑張りましょう(^^)

あっこちゃん

最初は不安でしかたないですよね。

わたしも、先月アパートに帰ってきたとき、抱っこでないと泣くので、片手抱きや抱っこひもで水平抱っこして洗濯物を干したりしています。
掃除は旦那さんが休日に掃除機かけてくれたり、できるときに、簡単に掃き掃除、クイックルワイパー、コロコロくらいです。

お腹がいっぱいになると寝てくれるので、寝ている間に家事や自分の食事を済ませてます。たまに、片手抱っこしたまま、食事を取ることもあります。

母乳だと水分を多くとらないといけないので、1日分作りおいたおみそ汁とごはんは毎食欠かさず、副菜はひじき、切り干し大根、野菜の和え物など簡単なものを作れるときに多めで作り置きしています。
茹で野菜は、ほとんど電子レンジチンになりました。ガラス容器ですると、洗い物が出ず、簡単です。

昼食は、前の晩と同じものがほとんどで、電子レンジで温めて食べてます。

大変と思いますが、あんまり無理せず、スーパーのお惣菜(母乳には、根菜や豆類が良いようです。)や冷凍食品なども活用して、食べるようにしてもいいかと思います。
お互い頑張りましょうね。

はじめのママリ🔰

私もすっごい不安で何日かは子どもと一緒に泣いたり、ストレスで頭おかしくなりそうで子どもとは別の部屋に逃げたりしてました。
気持ちの余裕ないですよね..
朝はほとんど食べず、お昼は子どもが機嫌よく遊んでる時にぱぱっと済ませちゃいます。晩御飯の準備も抱っこしてる以外の短時間でちょっとずつ作ってます!
家事なんてしなくても死なない!とこのママリで言ってもらって、すごく気が楽になったのでそんな感じで頑張ってます♡

たこうさぎ

朝はご飯を食べた方がいいですよ。パンだと母乳が不味くなるみたいです
前日の晩ご飯の残りを朝食べてました
お昼はセブンイレブンからの出前お弁当です
慣れるまで一番大変だったのが、自分のご飯でした(ノ_・。)

掃除とか、ほんとしてなかったです( ノД`)一ヶ月もすれば慣れますよ。頑張って下さい

ぷるるっとな

おにぎりを冷凍で保存されてみてはどうですか?
中の具もこんぶや、鮭、そぼろ、しらすとゴマを混ぜたり、売られてるひじきの煮物なども混ぜたりなど、その日の作れるときに何個か作っておいて余ったら冷凍という流れで保存はできるかなと思います。
それとカップスープとかも私は飲んだり、たまにカップラーメンにも頼りました。
とりあえず、家事は手抜きしてました。家事はすべてやる必要はないので、やれるときにやれるものをやって、次の日はやれなかったのを優先しても大丈夫ですよ😃冷凍も買っておいて夜もたまに楽してました。
しばらく大変ですが、慣れるまでの辛抱なんです(>_<)無理はせず、自分だけできてないって思わずみんなこうなんだって気を楽にして下さい(*^^*)

菜桜&優太

大丈夫ですか?󾌾

洗濯物なんてほっといて大丈夫です󾭠皿洗いもほっとく(笑)

育児してるときは、お風呂と食事だけが、私、楽しみだと思います。なので。好きな物買ってきてもらって食べるのが一番。赤ちゃんの頭を、高くして授乳してるときに、片手で食べてましたよ。あ。ご飯落とさないように。。。そっとね。苦笑
二人目は、産後3週間から、イタい胸を我慢してとめて、ミルク育児にしましたが、めっちゃ楽!!お菓子も食べ放題だし!思いきってとめるのも、すすめます。辛いなら。
あたしは、とめた理由は、働いてるので󾌱仕方なくですが

胸がはらなくて、痛くない日々は赤ちゃんには申し訳ないけど、最高です(笑)

片手でたべてたのは、バナナ
冷凍のドリアとかでしたね💕

じゃすみん8

わたしも里帰り直後は、朝から晩まで抱っこしてたら1日が終わり、昼ごはんを食べそびれ、夕飯も作れずじまいでした。
抱っこひもを買ってから、片手があいて、それだけでだいぶ楽になりました。
家事などできないのももどかしいですが、そういう時期だと家族に理解してもらいましょう。

そーまま29

こんにちは(^ ^)
同じ気持ちです!

朝はパンをかじり、昼は夜の残りやご飯に納豆とか漬物で乗り越え、夕飯の準備は、なかなか進まないので、落ち着いた合間に一品づつ作り進めてます。笑。で、味見という名の摘み食い。笑

買わないで我慢していましたが、家事をしている間は、おしゃぶりでなんとか時間作れるようになりました。外せなくなると聞くので、寝かしつけや家事中、ご飯中に使ってますよ^ - ^

なぜか悲しくなったりして、そういう時は、友達や家族に電話してます!しかも抱っこしながらなのでスピーカーで(^ ^)Lineのテレビ電話機能フル活用して赤ちゃん見せながら電話したり♪

長くなりましたが…もうすぐ3ヶ月な我が子は、いきなり5時間寝るようになりました^ - ^そういう日もくるので大丈夫です!頑張りましょうね^ - ^

菜桜&優太

男の子ですね。かわいーですよ。小さな彼氏です(笑)私と結婚したいなんて、最近、言ってくれます。楽しみですね💕

菜桜&優太

二人目ですが、私もなおが落ち着くまで、ずっと泣いてました。大丈夫ですよ。母親になるための試練です!わたしは、娘とお洒落するのを楽しみに、まだ、三ヶ月なのにサイトみたりしてます(笑)

*ちぃママ*

お返事ありがとうございました♪
こんなにたくさんアドバイスが
書いてあって本当に嬉しいです♪
皆さんの返事を読んでたら
辛い思いを皆さんしてる事
自分の気持ちを理解してくれてる事
いろんな思いで
読みながら泣いてしまいました。

口が上手くなくてすべての思いを
旦那や母に言えず....
ずっと1人で溜めてたので
皆さんに聞いてもらえて
なんだか気持ちが楽になりました♪

掃除はコロコロで
洗濯は溜まってても気にしないよう
自分の体調と子どものリズムに合わせて頑張ります。
食事はなるべく和食で
時間があるときには大量に作って
作り置きしたいと思います♪

まとめての返事ですみません。
また、悩んだ時
相談すると思いますので
その時はよろしくお願いします♪

気持ちを切り替えて
育児頑張ります♪