※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
妊活

不妊治療中で友達や義実家との付き合いが難しい。妊娠報告も辛い。男性不妊での治療で、辛いと感じている。

不妊治療中の方に質問です。友達付き合いや義実家との付き合いはどうされてますか??また不妊治療のことを打ち明けていますか?
私は不妊治療始まってから気持ちが落ち込むことが多く、妊婦や子どもいる友達に会うのが辛くて集まりにあまり顔を出していません。。
また、正月義実家に行くのも憂鬱です。長男の本家の家なので、色々な親戚が挨拶にきます。もうそろそろかとか聞かれたり、旦那の妹の赤ちゃんに会うのも辛いです。。
2人目妊娠もそろそろ希望していたのでもしかしたら妊娠報告もあるかもしれません。泣いてしまうかもしれません。
責めたくないですが男性不妊で治療してるので、なぜ私がこんなに辛い目に合わないといけないのかと思ってしまう自分がいます。辛いです。

コメント

りり

私はこれから体外受精をしますが、そこに至るまでの経緯などほぼ全て自分の両親、兄、義両親、義兄妹に話しました。
みんな口を揃えて言うのは私の身体と心が頑張れる範囲で後悔のないように頑張りなって応援してくれています。
私も何でも聞いてくれて大丈夫ってスタンスでいるので、普通に今こう言う状況とか話しします☆
友達には不妊で病院通っているのは仲のいい子は知ってますが体外受精をする事は言ってないです!

• Chii

Chii

お返事遅れてしまいすみません。
    親族に言って理解と応援が得られるのは大きいですね。ありがとうございました☆

• 11月13日
おRee ᙏ̤̫ ᡣ𐭩  ͗ ͗

主人の親は居ませんので
わかりませんが⤵︎
不妊治療のことは
特別仲の良い友達には
病院通ってるんだ程度で話してます。
どんな治療を、、ってなると
気を使わせてしまうかもしれませんし
経験したことない事だと
全くわからないでしょうし
細かくは言ってません😣

男性不妊でしたらご主人が1番
つらい思いをされてるのでは
ないでしょうか?
男の人はデリケートですし😔
自分のせいでって思ってるのでは
ないでしょうか?😭😭
でもkokochiさんのお気持ちも
凄くわかりますよ😓
子供の居る友達にも妊婦さんにも
会いたくないですしね😓
ママリには同じ思いを抱えてる方達が
たくさん居ますので、、
少しでも気持ちが落ち着けますように😌✨
何も悪いことなんかしてませんよ❣️

• Chii

Chii

お返事遅れてしまいすみません。
    優しいお言葉ありがとうございます>_<検査結果を聞いて泣きはらしてもう今は落ち着きました☆また頑張れそうです‼︎

• 11月13日
ぁ♪(´▽`)

うちは次男ですが同じ状況で5年間不妊治療をしていました。
治療の事は打ち明けていません。
義実家に行けば毎度毎度、あそこの娘さん妊娠中だよ。誰々さんところ産まれたよ。と本当に憂鬱でしたが正直なところ私原因では無かったので大きな顔をしていました。
義両親に『どうなってるの?』と私に聞かれるのが苦痛で最後の方は『私に聞かれても…息子さんに聞いてください😢』と遠回しに男性不妊をにおわせたら最終的には何も言って来なくなりました…この対応が良かったのかどうかわからないですがスッキリはしました👍
いまだに義両親は何も知りませんが疑問には思っていると思います。

男性不妊でも薬飲んで副作用に耐えて痛い思いをして毎回、内診を受けるのは女性ですもんね😵
他人はデリケートな部分は女性に聞いてくる風潮もほんとに嫌ですよね。

• Chii

Chii

返信遅れてしまいすみません。
    私も義実家の親戚衆にまだか?と言われたら、旦那さんに聞いてもらうよう促そうと思います‼︎アドバイスありがとうございました>_<

• 11月13日
akonin

不妊治療してた時、友達付き合いでは、自分の気持ちを一番優先して行動してました。子どもがいる友人に会う気分になれない時は何か理由を付けて断ったり、少人数で会うようにしたり。

全ての人付き合いを止めるのは難しいけど、例えば親戚さんとかなら、何か理由を付けて早く切り上げるとかしても良いと思います。

そして、できれば子どもがいるお友達との関係は緩くでも続けておくことを個人的にはおすすめします。子どもができた時助けてもらったり教えてもらうこともあるし、一時的に分かり合えなくても、やっぱり友達との何気ない会話は元気をくれます。ちなみに不妊治療のことはほとんど誰にも言いませんでした。

• Chii

Chii

今まさに何かと理由をつけて会わないようにしてしまってます。でもakoninさんの言葉を聞いてハッとしました。
    一時の苦しさから友達を失わないように付き合いは続けていきたいと思います>_<

• 11月13日
ながいも

私もりりさん↑と同じ感じです☺️
結婚してない友達には言ってませんが、親や兄妹には伝えてます❗

遠い親戚は事情がわかってないので「子供は?まだなの?」と何回も聞いてきたりしますが(😊💢)

義兄夫婦が体外受精で苦労して授かっているので、みんな心配してくれます。

が、私たち夫婦が妊活をしてる間に義弟夫婦に年子の子供ができたので、順調すぎる人を見るのは辛いです(つд;)
お正月が憂鬱です…。

すごく、お気持ち分かります‼️

• Chii

Chii

身近に不妊治療を経験した方がいると心強いですね‼︎私もそろそろ親にも話そうかなと思います。聞いてもらえる場所が欲しいです。。お正月乗り切りましょうね>_<ありがとうございました☆

• 11月13日