※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 5:04
子育て・グッズ

乳首トラブルで右乳首に白斑ができて痛みあり。激痛で授乳困難。右胸痛み波打つ。経験者のアドバイスをお願いします。

乳首トラブルについて(/ _ ; )
母乳で育てています。
授乳の際右乳首が痛いなぁと思ったら
白斑??ができていました。。
白斑の周りからかすかに母乳は
じわじわとでてきています。
直母であげると激痛で歯を食いしばって
体がくの字に曲がるので、
今は右だけ搾乳してあげています。
自分で触る限りしこりなどは
できていませんが、先ほどから
右胸が波打つように痛みます(/ _ ; )
このような経験された方
いらっしゃいますか?
アドバイス下さい(´・_・`)(´・_・`)

コメント

悠ママ☆彡

私も白斑が出来ましたが、激痛に堪えながら直母で飲ませてました。
その際しこりや張ってあるとこるを押しながら飲んでもらいました。
白斑あるときは違う抱き方で飲ませたりすると、溜まってる母乳が出るので治りやすいです。

 5:04

やっぱり直母で飲ませた方が
いいんですかね(/ _ ; )💦
涙が出そうです。。。
今までも痛みが出ることは
あったんですが少し吸わせたら
麻痺して痛みがなくなったんですが
今は吸わせてる間終始痛い
感じです(/ _ ; )(/ _ ; )
母乳外来とかいきましたか?
どのくらいで治りましたか??💦

のん☆

私も白班ができ、その後乳腺炎になりました(>_<)
そのあと治ったなと思ってたら白班ができた4日後、おっぱい激痛悪寒がして熱が出ました(;_;)
すぐに助産師さんに診てもらいよくなってきましたが、白班ができた時点で助産師さんに診てもらえば良かったと後悔しました(TT)
白班ができ乳腺炎にならず治る場合もありますが、私のような場合もありますし心配でしたら助産師さんや病院で診てもらったほうがいいかと思います(>_<)
白班ができて、いろいろ検索して自分でかまった結果こうなったのかなと思っています💦

 5:04

病院に電話してみたら
もう、直母であげるか搾乳するか
で対処するしかないって
言わられました(´・_・`)💧
搾乳するとすぐおっぱい
張ってきちゃうので
覚悟を決めて2回に1回、
直母であげてますっ(/ _ ; )(/ _ ; )

乳腺炎にならないように
気をつけないとです💧

のん☆

とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいって言われてますし、激痛だとは思いますが赤ちゃんのため自分のためと思って乗り越えましょうね(;_;)
乳腺炎なるとほんと辛いですし、お互い気を付けましょうね(TT)

悠ママ☆彡

返事遅くなりましたm(._.)m
母乳が溜まって味が変わり飲まない場合は搾乳した方が飲んでくれるみたいです。
涙出そうな位痛いけど、悶絶しながら授乳しました。
私は病院へ行かず頻回授乳(直母)で2日位で治りました。
癖になるのか、授乳間隔空いて張りすぎると白斑できそうになります。
(何回か白斑できました。)

乳腺炎にならないように、お互い頑張りましょうねぇ!