※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタゴラス
子育て・グッズ

1歳の息子との日常がマンネリ化しており、外の世界や友達との交流を増やしたいと思っています。皆さんはどのように子供とコミュニケーションを取っていますか?

もうすぐ1歳になる息子と毎日ダランと過ごしています。1日のサイクルは、起きて⇨ごはん⇨お母さんと一緒観る⇨散歩⇨朝寝⇨昼食⇨オモチャ等で遊ぶ⇨お散歩〜というようにママ以外の人と交流が少ないです。たまに支援センターに行きますがそこでもママにベッタリ!そろそろお友達と交流する時間を増やしたり外の世界をたくさん見て欲しいと思います。皆さんどのようにコミュニケーションを取らせていますか?

コメント

温泉まんじゅう

私も同じような感じですよー!!
私なんて支援センター行った事もないですよ。。笑
うちの子もママにベッタリで、外だと私から離れるだけで泣いてしまうし人見知りなので、無理矢理交流させなくてもいいかなって思ってます( ´•ω•` )
そのうち保育園や幼稚園など行くようになれば自然に交流もするだろうし。。

  • ピタゴラス

    ピタゴラス

    ありがとうございます🎶私も息子にベッタリなので、自分がこのままでいいのかなって!でもこのベッタリ時間は今しかないしっ幼稚園に行けば交流する時間も増えるので、無理に何かをしようとせず楽しみが見つかればいいです。

    • 1月13日
KAORImama

うちもベッタリです😅
普段は同じ感じのリズムでたまに児童館へ行きます。
プラスで2週間に一度、旦那の実家へ遊びに行くのですが私にベッタリ💦

周りとコミニュケーションを取らせていても変わらないので、甘えん坊ちゃんな時期なのかなぁと思ってます♡

  • ピタゴラス

    ピタゴラス

    そうなんです。児童館に行ってもあたしにベッタリなので、そういう時期かなって思います。歩けるようになったら公園に行きたいです。回答ありがとうございます🎶

    • 1月13日
an cheddar

こんにちは (^o^)/

うちの子は 押しが強くて 性格も強いので 他の子との遊び方を学んでほしくて 支援センターに通いはじました

最初のうちは 恥ずかしがってママにべったり→慣れ始めて喧嘩したりする→半分こや順番待ちを学んで うまく周りの子と遊びはじめる って感じで変わってきましたよ

家族で過ごすばかりでなく 親戚の子供と交流したり 友達同士で子供を連れて遊びに出かけたり、地域の子供会に参加したり ボランティアに参加したりと、人と触れ合え場所を増やせるようにしています

保育園に通っていないので どうしても ダランと過ごしがちになるので 朝のうちでパパッと家事などを終えて できるだけ外に出るように 用事を作るようにしています ♩

  • ピタゴラス

    ピタゴラス

    うちの子も気が強くお友達のオモチャを取ったり、髪の毛を引張たり、やりたい放題で・・・
    今年の正月従姉妹と子供同士で遊んでる姿見て、とても楽しそうにはしゃいでいたので、親とばかり居るんじゃなくて、コミュニケーションを取らせた方が子供の為だなと思いました。
    習い事も考えましたが、お金がかからない支援センターなど無理ない程度に通いたいです。
    ボランティアに参加は良いですね!早速調べてみます
    ありがとうございました

    • 1月13日