※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

ソフロロジーでどんなのですか(>_<)もうすぐ出産で怖くて、ソフロロジー経験されたかたやりかた?教えてください(>_<)

ソフロロジーでどんなのですか(>_<)もうすぐ出産で怖くて、ソフロロジー経験されたかたやりかた?教えてください(>_<)

コメント

きいち

とにかくイメージと呼吸法です!
怖いや痛いという考えを頭から無くして
赤ちゃんに酸素を送ってあげるイメージでゆっくり呼吸をします!

• さち

さち

なるほど!!うまくできればいいですが(>_<)イメトレしときます!

• 11月8日
みよ

ソフロロジーは呼吸を長く吐くことを大事にしている手法です。
長く吐くことで、次に吸うときに勝手に多く吸えるので酸素不足にならずに赤ちゃんも色よく出てきます。
赤ちゃんは赤ちゃんと言われるだけあって、酸素不足でないと赤い赤ちゃんが生まれます😃

分娩中は正直、ソフロロジーの曲とか耳に聞こえてませんでしたが、助産師さんが吐いて吸ってと指導してくれるので助かりましたよ✨

• さち

さち

ソフロロジーのある?産院ではないので曲とかは多分流れないだろうけど、長くはく意識頑張りたいとおもいます(>_<)

• 11月8日
りおぴ

イメージトレーニングとか書いてますがイメージしてたものと全然違いました(´・_・`)
とにかく息を吐けば人間は必ず息を吸うもの、と書いてあるのが1番でかかった気がします(笑)
(実際はそんな事頭から抜けてしまってましたが、、)
立ち会いされるならご主人にこの呼吸法を一緒に覚えてもらって声掛けしてもらうと意識的にできるかなあと思いますよ(˙˘˙̀ ✰
私は主人にその事を伝えてなくただひたすら自分で痛みと戦いながら呼吸呼吸と考えてましたが結局分娩台に上がるときには酸素マスクやらなんやらつけてうまく呼吸できなかったです(´・_・`)

• さち

さち

要するに自分が意識してできるかどうかなんですね(>_<)
    旦那は立ち会いできるか仕事次第なので( ;∀;)
    ほんとに辛くても頭から息を吐くこと抜けないことを祈っていまからイメトレ頑張りたいとおもいます(>_<)

• 11月8日
メメ

陣痛を痛いと思うほど身構えるし、体に力が入るから痛くなる
陣痛はそこまで痛くないし、体に力が入れば赤ちゃんも辛くなるから息を吐いて体の力を抜くと良い…と講習で言われました

少しでもこの息を吐くなど出来たからか私はそこまで辛くなかったので、ソフロロジーはオススメです🙆‍♀️

• さち

さち

上の子のとき、五年半前なのにいまだに痛みを覚えてて( ;∀;)
    大丈夫大丈夫と考えながらリラックスで呼吸できるよう頑張りたいとおもいます(>_<)

• 11月8日
おかん

ソフロロジー法、私は凄く合ってました。初産の時だけ産院がソフロロジー法、を取り入れていました。先の方が仰るように、呼吸法ですね、息を吐く、とにかく吐く!長ーく吐く!!
吐くことに集中していた為か、分娩中に「痛い」と声を上げる事なくリラックスして出産する事が出来ました🔆

ソフロロジーの曲、自分の心拍だか陣痛だかに合わせて変わるのが凄いなー、画面の映像もそれに合わせて変わるの、凄いなー、息吐いてー…と考える余裕があり、思ったより落ち着いたお産でした😊

• さち

さち

ソフロロジーて要するに呼吸法だったんですね☺️
    曲とかは流してくれないとおもうので赤ちゃんのためにリラックスしながら呼吸法がんばります(>_<)

• 11月8日