※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期や反抗期で毎日大変。帰りたがらず困っている。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

上の子のイヤイヤ期と第一次反抗期と甘えが一気にきて、毎日ヘトヘトです。
日中は保育園ですが、保育園に迎えにいったあとすぐ公園に行きたがり、行くと帰りません。ここ数日泣きながら家に帰って、一人で鍵をあけて歩いて出ていこうとするくらいです。
滑り台終わったら帰ろう とか、
ブランコしたら帰ろうとか、寄り添ってやって納得いくまでさせてあげているのですが、いざ帰るとなると
いや、いや!と逃げまくります。
17:00すぎてだんだん暗くなっても御構いなし。
帰るよー!と置いて帰る素ぶりをしても効果なし。
頑固な性格がだんだんとでてきたのもありますし、妹ができてから数ヶ月して、イヤイヤ期がドカーンときたような感じで、常にイヤイヤ言ってます。
もう本当に、毎日腹が立ちすぎて勘弁してほしいです。
同じ経験のある方、、、どうやって乗り切られた教えてください。
マイナスなコメントいりません。本当、苛立ってます。

コメント

ここりな

お母さんの注目を浴びるためにわざと困らせているような感じですね💦
うちの上の子も下の子が生まれて1カ月くらいした時に同じような行動をしていました💦

必要以上にいっぱい触れ合ったら次第に無くなりました😀

• るんるん

るんるん

必要以上にいっぱい触れ合う、ですかぁ、、、
    生活に追われて、イヤイヤに付き合っていると触れ合うことを忘れてしまっているような感じがしました。
    触れ合う努力してみます。
    終わりがあるのかないのかわかりませんが、上の子に注目してやりたいと思います。

• 11月8日
ななお

うわー月齢近くてホントまさに反抗期来てて毎日がキツイです、、😭
私は自宅保育なのですが、買い物行っても「違う!」「行かない!」「帰らない!」ばっかり、家でも下の子が泣いたらそれを超える声で泣き叫ぶしでメンタルも鼓膜もやられてます、、叩いてきたり蹴ってきたりもあるので、、
これは成長の過程なんだ、仕方ないんだ、怒ってもしょうがない、って思うんですけど平常心で耐えられません、、
四月から幼稚園行くので数時間離れられるのが今から待ち遠しくてしょうがありません、、
ただ本人の成長を待つしかない、今日1日をなんとかやりすごそう、みんなこんな毎日をグッと耐えてるのかな、、すごいなぁ、、みたいなきもちで暮らしてます。

いや、解決策な回答じゃなくて申し訳ありません、、
本当にお疲れ様です。。!!

• るんるん

るんるん

月齢近いですね!わかってもらえて嬉しいです😃
    行かない!帰らない!すごくわかります!!!
    とにかく否定から入りますよね。
    なにもかもいや、いや、いや、、、
    ため息しか出ません。
    自宅保育されてるのですね。本当ご苦労様です。
    下が生まれてからすぐは、保育園を休ませたりして一緒にいる時間は、なにごともなかったのですが、3歳になった途端に、もう手に負えなくなり、わたしも平常心が保てなくなりました。
    こっちまで癇癪起こしてしまってます。。。
    大人気ないなーとか、反省しまくってますが、毎日同じことの繰り返しです。
    この反抗期終わるんですかねぇ、、、
    自分の育て方が悪かったんかなあとすごく追い詰めちゃったり、ストレス溜まってイライラしたりしてます。

• 11月8日
  • ななお

ななお

ホントに、よくわかります、、うちも3歳超えた瞬間から「あれ?こんな反応する子だったっけ?」って感じで、、
    娘が2人とも泣いてる時はもう虐待で通報されるんじゃないかっていうレベルです。。
    この子も辛いんだ、、すごく頑張ってるんだ、!って理解して受け止めようと思うんですけど、、
    ギャーギャー言ってる時に、こっちが大声出したり抱きしめたりお願いしたり何かして言うこと聞くようになるならやりたいですけど何したってどうしようもないのでお手上げです、、
    ホントに泣きたい気持ちになったり、時に泣いたり、毎日すべて投げ出したい気持ちになります、、

でも今日もなんとか投げ出さずにやり終えましたよね!!頑張りました!!!がんばりましたね!!!(;ω;`)えらい!!できた!!

こんな日々も絶対終わる日がくるはずです。きっと、こちらの働きかけとは関係なく何か勝手に本人の成長のタイミングです、、とにかく毎日なにか食べさせて夜はよきところで寝かせましょう、、
    できれば、その終わりが明日だったらいいのになって思いますが、、

• 11月9日
  • るんるん

るんるん

なんか、こんなにわかってもらえるだけで、すごくすごく救われました。ありがとうございます😢
    うちの子、おかしいんじゃないかな?
    うちの子だけなんじゃないかな?
    親の勝手で妹を作ってしまったせいじゃないかな?
    と、自分を攻め続けていたので、うちだけじゃないんだ!と思うだけで、気持ちスッキリしました。

虐待レベルわかります。
    昨日の保育園の帰りは、虐待レベルな叫び方でした、、、妹はお姉ちゃんが泣いてると一緒に泣いてしまうので、もーーーいい加減にして!!!と、子どもと同じように叫んでしまいます。
    同じように怒ってもだめなのはわかってるんですけど、いっぱいいっぱいですもんね。

終わりがきますように。と、寝顔を見て祈ることにします笑

下の子も親のイライラが伝わるので、夜泣きも激しくなってきました。こちらも成長段階ですが、ひやきおーがん買って見ようと思います😭

• 11月9日