※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
その他の疑問

引っ越しのタイミングについて、ご意見いただけたら嬉しいです。来年3月…

引っ越しのタイミングについて、
ご意見いただけたら嬉しいです。

来年3月で今の賃貸アパートの更新が来ます。
今の家は駅から遠く、最寄りの駅までバスで20分ほどかかります。朝の通勤ラッシュ時のバスの混雑具合が異常で、
2,3台バスを見送らなければ乗れないような感じなので、
そう遠くないうちに引っ越しを考えています。

現在主人が単身赴任中で、来年の8月まで不在です。
そんなに遠くではないので、ほぼ毎週末帰ってきてます。

①次の更新前に引っ越すか、
②主人の単身赴任が終わった来年の秋ごろ引っ越すか、
はたまた③次の次の更新の手前で引っ越すか。。

①次の更新前に引っ越すとなると引っ越し準備、
引っ越し後の部屋の片付けは基本全て
わたし一人でやらなければなりません。
(単身赴任中は有休を自由に取得できません)
2歳児と0歳児を見ながらの荷造り、片付けが
果たして出来るのか。
また上の子が保育園に行っているので、
他市に越すとなれば、転園したい場合、
新たに入所申し込みを出さないとダメですよね?
となると4月入所を狙いたいけど、そうなると
もうすぐ締切。。
一応現住の市と同じ市か、近隣市に引っ越す予定ですが
まだ引っ越し先も絞れてません😥

②主人の単身赴任が終わる、来年の秋ごろ引っ越すとなると
荷造りは、ある程度は主人にも手伝ってもらえます。
ですが保育園は途中入所が難しい地域だったら、
しばらくは今の保育園へ朝夕の送り迎えが
ちょっとハードになります。
また更新してすぐの引っ越しになるので、
更新料(家賃2ヵ月分)が少し無駄だなーと思ってしまいます。

③次の次の更新の手前となると、2021年の2月頃。
その頃にはもう下の子の育休も明けて職場復帰してるので、
ますます荷造りは大変になりそうですし、
上の子は4歳。
もう完全に今の保育園に慣れてしまってますよね。
そんな時に転園。なんだか可哀想な気がしてしまいます。
下の子も一年は通って慣れてきた頃に転園になります。
主人もバス通勤はもううんざりみたいなので、
なるべく早く引っ越ししたいと言っています。。

長くなっちゃいましたが、
皆さんならどのタイミングでお引っ越ししますか?
ちなみに次も賃貸の予定で、家を買うつもりはないです。

コメント

ふる

私なら1にします。

3はラッシュのバスにあと2年も乗りたくないので始めに候補から消えました。

1にして、とりあえず保育園情報(間に合うのかとか)集めつつ物件探して、良さそうな物件があって保育園も問題なさそうなら引っ越し。
無理そうなら2にして一旦保留かなと思います。

1で引っ越しの荷造り片付けが大変ですがそのタイミング(引っ越し前日、当日、翌日あたり)のみ旦那さんやお母さんなど誰かヘルプで来てくれませんかね?💦

  • MIRO

    MIRO

    こんな質問に回答くださりありがとうございます😭✨

    やっぱり1ですよね。。わたしも出来れば1がいいです😂
    そしてラッシュのバス、わたしも職場復帰したら乗らなきゃいけないので本当に考えたくないです😨主人も地獄でしかない、、あのバスに乗るなら1時間弱歩いた方がマシじゃないかとも思うと言ってるくらいなので🤣

    引っ越し先候補に上がってる市の保育園情報、早速集めたいと思います!☺️
    明日から各市の市役所巡りします!笑

    引っ越しのタイミングで、母に1日くらいなら頼めるかなと思います!主人は有休が本当に取れないので平日は無理ですが、暦通り休みがあるので、引っ越し日を連休のタイミングとかにすればある程度手伝ってもらえると思います!!
    そこで一気に片付けちゃえばなんとかなりますかね😊💡
    荷造り、片付けはどうにかなる気がしてきました😁✨

    貴重なご意見ありがとうございます💓

    • 11月8日
  • ふる

    ふる

    私も学生時代超混雑バスに乗っててストレスはんぱなかったのでよーくわかります😭笑 人多いせいで乗り降りに時間がかかり駅に着くのにかなり時間かかりますよね。雨の日とかまじで最悪でした😫

    もし近くにホテルがあるなら引っ越し前日だけホテルに泊まっちゃうのもありかなと思いました。必要最低限の手回品だけ持って。
    引っ越しのタイミングは子供さえいなければ自分の頑張り次第でどうとでもなるので、大人の手があと1人あればだいぶ楽になると思います👍

    頑張ってください✨

    • 11月8日
  • MIRO

    MIRO

    混雑バスほんとにストレスですよね😥
    わたしも子どもが産まれる前は乗ってましたが、めちゃくちゃ嫌でした。ほんと、乗り降りに時間かかって、バスは着いてるのに駅にたどり着けない!てのがよくありますよね😓主人いわく、最近はもっと混んでてわたしが乗ってたときの比じゃないよ😒と言うので、次復帰してから乗るのが憂鬱でした😨

    なるほど!近くにホテルはないのですが、割と近所に姉夫婦の家があるので前日だけ泊めてもらうのは出来そうです☺️
    姉夫婦のとこも二人幼児がいるので、引っ越し当日手伝ってもらうのはなかなか難しそうですが、母に頼んで子ども二人見ててもらってなんとかやってみようと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 11月9日