※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

ネントレ3日目で泣いて寝る時間が変わらず、水分補給が心配。汗かいた後の水分補給方法について相談しています。

ネントレ経験したママさん達に質問です。旦那と一緒に悩み抜いて決めたネントレですので、ネントレ批判のご意見は今回は望んでません(´・ω・`;)悪しからず…

ネントレ3日目、35分ほど泣いて寝ました(o´Д`o)泣かない時間が合間に挟まるようになってきましたが、全体で掛かる時間は、初日からほぼ変わってません。

初日から感じてはいたのですが、30分も泣いて汗もかいて、水分とらなくて大丈夫なのでしょうか(´゚ェ゚)?

初日は23時ころ目が覚めましたが、トントンしたらおっぱい欲しいわけではないようで、すぐに寝ました。2日目は朝までぐっすりです。初日、2日目共にいつもより遅い時間(8時)まで寝たため、水分補給が心配です…

とはいえ、やっと寝付いた今授乳するとまた寝なきゃいけないから繰り返しですよね(>_<)

ネントレで汗かいた後の水分はどうしてましたか(;ω;)?

コメント

ままり

うちの子もネントレやりました…でも8か月とかだったのでマグで白湯飲ませてました。でも2カ月か…哺乳瓶で白湯?

朝のオムツどうですか?おしっこが極端に少ないなら飲ませた方が良いかもしれませんが、けっこう出てるなら心配ないかと。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます(>_<)

なるほど…朝のおしっこはちゃんとしてあります(・・;)けど、寝てるとこ変えたりはしてないので、ネントレ中のものな可能性もありますよね…

深夜に一度変えてみます(>_<)

• 11月8日
たらふく

授乳→げっぷ→寝かしつけ
という流れだったので、水分とかは気にしたことなかったです💦
もし必要になったら夜中にでも赤ちゃん欲してくれるだろうと呑気に構えてました😊
朝まで寝るときもあれば、四時くらいに授乳するときもあるので欲したらあげるという感じです!

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます(^^)♪

私も寝る前は授乳→ゲップ→ねんねの流れです♪

うちの子、朝までぐっすりの子で…しかも起きる時も寝たまま泣かずに口元をチュッパチュッパし始めるので起こして授乳してるんです((T_T))喉が乾いても、はたして泣いてくれるのか(笑)

• 11月8日
ちさの

兄弟ともネントレしています。

2ヶ月で30分は泣かせすぎだと思います。
せめて10分で一度安心させるための行動(抱っこしたり、手を握ったり等)をした方が良いと思います。

ネントレは、夜中ぐっすり眠ることより、自分で眠りにつき、途中で起きてしまっても眠りに戻れることが大事だと考えています。
その延長線上に、朝までぐっすり、があると思います。

大泣きして汗をかいて心配でしたらミルクや授乳をすればよいと思いますが、ネントレをする前提として、寝る前にはお腹いっぱいにする、ということは必要だと思います。
(長時間泣いて、眠れないから泣く、から、おなかが空いて泣く、にならないように)

なお、月齢的に暗い中で授乳すれば、眠くなってすぐに寝るように思います。
でも、お布団に置く前に、必ず薄目ででも目を開けさせるようにすることが大切です。
赤ちゃんは、寝る前と起きたときに環境が変わってると「変わってる!」と泣くそうなので。

我が家は、上の子は眠くて眠くて起きていられないイミングで布団に連れて行き、1人で寝る感覚を身につけさせました。
下の子はおくるみでくるむと即寝る子だったので、最初から自分で寝る子でした。

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます(^^)

説明が足りない&分かりづらかったですね(^_^;)

①寝る直前に授乳してます。

②30分は上記してる通り、全体で掛かる時間です。合間に(2分~5分おきに泣き声の様子を聞きながら)あやしてます。実質泣いてる時間は15分程度でしょうか…?普段あまり泣かないこともあってか、汗はかいてます(^_^;)

③確かに授乳中の寝落ちはありますが、ゲップが嫌いな子で、ゲップさせると起きてしまいます。起きたら今は抱っこでしか寝ないため、一からのスタートになります…寝る前に薄目を開けさせることも同様です。うちのネントレの目的はセルフねんねが出来るようになることです。朝までの継続ねんねは問題ありません(^_^;)

• 11月8日
  • ちさの

ちさの

ご返信を拝見しました。
    今のやり方で良いと思います。
    今の時期は夏ではないですし、おしっこもでているのであれば、こそまで心配しなくて良いと思います。
    ただ、最初の方のご返信でおむつのことを書かれていましたが、おむつを変えると目が覚めてしまうので、ネントレ中であろうとなかろうと、緊急事態でなければ変えなくて良いと思います。
    うちは18時半に寝てから朝7時まで変えません。

• 11月8日
  • ゆう

ゆう

やはり起きちゃいますか…(´゚ェ゚)変えたことないのでうーん…と悩んでました(>_<)ありがとうございます(o'u'人)

• 11月8日
ぐーすかぴー

ネントレやってましたが、今はジーナ式で生活リズム作ってます。
いつも同じ時間、同じ流れで寝かせると、少し泣いてもすぐ寝てくれるようになりますよ。

まだ夜中の授乳をされてるなら、水分補給はその時で問題ないと思います☺️

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます(^^)!

それが朝までぐっすりでして…(。 ノ∀<)σ

すぐ寝てくれるの羨ましいですー!セルフねんねですか(;ω;)?うちも抱っこだと泣かずに寝てくれるんですが…((T_T))

• 11月8日
YU

始めたのが2ヶ月では無いので、月齢的に参考になるか分かりませんが💦💦

お昼寝と夜の睡眠の場所を変えてました☆
お昼寝は、真っ暗じゃない、カーテンから自然光が入ってくるくらいの、リビングで、
夜は、豆電球にした和室(寝室)です💡

最初はうちも30分ほど、のたうち回って泣いてましたが、
1週間くらいで、和室に入って豆電球にするだけで、10分くらいで寝てくれるようになりました☺️

そして、朝日の光が入るようにカーテンの隙間を作っておきました☆

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます(^^)

10分♥️そんな日がくるんでしょうか(;ω;)のたうちまわる…すごいですね∑(゚Д゚)うちは2ヶ月でそこまでの力はないようですが、ゆでダコみたいになります(;ω;)

なんとなく環境は似てるようで安心しました(^^)早くセルフねんね出来るようになる事を祈ります(>_<)

• 11月8日
ゆう

皆さまご意見をありがとうございました(^^)4日目には泣かずに寝てくれるようになり、早々に水分不足の心配解消です(笑)また不明点あればママリにお世話になるつもりですので、見かけましたら、またよろしくお願い致します(^^)