※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

川崎市の保育園に入れた場合、140時間欠席すると退園になるかどうか知りたいです。

詳しい方教えてくださいー!!
川崎市で保育園を申し込むのに140時間でAランクになりますよね。もし実際に保育園に入れた場合4月に子供が熱などで実働140時間をきってしまった場合ってどうなるんでしょうか?退園になるんでしょうか??

コメント

sayuu☆

うちも川崎市で申請中です。
申請は産休の前の勤務状況ですると思うので、退園にはならないんじゃないでしょうか?
他の市町村でも退園になった方は聞いたことが無いです🤔

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!わたしの友人が引っ越した関係で自分の両親が近場になってしまったせいで3ヶ月以内にまた引っ越すかしないと退園になるぞ、と役所から言われてたものでどうなのかな?と思いました…(;_;)!

• 11月8日
sayuu☆

川崎は激戦区なので厳しいみたいですね...
両親が近いかどうかは大きいみたいですね!
3ヶ月ということは4月に入園する際の先行の時点でということだと思うので4月に入れたら大丈夫じゃないかなと思いますが、役所に聞くのが一番ですね。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

あ、引っ越さないとー!と言われた人は横浜市です!退園させられるの!?とびっくりしました笑 入れたもん勝ちって言ったらだめですが、大丈夫ですかねぇ。あした書類提出しにいくので聞いてみます^_^

• 11月8日
にゃん♪

川崎市では毎年5月に利用状況届を提出して、継続できるかが決まります。来年5月に入園早々の利用状況届を出すことになりますが、日数しか書く欄がないので、時間を140時間割っても特に問題ありません。4月入園の場合、5/1までに復職すれば良いので、4月に就労しない人もいます。なので時間は気にせずで大丈夫です(^^)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

なるほど!!!130万を超えないように働きたいけど140時間を割ってしまいそうで調整が難しいな、とモンモンしてました(;_;)!時間は気にしなくて大丈夫なんですね^_^ほっとしました!
    慣らし保育や風邪とかでもさらに時間減ってしまうんじゃ、と心配でした!わかりやすくありがとうございます!

• 11月8日
  • にゃん♪

にゃん♪

ちなみにわたしは横浜市の認可保育所に預けていて、親(就労中)が近くに住んでいますが、退園や引越を促されたことはありませんし、そんなエピソードも初耳でした。ご参考まで…

• 11月8日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

友人の場合は申請する時は遠距離の一点と加点がついており、入園してから新居が見つかるまでの間同居に近いような状態かその近くに住んでいたかで退園になっちゃうよーってお知らせが来て、急いで引越し先を探した!って話だった気がします(;_;)!しばらく同居していたせいかもしれないですね…。
    ありがとうございます!参考になりした!!

• 11月8日