※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとこ
その他の疑問

みなさんのリビングと寝室の加湿器や空気清浄機について教えてください!…

みなさんのリビングと寝室の加湿器や空気清浄機について教えてください!

現在、家では寝室にシャープの加湿付きの空気清浄機を置いています。
水切れになるとなんだか生臭い臭いがしてくるようになったので3月の引っ越しに合わせて買い換えを検討しています。

みなさんは加湿器と空気清浄機は別々ですか?
それとも加湿つきの空気清浄機ですか??
または加湿器のみや空気清浄機のみの使用ですか??

リビング、寝室それぞれどうしているのか参考にさせてください!

リビングならおしゃれな加湿器もあこがれるけど空気清浄機と2個別々にするの?とか…
寝室とリビングどちらも空気清浄機は必要かなぁ、など悩みはつきないです(>_<)

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はパナソニックの加湿&空気清浄機使ってます。
フィルター交換やクエン酸洗浄etc機種によっては、部品の清掃が必要です。清掃はこまめにされていますか?

  • はとこ

    はとこ

    回答ありがとうございます!
    部品の清掃はしていたのですが臭いが気になって妊娠中に再度フィルターを買い換えたのですが、やはり駄目で(;o;)
    6年前の機種なので買い換えなのかなぁと思っています。。

    パナソニックのものはリビングと寝室どちらで使用されているんですか??

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビングで使用してますが、広さが合ってないのか湿度はいつも低めです(´Д`)
    6年超なら買い替え時かもしれませんね

    • 1月13日
  • はとこ

    はとこ

    広さが合わないと加湿は十分に使いこなせないんですね…
    次の家がリビングと洋室が広くなるタイプなのでかなり大きくないと無理そうです(;o;)

    • 1月13日
りすマル

うちは加湿器と空気清浄機が一緒になっているのを使っます。メーカーは電気屋さんでダイキンのやつがオススメと言われたのでそれを購入しました(^^)

  • はとこ

    はとこ

    ダイキンは加湿用の水を除菌?してくれるんでしたっけ??
    電気やさんオススメなのは安心できますね!

    ちなみに使用しているのはリビングですか?

    • 1月13日
  • りすマル

    りすマル

    水除菌ついてますよ(^^)
    うちは以前までは寝室だけ空気清浄を使ってましたが、下の子が産まれてからリビングにも置くようにしました。

    • 1月13日
  • はとこ

    はとこ

    水除菌があったほうが清潔に保ちそうで良いですね(^^)
    2台使われているんですね!
    予算との相談ですがダイキンも検討してみます!

    • 1月13日
玄米茶

我が家も寝室にシャープの加湿機能付き空気清浄機使ってます!
数日前から生臭い臭いがするようになり、旦那と水受けトレイと中のフィルター取り出したら…エライことになってました(・・;)
水受けトレイと中のフィルターをクエン酸洗浄し、しっかり乾燥させたら臭い無くなりましたよ!

お洒落な加湿器だと入れたお水を除菌してくれないみたいでカビの原因になると聞きました。

  • はとこ

    はとこ

    水が除菌されないと今よりさらに悪くなりそうですね。。
    買い換える意味がなくなりそうです(>_<)

    シャープのフィルター10年持つと書いてあっても私はまめに買い換えないと臭いが気になってしまいます…。
    しっかり乾燥させれば大丈夫なのかなぁ。もう一度掃除やってみようかな…!

    • 1月13日