※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

NSTで胎動が少ないと言われたことがありますか?NSTの結果に不安を感じていますが、胎動カウントは問題ないようです。NST時の胎動の少なさについて心配しています。

NSTで胎動が少ないと言われた事ありますか?
今日初めてこの検査をしました。
お腹の張りや胎児の心拍を測るものだと思ってたのですが、ずっと看護師さんに「うーん」「体勢変えてみよう」「今何週?」とたびたび聞かれ 何か問題でもあるのかな?と心配になると「この週数だったらもっと動いてもいいよね」「赤ちゃん寝てるのかな」と言われました。
たしかに途中からは静かになりましたが、NSTの開始直後は胎動を感じていたのですが、「え?それでもダメ!?」と心配になりました😭

確かに最近の胎動はボコボコというよりグニューと押す感じのものが多いです。
病院から指導されてる胎動カウントもきちんと30分以内には10回できてます。
この時期の胎動ってだんだん子宮の中が狭くなってきてこんなもんだと思ってたんですが、違ってたのかと思って心配になりました💦
とりあえず30分つけて「寝てるのかな」ってことで今日はもう終了したのですが、NSTの時胎動少ないと言われてもあまり心配しなくて大丈夫でしょうか😭💦

コメント

ぴより

うちの子はNSTの時必ず寝てましたので、毎回胎動少ないといわれました😅
でも、先生に普段胎動はしっかり感じるか聞かれて
あると答えたら問題ないと言われましたよ☺️
先生とか特に何も言いませんでした?

• bonpiii

bonpiii

胎動カウントは毎回の検診で報告してるので、胎動カウントが出来てれば大丈夫かな?みたいな感じでした💦

• 11月8日
おはな🔰

看護師さんの言い方、心配になりますね😢💦

私は切迫早産で入院中で毎日のようにNSTしていますが、胎動がなくても何も言われませんよ😭
むしろ赤ちゃんいい子にとらせてくれたね〜という感じです!!
ちゃんと心拍もとれてるのなら心配することないと思います😣

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね💦
    初めてだったのでグラフの見方も分からず…どういうグラフがいいとか心拍の平均はありますか??
    お腹は張っていないのだけは教えてもらって分かりました。

• 11月8日
  • おはな🔰

おはな🔰

赤ちゃんの心拍は140〜160くらいを保っているのが平均かな?と思います👍

• 11月8日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!確か150代とウロウロしてた様な気はします!
    次回ある時はもっときちんと見てみます😊

• 11月8日
柑橘

私はほぼ毎回寝てて1時間とか測ってました😂
揺らされて起こされてもまた寝て意地でも動かないって感じです(笑)
これもタイミングてすもんね…(笑)
先生が特に何も言わなければ大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )

• bonpiii

bonpiii

最初は動いていたのでそれでいいんだと思ってたのですが、それでダメならどのくらい動けばいいんだーと思ってしまい😭
    とりあえず自分で胎動は感じているのであまり心配しすぎないようにします💦

• 11月8日
みにまむ怪獣🦖

30分で10回になるなら問題はないと思いますが、激しい方は5分で10回動いたりするらしいです😱そんな激しかったらお腹破れそうですね😅💦
胎動の平均は15分〜20分に10回らしいので大幅に少ないというわけではないと思いますよ🤔
胎動は赤ちゃんの個性も出ると思うので🤔

• bonpiii

bonpiii

30分以内に10回カウント出来なければ計り直しと言われているのですが、2分の時や10分、15分など30分以内に自宅では10回カウント出来てます😊でも今日NSTの時も10回はあったと思ったのですが小さな胎動やグニューと押す胎動じゃダメとかあるんですかね💦

• 11月8日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

ダメなんて無いですよー😊
    たまたま少ないタイミングだったんだと思いますし、赤ちゃんNSTに警戒したのかもしれないですね😂
    わたしもボコボコじゃなくてぐにゃんぐにゃん動きますよ😂✨

• 11月8日

私もNSTの時に限って息子が寝ちゃってたりで動かなくて…私が言ってたところの産院は40分あるんですが、いつも看護師さんに「おぉーい!寝てるのー!?起きてー!!」ってお腹ポンポンされてました😅
終わって待合室行くとボコボコ始まるんですけどね…なのでエコーもほとんど動いたの見れなかったです😅
体制なのか心音も「ん?あれ?あ、あったあった」って感じでした🙄笑

普段動いてるなら大丈夫ですよ😊!24時間あるうちの30分ですから!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    確かに待合室で待ってる時は激しかった気がするんですがNST開始直後は胎動あったのにそれでもダメだったって事なんだと心配になってしまいました😵
    ボコボコという胎動は少ないですがグニョーと押される胎動はよくあります!

• 11月9日