※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

歯の治療で抗生剤が必要で、ミルクを飲まない子供に一週間後に抗生剤を飲ませる必要があるが、断乳が必要で悩んでいる。根気よくミルクを与える練習をするべきか悩んでいる。

歯の治療をするにあたって、かなり強めの抗生剤を飲まなければいけなくなりました😢以前、もしもの時の為に哺乳瓶に慣らしておこうと思い、ミルクを数回与えてみたものの哺乳瓶は断固拒否。全くミルクは飲まない子です😣しかし、一週間後の治療で絶対に抗生剤を飲まなければならないので断乳せざるを得ないのですが、この一週間で根気よくミルクを与えたら飲んでくれるようになるでしょうか...
搾乳できたらいいのですが、差し乳の為思うように搾乳もできませんし、そもそも哺乳瓶がダメなので歯も痛いしこれからの3日間の断乳の事でも不安で気が滅入ります。。。心を鬼にして泣いても泣いてもミルクをあげる練習をするべきですよね😢

コメント

魔女の毒りんご

コップの練習をしてはいかがですか?「カップフィーディング」で検索すると詳しいやり方がでてくるかと!

また、うちの子も哺乳瓶拒否中なんですが、先日おなじく歯の治療で12時間授乳できなかったときは事前の搾乳をスプーンでちょこちょこあげて、お風呂上がりは白湯で乗り切りました。どうしても哺乳瓶やコップがだめなら、スプーンという手もありますよということで…。かなり時間かかりしんどいですが😅

ミルクの味が嫌いってこともあるので(1週間分は難しいとしても)可能な限り搾乳用意できると安心かもですね。

  • まる

    まる

    コップという発想はありませんでした😲検索してみます!
    離乳食が始まるまでの練習で麦茶をスプーンであげて飲んでいたので、最悪スプーンでちょこちょこ頑張ってみます😢

    • 11月8日