※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
子育て・グッズ

出産後1週間で、赤ちゃん返りの息子の行動に悩んでいます。胸を触られたり、匂いを嗅がれたりして気持ち悪さを感じ、反応に戸惑っています。どうすればいいかわからず、心が揺れています。母親の助言も受け入れがたい状況です。

私は、出産後1週間です。
今、上の息子の赤ちゃん返りなのか、今までにない行動にとても悩んでいます。

私、私の母、祖母の胸を触ったり、ちゅっとキスしようとしたり、舐めようとしたり、私の胸が母乳過多で張りすぎて痛いため保冷剤で冷やしていますが、授乳の際にテーブルに何気なく置いてしまったものを、なめていたり、授乳しているときだけ、急に「赤ちゃんがみたい」と近寄ってきたり。
ブラジャーを隠したり。

こっそり、私の背後にまわり、お尻?お股?の匂いを嗅いで来た時は、さすがに驚きと気持ち悪さで、思わずパチンとたたいて「やめて!なに?!どうしてそんなことするの!?」と怒鳴ってしまいました・・・
すると息子は黙って首を横に振りました。

なんだか、無意識にやってしまったような感じもあるのかなと思いました。

抱きしめると、また胸をさわられたり、息子を刺激してしまったりするのではないかと、躊躇してしまいます。

昔、トラウマがあったからか、胸をさわられたりすると息子に「やめて!!」と必要以上に反応してしまいます。
気持ち悪く感じている自分に驚きとショックでいっぱいです。

授乳以外は、長男といるように心がけてはいますが、たりないのか、いつまで続くのか。

長男の行動をみて、長男なりに葛藤しているのだと感じてすごく切なく、涙がでます。

それなのに、変な恐怖心と気持ち悪さが消えません。どうしたらいいかわかりません。

私の母親は、授乳しているところを隠しているから余計に執着したりするんじゃない?みせてあげたら?と言いますが
余計に執着してしまうかなと心配です。

息子に嫌悪感・・・
こんな感情、普通じゃないですよね?

コメント

あやたんママ

昨年度まで幼稚園教諭をしていました(o^^o)
赤ちゃんがうまれて、おにいちゃんになった喜びと、ママの愛情をとられてしまったようなさみしさで葛藤してるんでしょうね。
勤めていた時も、幼稚園で嬉しそうに赤ちゃんのことを話してはくれるものの、”僕のこと見て”とそばにくっついてきたり、ちょっとイケないことをしたりする子いましたよ。

おばあちゃまのおっしゃるように、授乳してるところを見せてあげても良いような気がします。
”いいなぁ”という思いは出てくるかもしれませんが、”○○くんもこうやって飲んでたんだよぉ”って教えてあげても良いかも♡

• yumama

yumama

コメントありがとうございます(*^o^*)授乳させているところをみせてあげました。みんなある、大したことじゃないと気楽に
    「のみたいの〜?」
    というと、「べつに〜」なんて言っていました。
    数日前よりは落ち着いたきがします。

• 1月16日
  • あやたんママ

あやたんママ

「べつに〜」と言う姿、想像しただけで微笑ましいです♡
    ママと赤ちゃんとのかかわりを見せたりしていくことで、少しずつおにいちゃんになった自覚が芽生えて”ぼくもお世話したいな”って気持ちが強まると思いますよ🎶

• 1月16日
テレホン

赤ちゃん返りうちも少しありましたが、助産師さんに何点かポイントを教えてもらったらそこまでしないで済みました。参考にしてみてください。
・怒らない
・ママに甘えてきたら無理に離さない。周りは離そうとするが、そゆ時はずっと一緒
・上の子優先
・必ず聞いてから抱っこしたり、おっぱいをあげる

• yumama

yumama

コメントありがとうございます!授乳以外は優先していますが>_<
    ちょっと嫌だな、おっぱいさわられるかなと思いながらも、抱きしめたりはしていましたが、
    やっぱり、ちょっと嫌だなというその気持ちが伝わってしまっているのかなと反省です。

• 1月16日
釣り好きママ

私の息子も最近まで、そうでした
母乳瓶の残りのミルクのんでみたり
私の胸触って母乳だしてみたり舐めてみたり
私は、いいけど美味しい?て言うと美味しい顔してました
栄養あるからいいか?寝てるときは、お兄ちゃんと散歩いったり買い物いったりしていました。
今は、下が寝返りするので、3人で、行ってます
ダダこねたら抱っこです
上の子を一番に考えないといけないよと、私も言われました

• yumama

yumama

コメントありがとうございます。
    母乳だしてみたりなめてみたり・・・自分の息子にされたらと考えただけでぞっとしてしまいました・・・ぞっとするのがちょっとおかしいですね。釣り好きママさんのように、どんとかまえた母親になりたいです。

• 1月16日
  • 釣り好きママ

釣り好きママ

そんなことないでしよ
    身近に旦那の妹がいるから妹の方がしっかりしてます
    なんたって5人のママですしね

• 1月16日