※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

主婦で収入は主人のみ。支出を抑えたい。アドバイスを求めます。

いつもお世話になっています^ ^
毎月の支出について質問させてもらいます。
私は専業主婦で主人のみの収入で生計を立てています。
給料は少なくはないと思いますが、なかなか貯金できていません😭
先月の支出を記載するのでお時間あり、アドバイス頂ける方よろしくお願いします。

家賃、管理費 10万 12000円
ガス 5600円
水道 1万
電気 5000円
携帯 1万 ←私のみ
保険 私14974円
👶13329円 学資保険込み
1140円 賠償保険
車ローン、保険 29035円
食費 7万
雑費 10万 ←主人、息子、私の服やガソリン代など
371078
主人 25万

合計62万1078円

これに3ヶ月に1回去年の市民税2人分で198000円の支払いがあります😭
ちなみに旦那の保険料や携帯代は義両親が支払っています。
私のやりくりが下手なのは重々承知ですが、主人に貯金ができないのはおかしいと言われるのが納得できません。
何を毎月そんなに使っているのか聞いても教えてくれないのに💦
よければ、みなさんの家系のやりくり教えて頂けませんか?
長い文章を読んでいただきありがとうございます!

コメント

何人家族で食費7万なんでしょうか?食費が高すぎる気がしました…あと家はローンですか?賃貸ですか?お給料がいくらかわかりませんが家賃もちょっと高い気が💦雑費に10万も私には理解できません😅ガソリン代いくらかかってるんでしょう?服なんて毎月買いますか?削れるとこはいくらでもありそうです💭

• りい

りい

3人です。息子は離乳食なので、実質主人と2人ですが、毎週土日は外食しているのでこの値段になってます💦
    家賃は賃貸です。相場が高いのか、2Lだとどこもこんな感じでした😭
    ガソリン代は1万くらいで、服もですが、靴やベビー用品など毎月かかってしまいます💦
    もう一度見直そうと思います!
    ありがとうございました!

• 11月8日
まいち

ご主人の25万はなにに使うお金なのでしょうか。。
ご主人のガソリンや被服などはそちらから出してもらえばそのぶん貯金できませんか?

うち、そのご主人用のお金で家族3人暮らしてます。。。。

• りい

りい

頼んではいるのですが、そうすると途中でお金の追加を要求されます💦
    私も結婚前は10万台で暮らせていたのに😭
    貯金できるように見直します!
    ありがとうございました😊

• 11月8日
ママリ

62万円!!すごいですね…😅
収入にもよりますが、
家賃や水道、食費など高くないですかね?
雑費というくくりは大雑把すぎるかな?と思ったのと、
ご主人様の、25万円という不明金も
何なんでしょう……

• りい

りい

そうですよね💦
    プラマイ0って感じです😭
    もう一度しっかり見直します!
    ありがとうございます✨

• 11月8日
ちこ

雑費10万とご主人の25万というのが気になります。
お給料がいくらなのかわからないですが、収入は多そうなので工夫次第で沢山貯金できそうですが😅

• りい

りい

雑費は服や日用品、引っ越したばかりなので収納用品やちっちゃい家具なんか買ってます💦
    主人のは本当に謎で毎月給料日に25万渡してる感じです😭

• 11月8日
こにこね

食費と雑費がかかりすぎですね。うちは同じくらいの収支で家賃はもう少し高くて食費4万5千、雑費3万程度でやっています。
ご主人が25万使っているのにご主人の服は雑費から出すのがよくわかりませんね。

貯蓄とはうまい下手ではありません。
我慢できるか、できないか。それだけです。貯金すれば、その分生活は不便になり、不満が貯まります。

• りい

りい

主人と話し合って見直します!
    ありがとうございます✨

• 11月8日
ママリ🔰

収入がおいくらか分かりかねますが、手取りの15~30%の貯金が望ましいとされています。
なので仮に収入が100万だったとしたら15~30万毎月貯金できてればいいらしいです(•᎑•)。
ご主人25万、雑費10万が気になりますが、やりくりどうこうより意識の問題かなーと思います。
毎週外食してればそれなりにお金も飛ぶし、服や靴、ベビー用品なども毎月買ってれば当然支出も激しいです。

• りい

りい

15%貯金できるよう暮らしを見直します!
    すぐにできる外食減らすことからやってみます!
    ありがとうございました😊

• 11月8日
あー

土日の外食と雑貨の10万はちょっとびっくりです💦
旦那さん25万ってもはや笑えます😅
うちも自営業で二人雇っていて収入多い方ですが5万(昼食込)しか上げてません😗
何かあれば詳細を聞き社長と言う立場でもありますからその都度渡してますけど。
贅沢三昧してたらいくらお金あっても貯金は難しいですね💦
ほんとーにお金持ちって使い方や投資などもそうですがお金のかけるところが違うんですよねー
後は桁違いの稼ぎならその生活でも貯金出来ますけどね😅

• りい

りい

外食控えるところから始めます!
    主人と話しあって考え直します。
    参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました✨

• 11月8日
のん

雑費10万の中身を雑費ではなく、交通費、被服費など分けて精査する必要があるかなと思います。
旦那さんの25万は接待費や仕事で使うものを購入するためでしょうか?
個人の遊興費なら高過ぎます。

• りい

りい

もう少し細かくわけて見直してみます!
    接待や仕事で必要なものは何もないので全て主人のすきなことに使ってるのだと思います😥

• 11月8日
ママリ

25万何に使ってらっしゃるのでしょうね

• りい

りい

自分が稼いだお金だから何に使おうと自由だろってスタンスです💦

• 11月8日
ママたん

25万は最初からなかったことにしても37万ほどは動かせるお金ってことですよね?その中で考えてみる方が楽かもしれません。
とりあえず、一月、もう少し詳細を書いた家計簿をつけて旦那さんに見せてみて、どこが減らせるかなーって話をすることの方が効果的だと思います。とりあえず、話し合いの叩き台をつくるという作戦です。生活水準は、いきなりは下げられませんが、減らせるところはありそうです!
雑費を日用品、被服費、ガソリン代などなどに分けてみたらどうでしょうか?

• りい

りい

ありがとうございます!
    もう少し細かく分けて考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月11日