※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKTM625
家事・料理

皆さんはいつからモグモグ期始めましたか…?現在7ヶ月の息子がいます。…

皆さんはいつからモグモグ期始めましたか…?
現在7ヶ月の息子がいます。
今月の25日で8ヶ月になります。

12/7から離乳食を始めて
今月で2ヶ月になるのですが
そろそろゴックン期から
モグモグ期に変えようと
離乳食を少しずつ変えたのですが
与えると食べれていた食品でも
食感に慣れないのと
飲み込めないのかオエッとなり
食べません(;´Д`)

モグモグに変えるタイミングを
雑誌で調べてもいまいちよく分かりません(;´Д`)

コメント

naaami

初めはそんなもんですよー!
でも続けたら慣れて食べるようになります(^^)

ちなみにうちは離乳食始めて2ヶ月後からモグモグ期にしました。

さぁぽ

家も8ヶ月過ぎててモグモグ期なのに、つぶつぶにすると噛めないのかオエッとえずくのでまだドロドロ系にしてあげてますか歯がまだ下2本少し生えてきてるダケなので心配してます💧
食べる量も増やした方がイイのか分からず…先輩ママさんに聞いたりしてますが、その子のペースに任せて焦らなくてイイんぢゃない?と言われ今は今まで通りにして様子見てます(^-^)/

ayaniu1610

うちの息子も 今ちょうどモグモグ期前半です(o^^o)

うちは離乳食を始めて1ヶ月くらい経った頃からごっくん期の後半と考えて、お粥の水分量を徐々に減らして、野菜もすったもの裏ごししたものから粗くすり潰したものへ、たんぱく質も豆腐裏ごしからもそもそするしらすのすり潰しや白身魚に変えて徐々にステップアップしていきました(^ ^)
ごっくん期後期で食感を変えていったのでもぐもぐ期への移行も徐々にお粥の水分を減らして、野菜も細かいみじん切りのものは初めのうちは飲み込みにくいので大根おろしを混ぜたり、裏ごしコーンやマッシュポテトで和えたり、だしやスープなどにとろみをつけたりして与えました(^^)たんぱく質ももそもそするものはなるべく水分を足して(だしやスープなども使って)とろみをつけてあげていました。ときどきオエッとなることみありますが、きちんとモグモグして食べています(o^^o)

いまお粥なら食べれていますか?
モグモグ期の初めはみじん切りの野菜ならヨーグルトで和えたり、ささみを使うのなら野菜を大根おろしにしてみたり、なるべく飲み込みやすいメニューであげてみるといいかもしれません(^^)

うちの子は納豆を使うと納豆のネバネバが調理の過程でうまいこととろみになるようで、野菜のみじん切りは納豆和えにするとよく食べますよ(o^^o)

うちの場合は気分で食べムラがあり、うまく食べれたり食べれなかったりで奮闘中です(;´Д`A

お互い大変ですが、頑張りましょうね(>_<)♡

TKTM625

頑張って続けてみます(//∇//)
コメントありがとうございます★

TKTM625

一気に全部をモグモグ期に変えるのでなく少しずつ変えてがんばってみようと思います(//∇//)

TKTM625

お粥OKです(//∇//)

納豆やささみも早く与えたいんですよね(//∇//)

何事も挑戦ですよね(//∇//)

頑張ります( ´艸`)

ayaniu1610

お子さん、お誕生日3日違いです(o^^o)22日で8ヶ月になります(^^)

たんぱく質、順調に食べれているなら、少量あげてみても大丈夫だと思います(>_<)♡

納豆好きベビーちゃん周りに多いしおすすめです(o^^o)大豆がアレルギーの子もいるのでそこだけ気に掛けてあげてください(>_<)

日々挑戦ですよね( ´ ▽ ` )

TKTM625

納豆の与え方調べて与えてみたいと思います(//∇//)
アレルギー怖いけど与えてみなきゃ分からないですもんね(;´Д`)