※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

息子が一歳になる頃、二人目の子どもを欲しいと思っていますが、不妊治療を経て一人授かったことに感謝しています。体力的な不安もありますが、子どもをもう一人望んでいます。同じような悩みを持つ方や不妊治療を経験した方のお話を聞きたいです。

息子がもうすぐ一歳になるにつれ、
もう一人欲しいという気持ちが強くなりました。

しかし、息子も不妊治療をニ年ほど、
タイミング、人工授精、顕微受精、流産を経て
やっと授かった子ども。
年齢も40台になり妊娠率、出産率も下がってきている
のも理解してます。
体力的にも不安もあります。

一人授かれただけでも幸せとも思います。

でも、一人授かったことがこんなに幸せで
楽しい一日を過ごせる事が出来るなんて思いもよりませんでした。元より、子どもは大好きで3人を望んでました。

同じような悩みの方はいらっしゃいませんか?
また、二人目も不妊治療をされた方、
お話聞かせて頂けたら幸いです。

コメント

ことり

わたしも、長年の不妊治療の末に息子を授かりました
39歳の頃です
何度顕微授精してもなかなかできず、同じく流産もして諦めかけた頃の妊娠でした
年齢的にも、子どもはひとりでいい、ひとり授かれただけでも充分、と思っていたのですが、夫の「もし嫌じゃなければもう1人頑張らないか?」の一言で決めました
ただ、無制限にはできないので、数回にしよう、と
1回目の採卵で3個冷凍でき、そのうちのひとつが順調に育って今週心拍確認出来ました
過去の治療は何だったの?というぐらいトントン拍子に進んでちょっと気持ちが追いついていないです笑
もし、このまま育ってくれたら、産む頃には41歳です
前回の妊娠より不安も大きいですし、リスクもあります
でも、せっかく授かった命ですから、大事に育てていこうと思っています

なんとかなる、と思っています😁
楽観的ですかね笑

  • あい

    あい


    おめでとうございます!!
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

    治療開始してすぐに妊娠まで
    いくなんて、羨ましいです^ ^

    旦那さんが協力的だといいですね。

    うちの主人も欲しいようですが、
    治療するまではと思っている
    ようで、、。

    最初の子のように出来るまで、
    お金をかけることなんてできませんし
    悩ましい所です。

    • 11月8日