※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

環境の変化やストレスで体調を崩し、2度目の実家帰省。家族や夫に感謝と申し訳なさを感じる。育児にストレスできない自分に悩み、改善策を求めています。

環境の変化やストレスに弱く、その度に体調を崩してしまい実家に帰ったりしたことはありますか?
結婚してからこれで2回目なので、帰らず頑張ろうと思ってたのですが、見兼ねた妹から帰ってきなって。
そんなに体調悪くて、そんなにがんばることないよって。

家族や夫の理解があるので本当にすごく感謝してます。
それと同時に申し訳ない気持ちでいっぱいです(´•̥ω•̥`)

周りのママさんみたいに元気に育児したいのに出来ない自分に泣けて来ます。

体調を崩すたびに帰るのもどうかと思います。
夫に申し訳なくて、、、

私のようにストレスに弱く体調を崩してしまう方、
環境変えたり等、何か改善されましたか?

コメント

りりい

私も体調崩して遠方の実家に帰ったことは何回もあります!
1回目は産後4ヶ月に体調崩し、3ヶ月くらい帰りました。
2回目は産後1年たった時にうつ病になり、3週間くらい帰りました💦
今は抗うつ剤も飲んでいるし、体調崩していなくても1〜3ヶ月に1回は1週間くらい実家に帰るようにしています。
元気に育児しているママを見ると情けなくなりますが、自分は自分です😊
自分の心身のコンディションを整えないと、育児どころじゃないので、私はちょくちょく飛行機で実家に帰ることにしています😇
あとは、近くに住んでいる義理実家に頼って、できるだけ体調崩さないように気をつけていますよ💕

• ママリ

ママリ

そうなんですね..
    確かに自分の心身を整えないと育児も出来ないですよね😥

いつまでって決めずに帰りなって言ってくれる理解ある夫には感謝してますが、、

私も実は体調よくても2週間に一回のペースで2泊くらいして帰って来たりするのですが、、
    今回のように長期なのは2回目で、、
    また同じようなことしてしまったーって思ってしまうんですよ(^_^;)
    でもあまり気にしなくていいのかな。

優しいコメントに少し気持ちが楽になりました😥💕

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

子供が幼稚園とか行き出すとこうゆう事も気軽に出来なくなるだろうし、ストレスに強い体になりたいですー😭
    なかなか育児してると難しいですよね😅

• 11月8日
  • りりい

りりい

ご実家に帰ることに理解のある旦那さん、素敵ですね✨
    旦那さんに感謝の気持ちを持っているはな07さんも素敵ですよ😉

私も理解のある旦那で助かっています😌
    子どもが幼稚園に行き出すと、気軽に帰れなくなりそうですよね💦
    私もちょくちょく帰省できるのは、子どもが幼稚園に入る前までかな…と考えています😭
    でも、子どもが幼稚園生くらいになると、今よりは子育ても落ち着いているだろうし、とにかく今は、今の自分の体調を整えることを頑張ればいいかなと思っています💦
    自分の弱さを知っている分、子どが弱っている時には他のママより子どもを大事にできるママになれますよ😌💕
    私はそう思ってます☺️

• 11月9日