※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
家事・料理

あんかけにしようと思ったのですが、この前天津飯作ってしまって、、、…

至急回答お願いしたいです(;_;)毎回炒飯作ろうと思ったらねちゃねちゃになってしまいます(;_;)クックパッドで1位になってる分作ってもねちゃねちゃ、、、いっぺんに多い量を作るからでしょうか😞これを入れるとパラパラになるなどのご意見お願いします😢あと、失敗した炒飯はこうしてリメイクしたなども聞きたいです!!!あんかけにしようと思ったのですが、この前天津飯作ってしまって、、、結構食べ物に厳しい旦那なのでこのままでは出せないと思いまして😢

コメント

mama

少し長めに炒めてみても
ベチャベチャになりますか?😲💦
わたしは、いつも先に
卵だけをご飯に混ぜて、
まず、ある程度パラパラにします👍🏻
そらから、具を入れて味付けしてます☺️

• しめさば

しめさば

私も卵とご飯混ぜてしたのですが、ねちゃねちゃになりました😢

• 11月8日
  • mama

mama

そしたら、フライパンに対する
    容量オーバーで
    十分に火が全体に
    行き渡ってないのかも
    しれないですね😭💡

大目に作る必要があるん場合は
    うちは、ホットプレートで
    作ったりしますよ☺️💡

• 11月8日
  • しめさば

しめさば

一気にやりすぎたような気がします(;_;)次から少なめで作ろうと思います😢

• 11月8日

炒飯のときは気持ち固めのご飯で卵入れたらなるべく早くご飯と混ぜてます。そらか前もって卵とご飯を和えてから炒めるのもいいらしいですよ〜😊

• しめさば

しめさば

次は少し固めのご飯でしてみます(;_;)

• 11月8日
あか

リメイクでケチャップ入れてオムライスか
パン粉を加えてライスコロッケですかね…

• しめさば

しめさば

すごいいい案ありがとうございます☺️❣️でも、旦那が好き嫌い多くて(;_;)

• 11月8日
ママぱん

最近私もクックパッド見て炒飯作りましたが、炊飯器を利用しました。
マヨネーズ入れるとパラパラになると書いてあり実際パラパラになり味も家族に好評でしたよ😄
失敗した炒飯のリメイクだと、おやきとかですかね😅小麦粉入れて焼いたら美味しそうですが😄

• しめさば

しめさば

マヨネーズ入れてみたんですけど、分量ですかね😢

• 11月8日

意外と油多過ぎたりもあり得るかな?と思いました。
試してるかもですが、ごま油でやると香りがいいですよ😊
フライパンにごはん何合くらい入れましたか??

旦那さん厳しい😂炒める前に油とご飯を混ぜておくとパラパラになるかもです🙋‍♀️!

しんしん

いっぺんに多めに作るとベチャッとなりますよねー💦
なので少なめで、私は大きな中華鍋で作ります!
マヨネーズ入れるとパラパラになりますよ!
炒めすぎてもベチャッとなるので強火で鍋ひっくり返しながらするとパラパラになります!

QP

体にはあまりよくありませんが。。油は沢山入れてますか?あとは一般家庭のガスだと強火でも火力不足なので、あんまり火からフライパンを離さない(煽らない)のがいいと前にテレビで見ました!

ぴっぴ

なるべくご飯を平らというか薄く広げて、強火でブワァァアア!とやるとパラッパラになりますよ。
やっぱりフライパン山盛りのご飯だと難しいです。
べちゃべちゃになっちゃっても、半分ずつもう一回炒めて水分飛ばしたりしてどうにかやってます😅

AKNR

卵と混ぜて置いたりマヨネーズを混ぜるのもいいですが
炒め方として、あまり長く火にかけて混ぜたりしてるとお米のでんぷんが出てきてベチャっとするらしいです💦
あとは仕上げにお酒を少し鍋肌から垂らすと、余分な脂や水分を一緒に蒸発させてくれますよ(^^)

あちゃん

一気に多い量を作るとお家の火力やフライパンでは上手くできないです🙆‍♀️
一人分ずつやってみると大丈夫だと思います♡

りる

よく油を引いて、可能なら中華鍋で火力最初から強めでやるといいですよ。

一度ベチャベチャのをおにぎりにしてチンしたら水分飛んでいい感じでした。
あとはカレー粉加えて再度炒めて、目玉焼き乗せてなんちゃってドライカレーにしたことあります😅

say

火力強めでお玉の裏でご飯を軽く潰しながらご飯の中の空気を抜きながら炒めるとパラパラになります!前にタモリさんがTVでチャーハン作ってるときに言ってました!それからずっと真似して作ってます(笑)結構パラパラになります✨

おはる

フライ返しで押し付けながら炒めると水分が飛んでパラパラになりますよ✨
結構ジュ〜!と音がするので、水分が飛んでるのかな?と思ってます笑
前にテレビで見て、それからずっとフライ返しで炒めてます😊!